めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903

パソコン買い替えのためのメモ書きのようなもの

新しいパソコン欲しいよね。スキャナもプリンタもペンタブも欲しいよねってことで
だらだら調べたメモ書き。

パソコンでさくさく快適に絵を描いたり編集したりするために必要と思われるスペック。
以下、いろんなとこからコピペ。


<パソコン本体>

・メモリ 2GB以上

・大事なのは「CPU=処理速度+「グラフィックス=描画能力」の性能

・CPU は Intelなら Core 2 Duo 【2.0GHz 以上】 / AMDなら Athlon 64 x2 【2.3 GHz 以上】
処理速度が高いと待ち時間にストレスを感じなくなる

・グラフィックス(GPU) NVIDIA製グラフィックスカード(ビデオカードとも)が付いてる製品 8600GT 9600GT等
カード無しと有りでは描画性能が5倍程度違う。デジタル出力(DVI-D)ができ文字や絵がハッキリ見える


<モニタ>

・ディスプレイの解像度とコントラスト比も大事
解像度が大きければ作業スペースが増え、コントラスト比が高ければ発色が鮮やかで中間色も綺麗に出る

・液晶ワイドモニタなら 22インチ~24インチ フルHD解像度(1920×1080ドット) 2万~3万程度
広くてとても使い易い
 


ざっと調べたところこんな感じでした。
ゲームパソコンという存在を知ったけど、お絵かきパソコンなるものはないのか!?

これに、フォトショ、コミスタなんかを入れればオッケー?


お金ないくせに夢見てるゆこでしたー。




>サキエちん

いつかのために参考にでもしてください(笑

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

もにょって下さい。
今日も今日とてネームを描いていました、サキエです。

ストーリーも出来て、本当にあとは手を動かしていくという状況のなか…
考えること。

「果たしてこの漫画が面白いのか!?」

そこかよッ!
と思うかもしれませんが、話が出来たからこそ考えられる。

もしかしたら自分だけがおもしろいと思っているのでは…
という言い様の無い不安感。

いま描いてる話は、大きな山場があるわけでなく淡々とストーリーが繰り広げられていく感じ。

読み終わって

「あーおもしろかった!!」

というよりも

「・・・なんだこれ、もにょもにょする。でも、なんかいいかも」

って感じて欲しいというか。
捉え方は人それぞれだけど、そういう方向で描いてます。

漫画はハッピーエンドで楽しくなきゃダメ!
という人も、もちろんいますけど(特に少年漫画とかは)そうじゃない漫画でも
おもしろいものはおもしろいのだ!!

私の好きな作家を見て、なんとなく納得してください笑
影響うけまくり笑

正直なところ、同人というフィールドで発表するつもりなので
自分の描きたいものを曲げてまで仕上げる必要はないかなと思います。

自分が精一杯、考えて考えて「おもしろい!」と思っているものを作りたいです。
…貴重な友人読者の意見は甘んじて受けるけどね。

ネーム02~03

冒頭のネーム一部分。
テンション低めの漫画を目指しています。



あ、pixivに登録してみました。
なるべくマンガ本編とは関係ないイラストをアップしていこーと思います。

バナーの付け方が良くわかんなかったので、ID(左上プロフ参照)で探してください笑




テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

イラスト
今まで全く画像がなかったのですが、ようやくアップ!
あんまりきれいじゃないですが・・・

yuko01.jpg

ファンタジーです。
自分ではそんなつもりなかったんですが、王道もののストーリーになりそうな予感・・・。

我が家にはスキャナがないため、サキエちんにイラストを手渡ししてアップしてもらいました。
変な汗がわんさか出るほど恥ずかしかった!
でももう前進あるのみ!
頑張ります!

ゆこでしたー




>サキエツィン

仕事早い!あざーす!
改めて見て、画力のなさにびっくり。
精進します!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

進化するカフェ!
マンガ家のためのカフェ、アキバに誕生!

