めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907

ネームチェックしあいっこ。
はい、サキエです。
日曜にネームチェックしてきましたー。

090627_1055~01


ものすごいスピードでネームチェックしてるようですが、ぶれただけです笑

いやはや…
いい大人二人がまさか白昼堂々と
創作漫画のネームをスタバで見せ合ってるなんて、
誰に想像できようか。


私のは内容自体は前作と同じなので、まあネームチェックというよりは、
いらないとこないかとか自分の中での明確な〆切とかそういう日でした。

この話できるまで、だいぶ色んな人に叱咤されたし笑

反省は続編を描くこと!
一話じゃ伝えきれないの分かってて、無理矢理終わらせた感じ。
次の話を描いて、伏線を消化したいです。

別の友人にも見せたんですが、もう少し長くても良いんじゃ?
というアドバイスをいただきました。
はい、頑張ります!

もう一つ、丁寧に描くこと。

これはもう相方ゆこちゃんのネームを見て思ったんですが、
一コマへの気愛(気合いじゃないよ、気愛!)が違うなと。

丁寧かどうかってのは、やっぱり作品全体のクオリティ向上ってより(それもあるけど)
好感が持てるかどうかに掛かってくる。と思う。

丁寧な絵は読んでいて、好感が持てる。
ゆこちゃんのネーム読んで感じました。

少なくとも原稿では一コマ一コマ愛情込めて描こう!と決心!


ゆこちゃんに偉そうにアドバイスしてましたが、
人の漫画だと冷静に見れるんですよね笑

自分の漫画って感情移入しきってて客観視できないの!笑

漫画において、人の意見を聞くってのはトップクラスの重要ポイントだと思いました。
意外な方向からのアドバイスって大事!


そして今回、再認識したのは…
それぞれが読んできた漫画や好きな漫画によって、世界観が全く違うのね!笑

てこと。
そりゃそうなんですが、二人とも全くジャンルが違って面白い!

ゆこちゃんのは少年漫画的なスピード感やハラハラドキドキがあるストーリー。

物語の題材やアイテムも私はまだ出会ったことがないもので、色々広がる可能性を感じました。


私の方はというと…
言ってもらえて嬉しいんですが、漫画に空気が欲しいんです。
空間感みたいな。

リアルで人間が二人いたら、なんか…こう何とも言えない空気とかありますよね。
そういう存在感を漫画にしたいと。

空気を描けるように意識してたので、
ちょっとは成功してるのかな?と思いたい笑

セリフや心理描写が少なくとも、空気で読める漫画を目指したいです。


さてさて、当面は続編ネームを描きつつ原稿に取りかかろうと思います!

がんばるぞー!

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ネーム見てもらった!
去る6/27、サキエちゃんとネーム(というか原稿の下書き)を見せ合いっこしてきました。
「終わらない終わらない」と言いながらも、サキエちゃんはきっちり終わらせてきてました。
さすが!

え、私・・・?
ラスト2ページ描き終わらなかった上、サキエちゃんと会ってから抜けてる台詞を書き込んで
いったようなダメっぷりでしたorz
終えられなかった自分に歯軋り。ぎりり

そんなですけど、サキエちゃんにネームを渡すときは手が震えて心臓がばくばくいってました。
意味不明なことを口走ってた気がする。
読んでいるサキエちゃんの表情がいちいち気になってしょうがない。
どんなストーカーだよぐらいの勢いでサキエちゃんを盗み見てました。
サキエちゃんの最初の感想は・・・何だったかな。忘れたorz

でも「主人公たちのやっていることの目的が分かりづらい」と指摘されました。
そこは素で入れ忘れてたとこでした。でも、おかげでここに説明入れれば
分かりやすくなるじゃん!と分かったよ!


以下、指摘されたポイント

・ 主人公の性格はよく出ている
・ 話の展開の早さはついていけないほどじゃない
・ 主人公たちのアドベンチャーがもっと見たい
・ 人物の見分けが付くように(服の色など)もっと工夫する


あとは台詞にこれを追加すれば?とか、この主人公ならこのときはもっと違う対応をするんじゃ?
など細かいことをアドバイスしてもらいました。
やっぱり、マンガをたくさん読んでる人の意見は参考になる!


でもほんと、痛感したのはやっぱり最後まで終わらせなきゃ意味がないってこと。
何ヶ月か前にも同じようなこと書いた気がする・・・。
不甲斐ない自分にイラッ
熱いマンガトークの後はなんだか頭の中がもわもわもわもわしてました。


スタバで話してたんですが、ネームを広げるのなんだか憚れました(笑
人が通るたびにドキドキハラハラしましたよ。
サキエちゃんが写真撮ってたので、画像はサキエちゃんに乞ご期待。


