めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200903

ネームとつけペン練習
ども!ゆこです。

ここ一週間、ネームやったりつけペンの練習したりしてました。
割と真面目にやってました。
ネーム、というかプロットはできたので、詰めの作業に入ってます。

お話がいったんできると、舞い上がっちゃって本筋を見失うことが多いので、冷静になるよう努めてますw

あと、コマ割りがやっぱり苦手で意識せずにコマを割ると、ただの四角の羅列になっちゃうんですよね。
少女マンガのコマ割りとかは特に、枠線が越境してたり、コマが融合してたりして、かなり自由な感じで憧れます。
引き出しないなー
今回は、ヤマ場が割と少女マンガ風なので、カチカチのコマ割りにならないよう気をつけます。

つけペンの練習もしてました。
が、「とにかく、毎日ペンで何か描こう」という目標は3日であえなく散りましたw
ほんと、毎日コツコツというのが一番の苦手で・・・どうしようもないです。

迷走しまくってる練習絵
CA3C0621.jpgCA3C0622.jpg

・・・ひでえや
見てもらうと分かるように、目と髪が苦手。線がガタガタ。
ましてや、どういう方向の絵を描きたいのか自分でも分からない、という有様です。ははー

まあ、これでもマンガ描き始めた3年前より進歩したんだぜ

3年前
CA3C0062.jpg

・・・。
とりあえず、アゴ・・・。

道は険しく長いということですね。
頑張ります。
ゆこでした。


テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

乱と灰色の世界模写
ペン入れしてみました。

CA3C0589.jpg

線の強弱と髪の毛が全く模写できてない。くっ
髪の毛がひどいことになった。


でも、すごーく勉強になりました。


目力を出すためには、瞳(黒目)の輪郭線を強調するんだとばかり、思い込んでたんですが
上まぶた(っていうの?)なんですね。
いつも、黒目をがっつり描きすぎて気持ち悪くなってた理由がわかった。

それと、瞳のキラキラのポイントをなんとなく掴めた気がする。
光らせて、ぼかす、みたいな。
ぼかしもちゃんと光源を意識する、と。
こうやって書くと当たり前のことなんですけど、実際描いてると頭からすこーんと抜けちゃってたりするんですよね。

自分の絵は、線がガザガサしてて色気やら華やかさとは無縁なので
もうちょっと人目を引くような絵柄にしたい。

トーンまで貼ったほうがより勉強になりそうなので、ちょこちょこ進めます。


今日は、マンガの神様の生原稿を見に上野に行ってきます。
あやかりたいw
ゆこでした。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

もしゃり
61V2dViiJVL__SL500_AA300_.jpg


「乱と灰色の世界」から乱ちゃん。
あまりにふつくしかったので模写。
もうちょっと修正して、ペン入れします。

CA3C0586.jpg


入江亜季、初めて読みました。面白い!
内容としては王道だけど、裏切らない安定感。

絵柄が、線は力強いのにキラキラしてるという不思議な魅力。かっこいいなー。
カラーも素敵。
実際カラー塗ってるとこ
参考になるー。
・・・嘘です。レベル違いすぎて、すげーとしか言えないよw
カラーも白黒もキラッキラしとる!


ワタクシ、今月は「線をきれいにする」強化月間にします。
なんで、線が美しいマンガを中心に模写ってみるつもり。


1巻裏表紙、凰太郎の周りだけ、木が枯れてるw
ゆこでした。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

絵柄を変えたい
ゆこです。

相方エリちゃんに借りた漫画が面白くて、かわいかった!

510qhjOqnQL__SL500_AA300_.jpg

かわいくて、好みの絵柄。
これは模写せねば。
ということで、久しぶりの模写。

CA3C00320001.jpg

すげー難しいorz
1pまるまる模写しようかと思ったんですが、ぐっとくるコマ割りがなかったので
気に入ったカットだけ

この人の足の描き方が好き
CA3C00330002.jpg

少女漫画の線の繊細さはハンパないですね;
手がプルプルしますた;
こんなかわいい絵柄、うらやましい。

というのも、出張編集部で「絵に華やかさがない」「素朴な絵柄」「古い」だの散々言われたので。
きいっ!

なので、この模写を踏まえてーのー

自分絵
CA3C00320002.jpg

orz
センスないわ。
絵柄を変えるってそう簡単にはできないですよね。
手ぐせで描いてるのもあるし;
とりあえず、これは次のギャグものの表紙にします。
この絵柄でやってみよう。
・・・すぐ元に戻りそうだけど


それと、今もう一つ思ってることがありまして。
今までは「この漫画のテーマ、主張したいのはこういうこと!」という結論がなきゃ
絶対ダメだと思ってたんです。
まあ、実際そうあるべきだと思うし、商業漫画は特にそうですよね。

なんですが、この間描いた短編で自分のモヤモヤっとした想いみたいなのを描いてみたんです。
自分でもはっきり結論が出ないことを描いたので、結局何が言いたいんだ状態だと思うんですが。
でも、でもですね、描いてみて、ああこれもアリなんだ、と思いました。
自分が普段思ってるようなことを漫画で表現する、というのもアリなんだなと思いました。
まあ、特別なことでもなんでもないですけど。
ちょっと頭が固くなってたんです、私。

というかですね、短編を読んでくれて、お友達のがっちゃんが
「これ私も思ったことある」と言ってくれたのが、ものすごく嬉しかったんですよ。
がっちゃん、ここ見てるかわかりませんけど、ありがとう!

なので、自分の中に変なくくりを作らずに、もう少し自由にマンガを描いてみようと思った次第です。

5月末には、相方エリちゃんとネームチェックです。
2作!頑張る!


テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

もしゃっと
週末はいいですね。気分が華やぐ!今日も仕事でしたが;

連投ゆこです。

模写してテンション上げて、ネームへ行こうかと。

CA3C02720001.jpg
模写できてない・・・orz

前回、マライヒで「美少年」だったので、そっち系でいこうかと思ったら
美少年がいるマンガを持っていなかった(笑
や!乱馬も美形だよ!(ムリヤリ

模写は無心になってできるのが嬉しい。
プロの技も実感できるし。
ぼーちぼーち進めます。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
