めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200903

コミティア93、お疲れさまでした!

まいど!ゆこです。
コミティア93、お疲れさまでした!
暑い中、たくさんの人人人でした。



以下、感想&雑記。
暑いので支離滅裂。
お時間ある方はどうぞ;;



出張編集部に持ち込んだり、すごくいい本に出会ったり、お話ししたかった人とお話しできたりしました!
と、書くといいことばかりのようですが。

実際は…。


本をあまり手にとってもらえず凹んでましたorz
うう(泣)

あ、私の本ですよ。エリちゃんのは無問題。
表紙がまずいのか。絵柄もか;

CA3C0451.jpgCA3C0452.jpg
結局こうなりました。表紙&背表紙


写植もして、表紙も描き直したので、今回は前よりたくさんの人に見てもらえるかな、と期待した自分が浅はかでした;
いまだにちょっともやもやを引きずっているんですが、気を取り直して。


エリちゃんが買った本で「これいいよ」と薦められたのが
「紙の上」成松幸世さん(みそ煮)

あ、前回のティアズマガジンで紹介されてたやつじゃーんと思って読ませてもらったら。
涙が溢れてきて危なかった。サークルスペースで泣いてしまうとこだった!
自分が一生かかってもこんな風に描けることはないんじゃないだろうかと思いました。

この感動はなんとか伝えなければ!と思い、ない勇気を振り絞り
「涙が出ました!これからも頑張って下さい!」とだけ、やっと伝えられました。
うーん、もうちょっとまともに話せるハートが欲しい;
伝えたいことの半分も言えてない。
とりあえず、それくらい心を動かされたんです、はい。
そういう風に、人の心を動かせるマンガを描きたいなぁ。


で、ヨシムー君も来てくれたので、「雷捕り」のネームを見てもらいまして。
ボッコボコにダメ出しされました(笑)
いいの、慣れてる!
「ほのぼの」をどうやら履き違えてたようで、起承転結の「転」が弱すぎる。
具体的に修正するところが見えてきたので、もっかい頑張りまーす。
次のコミティアに出せるように計画的にやらねば。


対して、出張編集部。
「イブニング」に持ち込みました。
結果は・・・うーん。
毒にも薬にもならないことを言われました。
当たり障りのないことを言われた感じがして・・・
ちょっと期待しすぎてたんでしょうか。
「ストーリー的にここは突っ込まれるかな」とか
「イブニングには合わない作風」とかいろいろ言われるかな、と思ってたんですが・・・。
やはり「出張」だから優しいのかな。
言われないのなら、自分から聞けばよかったんですが、なんだか萎えてしまってそのまま退散しました。
やっぱり持ち込みにいかないと厳しい意見は頂けないのかな。
なんというか、もっとビシバシ言って欲しかったです(笑
うん、でもそれも甘えですね。
書いてて、なに甘いこと言ってんだ自分と思ってきた。

ともかく、一刻も早く持ち込みに行ける様な作品を仕上げたいです。


とまあ、こんな感じでいつものように反省と後悔の嵐が渦巻いてます。
でも、コミティアは楽しいよ!
マンガへの愛がこんなに詰まってるイベントが楽しくないわけがない。
次回もサークル参加できますように!

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミティア88感想
今さらですが、コミティア見学の感想の続きを。


私たちが参加しようと思ってるのは11月のコミティア90!
それに向けて机のディスプレイやらフリーペーパーやら
参考になるものをしっかり見てきました。
こんな感じ

コミティア机


みなさん、本を手にとってもらいやすいようにいろいろ工夫されてました。
机に敷く布とか小物とかそれぞれ個性が出てて見てて楽しかったです。


帰りは二人とも自分たちのことで頭がいっぱい。
サキエちゃんは「本凝りたい」と言い続け
私は「表紙どうしよう」てな感じ
「机の上どうする?ていうかサークル名とか考えないと!」
「カットとかも描くんだよね!どきどき」
妄想が暴走。
ま、でも当選したら、ですよね。
コミティアも抽選漏れってあるんですよね・・・?


夢は膨らむんですけどね、現実見ようぜ。
まだネームが全部終わってませんよ!
人に見せる用のネームなので、ほぼ原稿の下書きに近い状態のもの。
まー時間のかかること。
プロの漫画家に敬礼。


そろそろ、つけペンの練習を始めようかなと思ってます。
前回のマンガのときに、つけペンを使ってみてあまりの難しさに心が折れた!
模写ったり、直線・曲線の練習したり、模写ったりしようと思います。

ゆこでしたー

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

行ってきました!コミティア88!
サキエつぃんとちょっと内容かぶってますが、よろしければどぞ。

行ってきました!5/5!
さすが拡大スペシャルだけあって、人が多い!
サキエちんと二人で「前回の二倍だ二倍」と連呼してました。

熱気に圧倒されてどうしよう状態。
とりあえずイベントスペースに移動。

コミックスタジオ体験コーナーがあったんですが、
コミスタよりもペンタブにびっくり!
なにこのペンタブ!私が使ってるのは何ですかってくらい
使い心地よかったです。
サキエちゃんもちょっと書いてますが
これ。ワコムのintuos4。

intuos4ptk840large.jpg


発売されたばっかなのか。
軽くカルチャーショック受けましたよ。
これがあれば私も上手に描けるんじゃね?と勘違いしそうになりました。


で、サークルさんを見て回ったんですが
多い多い。
3000サークル超ですって。
全部回りきれなかったです(行くのが遅かったせいもある)


