めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707

2011を振り返る
ゆこです。
↓の記事の続きです。

2011を振り返る前に、まず去年はどんな目標を立てたかというと・・・


・コミティアには必ず新刊を出す
・出版社へ持ち込み
・コミティア以外のイベントへの参加

です。
なので、四冊は新刊を出したいです。いや、出すのです。


はい。こんな感じの目標でした。

まず、「コミティアには必ず新刊」ですが、ぎりぎりクリアしました。ほっ

CA3C0643.jpg
これでも前に比べれば、だいぶましな表紙なんだって・・・!!

・2月「家」(ギャグ、8p)
・5月「雷捕り」(シリーズもの、8p)、「わたぼおれ」(ストーリーもの、8p)
・8月「女神の手錠」(少年マンガ風、40p)
・10月「その子、小学4年生」(コメディ、24p)

でも、前半のぺらぺら具合がどうなのって感じですね。
ちなみに下書きまでやってボツになったのが、2作。

次に「出版社への持込」
これも12月になんとか集英社に持ち込みできました。ぎりぎりクリア。

最後「コミティア以外へのイベントの参加」
12月に「コミック計画」に参加したので、これもぎりぎりクリアということで・・・

現実的な目標を立てたわりには、全体的に目標達成がぎりぎりすぎる!
自分に甘い一年だったことがよくわかりますな;

そして、今年の目標ですが

・「テーマ」がぶれないようにストイックに話を作る
・「生」で観る
・一週間に一冊は(マンガ以外の)本を読む


今年はマンガにおいては弱点を克服し、あとは人間的に幅を広げたい、という思いが強いです。

「ストイックに話を作る」ですが、今まではとにかく「作品を仕上げる」ことに重きを置いてたんですが
もう一つ上のレベルに行こう、と思って。
去年1年で自分の話作りの癖みたいなのがよく見えてきたので、そこを直していきたいです。
「思いつき」や「アイデア」で安易に話を繋げないこと。

「生で観る」は、「実際に自分で体験して肌で感じる」ことです。
見たり、聞いたりして、頭の中で知ってるつもりになってることも、実際に生で観ると全然違う。
あったりまえだのクラッカーですけど、去年それを強く感じたんですよね。
スポーツとか演劇とか。
自分はほんとに引き出しのない人間なので、もっといろんなことに触れてみよう、という目標です。
凡人なので、マンガばっかり読んでても、いいマンガは描けんのでは、と思った次第。
とりあえず、サッカー観にいきます!(笑

「本を読む」ですが、これも基本は上と同じ。
去年はほんとに読んでない!思えば小学生の頃が読書量ピークだったような・・・。一日一冊は読んでたから。
現実的な目標として「一週間に一冊」にしました。
しかし、すでに今週分がやばいという(笑)明日、本借りてきます。


去年は震災があって、被災地の方は今も大変な思いをされていると思います。
今年は平穏な一年になるよう、また被災地の復興を心からお祈りしています。

私個人としては去年と同様、しっかりマンガに取り組んでいきたいです。
「めざせ!」今年も頑張っていきます!

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ストイックに
ゆこです。

持ち込み、行ってきました!ココハナです。

いろいろ指摘してもらって、頭の中がすっきりしました。
でもねー、ほんとは自分で気づかなきゃいかんのよねー・・・

ネームで見ます、と有難いことを言って頂けたので、ネームの状態で持って行きました。

CA3C0637.jpg


以下、指摘してもらった点を箇条書きで。


・絵と構図。正面顔が多すぎ。画面が平面的になってる。カメラが定点カメラすぎる。もっと工夫を。

・主人公が「どういう子」なのか、「何をしたい子」なのかが抜けている→読者が戸惑って、読みづらい

・冒頭3ページくらいで、「主人公」とテーマをそれとなく出す

・友人の設定が生きていない→もっと話の軸にからめる


今回もまた、ああ、やっちまった・・・と思ったんですが、またテーマがぶれてるんですよね・・・
話の前半と後半でテーマが一貫してない。

主人公が「どういう子」か、によって話の展開は変わってきますよね、と言われたんですが
や、それはもう私の失敗です。
もともと、話の中でやりたいことははっきりしてたのに、その主題に合わないエピソードやらを安易に入れてしまったのが敗因です。
話を作るときに「おっ、これでいけんじゃん」ってやってるところが多いんですよね・・・全然いけてないっつうの。
そうじゃなくて、もっとストイックに、このエピソードは今回のテーマから外れてないか?って一個一個細かくチェックしなきゃイカンと。
安易に「勢い」や「発想」「インパクト」で話を作るのはやめにします。ちょっと自覚が足りなさすぎた。

