めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706

ノート作り
ゆこです。

以前、ブログで紹介したいしど画材さんで、ノート作りの講習会に参加してきました。

ミューズ(紙メーカー)の方に教わりながら、2時間でできました。

CA3C0625.jpg

綴じ方はひもで結んだだけですが、外側はハードカバーで結構本格的に作りました。
楽しかった!
なんか、いろいろ応用ききそうで妄想が止まらないですw
工作、楽しいなー

講習後に、紙コーナーのお姉さんの熱い語りを聴いたりしました。
紙への情熱がはんぱじゃなかった!w
オススメの紙、買ってしまいました。

「てまり」赤、金・銀
CA3C0628.jpgCA3C0627.jpg

最近、発売されたそう。
この模様、糸なんです。紙を作るときに糸をくるくると垂らしてるんですって。
だから、一枚とて同じ模様がない!
かわええ

この紙を使って、本作ったり、ノート作ったりしたいなあ。
うふふ。
とか、そんなこと考えてて、3日マンガさぼってました。
まあ、そんなもんです。
私の意志なんてぺらっぺらですよ。
紙だけに。
・・・・・・
おあとがよろしいようで。

ゆこでした。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

紙に滾る3
画材屋さんの閉店時間を遅くした女、ゆこです。
・・・ほんと、ごめんなさい。

家のわりと近くに、素敵な画材屋さんがあるんです。
そこの紙コーナーの充実ぶりときたら・・・!
店員さんのコメントとか、めちゃめちゃ(紙への)愛が溢れてんですよ。
しかも、ちょっと知的で気の利いたコメントで、それを読んでるのだけでも楽しい。

いつものごとく、そこでニヤニヤしながらじっくり品定めをしてたんです。
ふと、気づくと、蛍の光が流れてきたので、やばい!と思って
厳選した4枚を手にレジへ向かいました。

すると、店員さんが、なぜかにこやかな感じ。
「?」と思っていたら
「閉店7時なんですけど、お客様が楽しそうなので延長しました」(*´∇`*)
!?なにっ!?
時計を見たら、ゆうに7時半過ぎてますがな!
ごごごごめんなさい!!
あんなに時間をかけたのに、買ったのがたった4枚って!
しかも、楽しそうって・・・きもくなかったですか、私・・・
私の買った紙を見て
「この紙ですか!これ来るとは思いませんでした!」
・・・。店員さん、すごく・・・マニアックです。

ちなみに、その紙(1番右)
CA3C0601.jpg
左から、ウラノスGA、タントセレクトTS-7、クロコGA、名前失念(ぐぐっても出てこない;誰か教えてください

その後、店員さんとタントセレクトのかわいさについて熱く語り、帰宅しました。

そんな素敵な画材屋さんはこちら→いしど画材
紙屋さんのツイッターはこちら→紙屋紙吉

ほんと迷惑おかけしました。
次は「海の色セット」を買いますから!
キュリアスメタルの新色もかわいかったなあ。
紙いいですよね~。
ゆこでした。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