それにしても、祭り雰囲気に呑まれてしまって口元が緩い!
気張ってないとにやにやしてしまう。
机の間を通るとき、どんな顔をすればいいのやら。
みんななんだか幸せそう~


ちょっと見たいなと思う本があってもそのサークルさんがこっちを見てたら
思わず素通りしてしまう。
へたれですよ、はい。


前回買ったサークルさんが今回もいらっしゃったのでゲット!
結局二冊しか買ってませんけど、もうお腹いっぱいて感じでした。
幸せな空間だな、ほんと。


次に続きます

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミティア88!
お久しぶりです、サキエです…絶賛PCぶっこわれ中。
ゆこちゃんにあぷしてもらってます。早く新しいPC買いたい!


去る、5月5日。端午の節句。

コミティア88!
行ってきましたー!
…もちろん一般で。

めちゃめちゃ人多い!
サークル3000超!

ね、熱気が…!

前回と同様にお昼くらいに着いてのんびり。
とりあえず、コミスタ体験コーナーへ!え)

すごいわー楽しい。
トーンも定規も消しゴムかけだって要らない!

すぎょい…カルチャーショック。
ペンタブもかっこいいやつで、すぐ欲しくなる私たち。笑

うーん、しかし使いこなすまで修行がいるね、これは。
コミスタは取り敢えず、置いておいてアナログでやっていこうと。

で、出張編集者を覗きつつ編集者をチェック。笑
…ああいう人たちが漫画雑誌を作ってるのか。


で、お昼ご飯。←

腹ごなしも済んで、やっと笑)サークルスペースへ!

前回よりは強気な私たち。最初から別れて狩りに出掛けました。ずんずん


さすが多い…私はギャグ、その他、青年漫画ジャンルをウロウロ。

予算があれば欲しい本はあったんですが、800円の壁は厚い。

価格も然り、本の厚みにもよるなぁと。
装丁に凝られると仕方ないとは思うけど、薄い本に500円オーバーは…うーん。
好きなサークルとかも特にないので、買いづらい値段。

結局、買った本は二冊でした。


今回思った事は、上の価格のこと。

もう一つは、それぞれサークルさんの個性!

情熱を持って好きなものを漫画や文章、グッズにしてるのが今回すごく印象に残りました。

それ漫画にするんだ!
とか
そんなに調べたの!?
とか…

個人の趣味って面白い。
本にするっていいなぁ~

自分の知らない世界が、本の中で繰り広げられてました。

創作の楽しみを、改めて実感した!

という事で、今日もネームに勤しむサキエでした。

す、進まない;

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミティア87感想 byサキエ
2009.2.15 国際展示場・東ホールにて

ついに!
一般初参加してきました。創作同人イベント「コミティア87」。

初心者中の初心者の二人は、右も左も分からずとりあえずカタログ購入。

わくわくどきどきしつつ、中へ入るとそこには…

めくるめく創作ワールドが!!!

ジャンル分けもよく理解していなかったので;うろうろブース間を物色。

はじめてのおつかい状態の大人が二人。笑

おお、なんだかみんな顔がほっこりしてるよ!
楽しそう!

見本誌コーナーで、イラストサークルの上手さに絶句。
プロじゃん!!

「・・・なんか疲れたね」

「お腹減ってきた」


どこまでもマイペースな二人。笑
ビックサイト内のゆる系食堂で、ラーメンのお昼ご飯。
辛みそラーメンの辛さに悶絶しつつ…なんとか完食!死ぬかと思った!!


いざ、出陣!!

SF・ファンタジージャンル周辺を(なんか遠巻きな二人)きょろきょろ。

『あ、なんかあの絵いい!』『好きっぽい感じだ』

と思いつつ2周くらいして、やっっっっっとサークルさんの本の立ち読みに成功!!

チキンすぎる!笑

いつの間にかはぐれてたので、会場を一周しながら購入できました!

二人で計三冊というなんとも情けない結果でしたが、
「お金を出して買う」という行為にまで及ばせる本はなかなか見つからないもの。

ましてやここはプロではなく、アマチュアの方の作品。
(プロの方も多くいるみたいですが)

絵、内容(ストーリー、キャラクター、構図などなど)がともなって、
値段で納得して、やっと買ってもらえるんだと思いました。

値段は個人の価値観とか、財力で変わっちゃいますけど。


そして、とにかくサークルさん・一般参加の人も楽しそう!
思っていたより会場内が静かで、びっくりしたんですが

なんかこう…

熱いオーラというか創作への情熱で会場は満たされてました!!

ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!
的な。

その後、あつーい創作談義をゆこちゃんと交わし今に至る。笑




ゆこちゃん、がんばろうね!一蓮托生!!

私は感動したよ、メールの内容をアップしてくれたことに!

なぜって私もまったく同じことを考えていたからさ!!笑

さすがです。

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
