めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200904

友人に見せたら・・・
途中のネームを友人何人かに見せました。
読んだ後、口々に「少年マンガじゃん!」



少年マンガ・・・なの・・・?

自分じゃ「めっちゃファンタジー!」と思って描いてました。
なので、そういう感想を受けてちょっと違和感!
でも、どんなジャンルでも面白いマンガは面白いし、ジャンル分けは無粋ですね。
自分がほんとに面白いと思うのを描きゃあいい!
気にしないぞ!(笑


で、読んでもらっての他の感想は

・冒頭の世界設定、職業設定、雷(ライ)捕りがどういうものかわかりにくい
・さらっと読める
・絵が丁寧、いい表情をしている
・設定が面白い

こんな感じでした。
その友人の中に、プロの漫画家を目指してる子がいるんですが、その彼からの意見がやっぱり「ふーむ、なるほど」と
いう感じのもので、とても勉強になりました。
途中のネームなんで、やっぱりちゃんと終わらせて見てもらわないとだめだなと再確認。
それでも初心者の私にとっては、人に見せるということが大きな収穫ですた。


それにしても、自分の作品を見せるのも語るのもほんと恥ずかしい!
いつか慣れるんだろうか・・・
「雷捕り」と書いて「らいとり」と読むんですが、その表記を書いてなかったため
普通に「かみなりとり」と読まれてしまった。
「それ、らいとりって読むの」と言うこともできなかったへたれですよ・・・


とにかくネームを終わらせなきゃ始まらない!
サキエちゃん、頑張りましょう!!

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

何冊作るの?
こないだのティアズマガジンをつらつらと読み返してました。
コミティア86のレポが載ってたので、確認ついでにご紹介。


コミティア86(2008/11/16)

参加サークル数が2270(!)
平均販売冊数が38.74冊。
中央値が15冊。

※中央値=販売冊数回答サークル688のうち、中間順位344位のサークルが
何冊販売しているかの数値


平均で38冊も売れてんのか!すごいなと思ったんだけど
これ、アンケートの回答率(回収率)が30%
なので信頼していい数字なのか、ちょっと判断できない。
回答率低いですね;なんでだろ。


ということなので、初参加の私たちはいったい何冊作ったらいいものなのか。
もちろん内容やページ数、売る値段も含めて考えなきゃいけないのはわかってますが。
なんかこう一般的な冊数とかあるんだろうか。
二次創作ものだとページ数によって値段がだいたい決まってる的なことを小耳にはさんだ
ことがあります。
これはリサーチが必要ぽい。
現実には、お財布と相談ということになるんだろうな。


ところで、ネーム。最近描けてません;
引越しの準備でてんやわんやです。
さっさと終わらせて描きたいなぁ。
最近、誕生日だったんですが、自分へのプレゼントはジョジョ新刊でした(笑
ディオかっこよすぎだろ!


パソコンの調子が悪いサキエちんの代打、ゆこでしたー。





>サキエちん
ブログ村へのping設定なるものを致しました。
なので記事を書いたら、すぐに反映される(はず)!

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

顔に慣れてきた
ネームがやっと10ページあたりまで進みました。
遅いのは重々承知。
いかんせん、画力と集中力がないので亀のようなのろさです;
手が描けない、背景が描けない、全身が描けないと
描けないづくしの中、やっと主人公の顔に慣れてきて違和感が少しなくなりました。


サキエちんは、絵を見たら一発で分かりますが、上手いんですよ!絵も話もね。

私は今まで人を描くといったら女の子しか描いてなかったので、
まず男の人が描けない。描くとオカマになってしまう。
輪郭や首の細さは女の子なのに、ごんぶと眉毛・・・。
自分で描いてて、あまりの気持ち悪さに引いた!


魅力的な人物を描きたいんだああ!と三ヶ月ほど悪戦苦闘してました。
オカマちゃんからちょっとずつ男性へ。
人物の造形にここまで時間かかってるのが正真正銘、マンガ初心者の証だと思います。
「コミティア目指す!」とか言っておきながら、そっからのスタートかよ!
自分に突っ込みいれながら頑張ってます、はい。


以下、ネームです。
と言いたいところなんですが、ネームをスキャンしてみたら薄くって全然見えませんでした;
あのー、あれですよね、解像度とか上げればいいんですかね?
ていうか、濃く描けよってことですか。
いろいろ頑張ります。




>サキエちん

あんまり更新できないでごめんね;パソコンの調子はどうでしょか?
うちのスキャナはA4までしか取り込めない使えない子だったよ!

