めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706

コミティアお疲れ様でした!
ゆこです!

とってもお久しぶりです;
えー、今まで何をしてたかというと体調崩して二ヶ月ばかり寝込んでました。
いや、つらかったです。暗黒時代でしたw

先月から、徐々に出歩けるようになってきたので、コミティア100遊びに行きました♪
すごい盛り上がりでしたね!
いつもの倍は一般参加者がいたような。

まだ万全の体調ではないので、遊び尽くす(?)ことはできませんでしたが、むんむんの熱気を味わってきました。
相方エリちゃんのスペースも覗いてきました。
新刊もちゃっかりもらっちゃいましたw
・・・けど、一人ぼっちで参加させて、ほんとにごめんよぉぉぉぉぉ!!
ここ何ヶ月か、制作らしきことが全くできてないので、すごくモヤモヤしました。
やっぱり、漫画っていいなぁ~、新刊作りたいなぁ~、と改めて感じた一日でした。

なんか形にしたい・・・。無理せず、ちょっとずつ復帰したいです。


テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

COMITIA100
お久しぶりですー佐佐木です
コミティア100、無事に当選致しました!!

スペースは
『あ63b』
サークル名を『meza』でとっております!

今回は佐佐木の一人サークルなのでmezaに致しました。
新刊を予定しています~

よろしくお願いします。

COMITIA100
http://www.comitia.co.jp/

コミティア98、お疲れ様でした!
ゆこです。
コミティア98、お疲れ様でした!

新刊自体は2日前に自宅に届いていたものの、フリーペーパーつくりたい、とかやっていたら
結局いつものばたばたした感じで当日を迎えてしまいました;

CA3C0620.jpg

2ホール開催ってほんと広いですねー。
お買い物に行くと、広さを実感します(笑

本を買って頂いた方、ありがとうございます!
ほんと励みになります。
次、頑張ります。

今回で、私たちはコミティア参加2周年でした。
ペーパー出しました。・・・それだけですw
でも、もう2年経ったのかと感慨深かったです。
というか、全然進歩しとらん・・・とちょっとがっかりしました;

お買い物も結構できました。
全部回るのはとても無理なので、見本誌見て、うろうろしてました。
でも、ほんと素敵な本が多いですよねー。
なんなの、そのセンス。分けてください。

今回は、周りで終了時間前に引き上げる人が多かった気がします。
みんな、潔いいのね。


ティア後は、新橋でエリちゃんと軽く打ち上げ(?)しました。
立ち食いそば、ならぬ「立ち食い寿司」を初めて見て、びっくりしました。
さすが新橋や。
安いけど、立って食べるのはちょっと・・・。
なんで、カフェでご飯してきました。
バーニャカウダおいしかった!
CA3C00600001.jpg



そうそう、今回も出張編集部に持ち込み行ってきました。
長くなりそうなので、畳んどきます。

>>続きを読む

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

コミティア98、参加します!
ゆこです。
ちょっと体調崩してダウンしてました;
エリちゃんや友達と遊ぶ計画もおじゃんになり・・・ぐす。
横浜どうでしたか?エリちゃん


そんなことはさておき、コミティアからお手紙届きました!
次回のコミティアは10/30(日)、ビッグサイト西1・2ホールです。
私たちのスペースはF21aです。
出張漫画編集部の近くです。・・・これは、行けってことですよね(笑
でも、お手紙届くと、絶対、新刊出すぞ!!ってやる気出ますね。


そんな新刊の進行状況なんですが、ペン入れがあと2ページ+表紙といった感じです。
あとは、トーンと写植。なんとか間に合うかな。
でも、ちゃんと本気でやってれば、あと一ヶ月は早く終わってたはず・・・
自分に甘いなー
とりあえず、しっかり終わらせて、次は表紙のアップでもできるように頑張ります。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

MOCHI-KOMIしたYo!!
先日のコミティアで出張編集に持ち込みしてきました
佐佐木です

アオ◯ルです
好きな雑誌(女子高生がたくさんでてくる!!)なのですよ

いままでコミティアでだした3冊を見てもらいましたー
・夜明けの葬儀
・last latter from ×××
・その鰐の浴室は砂漠にある(新刊)


朝いちで行ったせいか混雑は無かったので、おそらくじっくりと読まれました
生き地獄、、

脂汗が滴る中で言われた感想

・もっと説明していい
・舞台は現実(現代日本)にした方がいい
・言いたいこと、表現したいことがあるというのは分かる
・自分に世界を寄せた方が描きやすいし、伝わりやすい
・女子高生が好きならそういうテーマで作風を固めては
・だんだん分からなくなってる

というような事でした
はあ、ほんとそうなんですよね!

説明不足っていうのはずっと課題で、悩みどころ、、
「読者に委ねたい」→「分かりづらい」ていう構造になってることは
分かっているんですがあまり説明しすぎな漫画を描きたくない

だけどそれじゃ読んでる人に伝わらない

うう難しい

新刊の『その鰐の~』でも言われたんですがほとんどファンタジーなのに
キャラが日本人ぽいし、よくわからんってことでした

この話は私も寓話のようなイメージで描いていたので、
よくわからんなとは思っていた(だめ発言)

『夜明けの~』は気に入ってもらえたようでした
確かにこの中では一番時間かけてやった記憶

色々ふまえてですねー
これからは説明します!

あと女子高生だしまくる!(方向性あってるのか)

もとい世界観は現代に揃えて描こうかと思いました
やりやすいってのもありますが、言われた通り自分に寄せた方が描きやすいのだと確信

ファンタジーは向いてないな!!

名刺もらったんですが果たしてネーム持っていけるのか、、
がむばろう

ええ、、、
漫画って難しいなあ、今更ですけどね

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