あと、言われてはっとしたことは、「脇役の設定が生かしきれてない」という指摘で、
「自分にはいろんな設定を詰め込んじゃう癖があって、今それを直しているところなんです。
こういうのは削れるようにならないとだめですよね」と言ったら、
「いや、むしろ設定はたくさんあったほうがいい。ないと、話がすかすかになっちゃうから。でも、その設定をもっと本筋に絡めてください」と、言われて目からウロコでした。
設定、多くてもいいのか!!
や、限度はあるでしょうけど・・・。あと、本筋に絡まないなら出さないほうがいいだろうし。
でも、ちょっと驚きでした。


とりあえず、この作品、二つに分解して作り直そうと思います。
なんでテーマがぶれたのか、よくよく自分に向き合ったところ、当初のテーマとは別のテーマがぼんやりと浮かび上がってきたので。
ほんとは腕があれば、一つの話に二つのテーマを盛り込むなんてたやすいことなんでしょうけど、自分には実力が足りないので、一個一個やってくしかないです。

マンガ制作において、自分の苦手なことがはっきりしてきたんですけど、それを克服する手立てがあまり見つからず・・・
まあ、苦手なところが分かっただけでも進歩としましょうかね。
今年の収穫です。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

スペース告知
ゆこです。

12/12(月) 「コミック計画」のスペースはA21です。

今回、私だけの参加なので、サークル名は「めざ」になってます。
なんか・・・めっちゃ寒そうですよね。
参加する方、完全防備で!


さて、あと持ち込みのほうなんですが、ずれにずれて20日に行って来ます。
なかなか編集の方がつかまらず;
やっぱり、お忙しいんですね。

見てもらう前に、すでに3箇所くらい直したほうがよさそうなところがあるので、修正していこうと思います。
全ボツ、というのもあるかなー。ま、そこらへんは打たれ強いので、気にしないですw
初めての持ち込みなので、すっごいドキわく感ですw
修正、頑張ります。

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

コミック計画、参加します!
ゆこです。

コミック計画にサークル参加します!

◎12/12(月) 晴海ターミナルホール

スペースは決まり次第、お知らせします。

このイベント、映画のシーンのために開催されるイベントです(詳しくは↑サイト見てください)
即売会も楽しめて、映画の撮影にも参加できるなんて、楽しそうなイベントじゃないですか!
平日ですけどね・・・アクセスもちょっと悪いですけど・・・
興味ある方はぜひ~

あ、それと、今回は私、ゆこだけの参加になるので、サークル名は「めざ」になってます。
既刊を4種類くらい持っていきます。


え?マンガの進行状況?
・・・あと2ページ残ってます。
だめだめですね!
もう、明日あたり持込の電話をすることにします。
追い込まれなきゃやんないんだなー

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

ギャグにしか見えない
爪が指より短くなりました。
ゆこです。

押入れのたてつけが悪くて固いのをすっかり忘れて、思いっきり爪を引っ掛けました。
バリっといきましたよ。イテー

持ち込み用のマンガですが、現在、下書きが11pまで終わりました。
ちょっと遅れてます。まあ、いつものことです。

で、今回、ワタクシ史上初の乙女チックな展開にしてるんですが
なぜか、そのシーンがギャグにしか見えない。
なんでなんだぜ・・・
CA3C0623.jpg
絵柄のせいか、はたまた見慣れてないせいか・・・
どっちもか!
キラキラ感、出せるよう頑張ります。

そうそう、コミティア終わったら、模写やったり4コマやったりしたいだの思ってましたが
結局、新刊の下書きでいっぱいいっぱいという、いつもの結果です。
来週には、持ち込み行けるよう終わらせたい!


そういえば、「猿の惑星」観ました。ジェネシスのほう。
ストーリーは単純でしたが、猿の表情と動きがリアルで面白かったです。
あと、ゴリラの漢っぷりに泣いた!
ジェネシス面白かったので、一作目を観てみようと思って借りてきたら、次の日テレビでやってました。ちっ


テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