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

どんな絵で行く?


マンガの楽しみ方っていろいろあると思いますが、
私は結構、絵を楽しむ派です。
こんな角度から描けるなんてすげえ!この構図、最高!なんていい表情!
てな感じでにんまりしてます。


自分の好きなマンガを並べてみると、一見作風はばらばらに見えても
やっぱり共通する何かが見えてくる。
ずらっと好きな漫画家
佐々木倫子、今市子、荒木飛呂彦、山岸涼子、成田美名子、岸本斉史、青池保子、魔夜峰央、鳥山明、 井上雄彦
で、わりと共通してるのは・・・


・トーンをあまり使っていない
・白、黒はっきりしている
・すっきりした主線
・人物が(顔、等身)極端にデフォルメされていない
・動きが自然


当てはまらないのもありますが、ざっとこんなとこでしょうか。
で、これってやっぱり自分の目指してる絵なんですよね。
ふむ。程遠いな;
頑張りまーす。


ゆこでしたー

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

設定好きのストーリー下手

友人から言われてはっとした言葉。
「ゆこは面白い設定は考えつくけど、ストーリーがちょっとね」
確かに!!
設定を考えるのは好きで、わりといろんなアイディアが出てくるんですが
肝心のストーリー(主人公の目的、テーマなど)がぼやっとしてる。
今回もそのストーリーで悪戦苦闘。
でも、やっとネームのネームの終わりが見えてきましたヨ(遅


ネームを進めていくうちに主人公の持ち物設定がだんだんと固まってきたので
描いてみた。

yuko-00.jpg

汚い文字がつぶれてますが、気にしないでください;
描いた後で気づいたけど、肝心のアイテムを描いてない・・・。
というか勉強不足で描けなかったというのが真実です;
ファンタジーですけど、ある程度のリアリティーは追求したいので
目下勉強中です。頑張ります。





>サキエちん

画像ありがとですー。これからは(ちょっとだけど)自力で頑張るッ

↓パソコン用語、したり顔で書きましたけど、私もよーわからんとです。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

おもしろいマンガの条件。

ネーム進行中、サキエです。

今回はマンガ読みとしての話。


マンガを読んで何を持って面白いと思うか…。

「おもしろいマンガって?」



個人的に「キャラクター」「世界観」が二本柱です。


ストーリーも本当に大事なんだけど、それはもう前提ってことで上記二つ。


「キャラクター」を好きになれないと読んでてもつまんない。

主人公ないし主要キャラに魅力がなければ、ストーリー死亡だ。

キャラクターが作りこまれて、きちんと「人」としての個性がたってないと
うまく話しも進まないと思います。

例えば、主人公として…

・性格
・生い立ち
・口調
・好きなもの嫌いなもの

くらいは考えてないと、キャラクターがぐらついて動かし方に困る。

「この人(キャラ)がこの場面で、どういう行動をとるか、発言をするか」

ってすごく重要だと。
キャラがたってれば、自然とストーリーは動いていく気がする。

極端に言えば、マンガを読んでいて

「もしかしたら、この人ってどこかで生きてる(た)んじゃないかしら?」

と思わせるようなキャラクター。


私は真面目にそう思ってました!笑

どこかに別世界があって、そこで生きてるみたいな…

妄想夢見がちな子ですが、このくらい思わせたいですよね。


「世界観」というのも、また大事。

・時代
・国(風土や国勢、国政とか)
・季節(気候)

とかは最低限、固めないと厳しい。
時代マンガで突然、カタカナとかでてきたらおかしいような事です。

その世界での違和感を感じさせてはいけない。
せっかくの雰囲気がぶち壊しだ!

現代にしろ、近未来にしろキャラの服装や持ち物、建造物までマッチしてないと
どこか変な世界になってリアリティーが欠如する。

まあこれはリサーチ力や発想がモノを言う気もするけど。

どこかで見た世界でもいいと思うんだけどね。
舞台は中国っぽい、中世っぽいとか。

なかなか有り得ない世界をゼロから構築するってのも大変だし。

けどそこがマンガの醍醐味でもある。

紙上の神=漫画家!!




ということで、面白いマンガの条件でした。

いつの間にか漫画家の視点にすりかわってるような気も…。


個人的になんで、「ちげーよ!!」とか思っても勘弁してください。




ゆこちゃんへ

PCメモ、すごく参考になった!!ありがとう!!!
??も多いけど、電気屋さんにこれを持っていけばなんとかなるかな笑

あ、ファイルもう一つアップしておきました~使ってくださいませ。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