思わず「すごい!」と叫んでしまった記事。
機材も揃ってるなんて素晴らしい!
料金も妥当なんじゃないでしょうか。
需要はかなり多そう。

秋葉原かあ。
願わくは他の地域にも増えんことを。
まじで利用したいっす。

サイトはここ

いつも文字ばかり、ゆこでしたー。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ネームの重要性 byサキエ

漫画を描くための設計図「ネーム」。
これを怠ると、ストーリー破綻のグダグダになります。

前回の漫画を描いたときに、25ページという少ないページ数に甘えて
怠ったら・・・案の定、原稿用紙で不都合が。

全体の流れや、コマやふきだしの構図、構成、などなど。

ネームをきちんとつくっておけばこんなことには!

・・・大反省。

もちろん、本番を描いてる時に変わっていったりもすると思いますが。
でも「ネーム」がしっかりしている分、悩まずに原稿用紙が進められるので
スピードアップには確実になっているはず。


ということで、前回のゆこちゃんの日記でも紹介されているじゅーのさんの
サイトを参考に「ネームのネーム」をつくってみました!

ネームのネーム


みにくいですね・・・すみません。
A3ではなくA4に描いてしまっているので、だいぶ小さい。笑

これは本当に自分にしか分からなくていいんです。(誰も理解できん!)

そしてこれをもとに、B4サイズに起こしてゆくわけです。

描いてみて実感しましたがこれの利点は、

・漫画全体の流れを一覧でつかめる
・見開きページの印象がつかみやすい
・小さいから修正がラク


というところでしょうか。

だいたいの台詞は、もう出来ているのでほとんど描きませんでした。

なんだか成長した気がする!笑




ゆこちゃんへ

おしえてくれてありがとう!ちょう参考にしてます!

・・・人物もっといろいろな角度から描けるように練習しなければです;
ついつい描きやすい向きで描いてしまう。

あと水色シャーペンゲットしました!笑


テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

ネームに関して
マンガ制作をする上で私たちは効率の悪いやり方をしている気がしてならない!
ネームも例に漏れず。
ただ、そのネームに関しての問題がちょっと解決しそうなので書きます!
ネームの起こし方とかではなく

・どんな紙に描くか(主にサイズの問題)
・自分がわかればいい?/人にもわかるように描く?

という2点。
これってマンガを描き始めた人はすぐにぶち当たる壁(というほどでもないか)だと思うんですが。


>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

日々精進。 byサキエ
今やっていること。

ネーム作り。


まあ色々ありまして、去年に一本、生まれて初めてオリジナルストーリー漫画を描きました。

売ったり、持ち込んだりとかそういうレベルではないんですけど。
(ゼミ誌のようなものだと思っていただければ)

個人的にまったく満足してなくて、そして気恥ずかしさから
描けなかったシーンとかめちゃめちゃあって。

なのでもう一度、一から作り直そうと思いネームから描いてます!

た、たのしい~!!!
もう描きたいこといっぱい詰め込んでます笑

速度はゾウガメ並orz



しかし、漫画制作ブログを謳っているにも関わらず・・・

絵が一枚も無いってどういうこっちゃ!


と思いアップしてみます。
主人公の女の子のラフ画です。
simako

というか鉛筆イラストをスキャンするのが、ほぼ初めてなんでよく分からない!
合ってるのか!?

誰か教えてよ!!







ゆこちゃんへ

なんか変態くさい漫画になりそうですが、許してね。


テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

コミティア87感想 byサキエ
2009.2.15 国際展示場・東ホールにて

ついに!
一般初参加してきました。創作同人イベント「コミティア87」。

初心者中の初心者の二人は、右も左も分からずとりあえずカタログ購入。

わくわくどきどきしつつ、中へ入るとそこには…

めくるめく創作ワールドが!!!

ジャンル分けもよく理解していなかったので;うろうろブース間を物色。

はじめてのおつかい状態の大人が二人。笑

おお、なんだかみんな顔がほっこりしてるよ!
楽しそう!

見本誌コーナーで、イラストサークルの上手さに絶句。
プロじゃん!!

「・・・なんか疲れたね」

「お腹減ってきた」


どこまでもマイペースな二人。笑
ビックサイト内のゆる系食堂で、ラーメンのお昼ご飯。
辛みそラーメンの辛さに悶絶しつつ…なんとか完食!死ぬかと思った!!


いざ、出陣!!

SF・ファンタジージャンル周辺を(なんか遠巻きな二人)きょろきょろ。

『あ、なんかあの絵いい!』『好きっぽい感じだ』

と思いつつ2周くらいして、やっっっっっとサークルさんの本の立ち読みに成功!!

チキンすぎる!笑

いつの間にかはぐれてたので、会場を一周しながら購入できました!

二人で計三冊というなんとも情けない結果でしたが、
「お金を出して買う」という行為にまで及ばせる本はなかなか見つからないもの。

ましてやここはプロではなく、アマチュアの方の作品。
(プロの方も多くいるみたいですが)

絵、内容(ストーリー、キャラクター、構図などなど)がともなって、
値段で納得して、やっと買ってもらえるんだと思いました。

値段は個人の価値観とか、財力で変わっちゃいますけど。


そして、とにかくサークルさん・一般参加の人も楽しそう!
思っていたより会場内が静かで、びっくりしたんですが

なんかこう…

熱いオーラというか創作への情熱で会場は満たされてました!!

ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!
的な。

その後、あつーい創作談義をゆこちゃんと交わし今に至る。笑




ゆこちゃん、がんばろうね!一蓮托生!!

私は感動したよ、メールの内容をアップしてくれたことに!

なぜって私もまったく同じことを考えていたからさ!!笑

さすがです。

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

はじめに・・・  
所信表明ならぬ決意表明をば。


わたしたち、ぼくたちは2009年11月のコミティアに向けてモチベーションを下げることなく、
日々精進し漫画制作とブログ更新を行うことを誓います!



マンガ好きがマンガを描いたらどうなるか・・・
その結果がこのブログだよ!
以下、ブログ開設に至るまでの経過です。


去年、私ゆことサキエは短編を描きそれを雑誌にしました(もちろん二人でじゃない)
私にとっては初・マンガ、サキエつぃんにとってもこういう形では初?かな。
これに味をしめちゃったよ。
雑誌が売れたとか、作品が評価されたとかいう訳ではありません。
ただ純粋に楽しいッ!
マンガの奥深さに武者震いし、プロの漫画家に尊敬を抱く日々。
そんな中、間近にイベントがあることを知っちゃったYO!
早速、サキエつぃんにメィル。以下、ほぼ原文。




ゆこ
件名:コミティア・・・

>15日にコミティアがビックサイトであるんだって…。
行 き ま せ ん か ?



サキエ
件名:衛生兵!衛生兵!

>どうした!大丈夫か!
早速調べましたコミティア。オリジナルなのね。
いい行きたい…ブルブル))
越えてはならない壁を越える!



ゆこ
件名:前線に異常なし!突入せよ!

>あのすごい熱気(知らないけど)の中、一人突っ込むのはちょっと怖いんだ!
一緒に壁超えましょう(笑)



サキエ
件名:隊長!

>なんか楽しそうであります!
主張編集者とかある!
行こう行こう。超乗り気!



ゆこ
件名:忍務遂行のため作戦を立てます!

>楽しくなってきた!
作戦を立てるほどの情報がまだ手元にないので、情報収集を続行します!
集合場所とか突入時間とか、いろいろ考えてまたメールしまーす



サキエ
>御意!
東京駅から直通バスもある模様



ゆこ
>ちょ…サキエの本気調べモードに笑ったわ!
ではー




誘っておいてなんですが、サキエちんの乗り具合にびびッた(笑
もちろんコミケの存在は昔から知ってましたが、行ったことはなかったの。
なんていいタイミング!
もちろん行きましたよ、二人で。
静かな熱気に触発されて、思った通りの展開になりましたが。
とりあえず、ここまで。
コミティア87、初見学の感想なども載せていこうね、サキエちん!

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