自分のことばっかじゃつまんないので、サキエちゃんのネームについても感想を。
サキエちゃんのは以前に描いたものの描き直し。なので、どんな内容なのか私は知ってました。
それを踏まえても、やっぱり上手いなぁーというのが率直な感想。
まず、作品の雰囲気があるし、「間」の取り方が上手。
自分の作品に「間」とか「空気」がないので、余計そう感じるのかも。
緩急がしっかりついてるって感じでした。
この人のほかの作品も読んでみたいと思わせるものがある!と思うんですが・・・。
褒めすぎ?(笑
でもほんとにそう思ったよ。
続編、期待してます。


作品のテンション的には正反対の二人ですが、マンガに対する想いは同じ!
この調子でペン入れもがっつりやりましょう!
バクマン読んだのでえらく熱い(笑



今月中には下書きすべて終わらせます!
ゆこでしたー

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

オカッパスキー
という事で、オカッパスキーのサキエです。

確かにゆこちゃんも私もオカッパスキーだ!
気付かなんだ。

ジブリっ子のゆこちゃんはキキだそうですが…

私は『セーラームーン』のセーラーサターンこと、ほたるちゃんです!
うる覚えで描いてみた。

090625_1845~01


うわあー、なんか開けてはいけない扉を開けてる気がする笑

ほたるちゃんで「暗いオカッパ少女」が好きになったんだ、きっと…。

「元気なオカッパ少女」はあんまり好きじゃないんですよね。
病弱そーな子が好きです。オカッパスキーにも色々あるんです。

オカッパ少年?)のハク(千ちひ)や塔矢(ヒカ碁)は
あまり好きじゃないんですけどね…。

微妙なとこで、手塚治虫の『奇子』もいいオカッパ。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

つけペン練習!
夏休みの宿題は31日にやる派です。
ゆこです。


土曜日までにネームを完成させなきゃいけないんですが。
追い込まれると違うことをやりたくなりますね。

ペンの練習とかやってるバヤイじゃありません。

CA3C01240001.jpg

マンガに出てくる人たち・・・。
40ページちょいの話に主要人物が5人いるんですが、ちょっと多すぎですよね。
このページ数だと3人くらいがわかりやすいのかな。
でも、もう描いてしまったのでしょうがない。
サキエちゃんも書いてますが、
キャラの描き分けだけは下手ながらもなんとかやらねばと苦戦してます。


・・・ネームに戻ります。
終わらない。ひー

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

キャラクターの描き分け
こんにちは、サキエです。

今回はキャラクターの描き分けについて!

よく漫画読んでいて、髪型違うだけじゃん!って思う漫画ありますよね…

浅野いにおとか羽海野チカとか、個人的にそんな気がする。あと少女漫画に多い。

それが作風に合ってると、そんな気にならないんですけど。久米田とか。


やっぱり同じ顔の人っていないわけだし、漫画と言えど気をつけたいです。

色んなキャラがでてきて、それぞれ性格も違うし。
性格によって顔も変わっていくと思います。

骨格から変えていかないと、結構似てきちゃう気がする。
頬骨でてるとか、丸顔とか鼻が大きいとか…
年齢や性別はもちろん。


色々やりすぎちゃうと、同じ世界にいるキャラにならなかったり笑

うーん、難しいですね。

色んな人の似顔絵描いたりすると、個人的にキャラの幅が広がると思う。

周りの友達とか電車に乗ってる人とか、こっそり似顔絵描いて練習したり笑

おじさんとか描き分け難しそう…
まあ、おじさんばっかり出てくる漫画ってどうなのって感じですが笑


という事で、サキエでした。人物も含め練習あるのみ!


ちなみに描き分けが上手いと思う漫画家は、小畑健・浦沢直樹・田島昭宇・井上雄彦・貞本義行…

要は絵が神クラス笑

良い漫画家がいたら教えて下さい。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

オカッパズキー


私もサキエちゃんもかなりのオカッパズキーだと思うんですが。
(前回のマンガのヒロインは二人ともおかっぱだった)


なんでこんなにおかっぱが好きなのか。
というか、無意識で描くとオカッパの女の子が出現する。
なんでだ。どこでこんな刷り込みをされたのだ。
と、ちょっとちらっと考えたら案外すぐに答えが出てしまった。


キキだった。
ジブリ好きな一家に生を受けたので致し方ない。
おかっぱ万歳!


サキエちゃんはどうでしょう?
原点は宗次郎とかですか?(笑


文字だけで失礼します。
ゆこでしたー


テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

つけペン練習公開!
やっぱり、つけペンは曲線が難しい。

流麗な線が描けるようになりたいな!
流麗な線といえば魔夜峰央せんせだ。

ということでバンコラン。


CA3C01160001.jpg


模写って玉砕。
ごめん、バンコラン。


魔夜先生の白黒具合がめちゃくちゃ好きで、
あんな色気ある線が描きたいんですけどね。
精進精進。


ゆこでしたー

↓拍手ありがとうございます!!深々

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

つけペン練習!
こんにちは、お久しぶりです。
サキエです。

好きな漫画について語ろうと思ったんですが、
全然まとまらなくてやめました…

好きすぎて冷静な目で見られない!笑


という事で、つけペン練習・その2!

今回は『スクールペン』を使って描いてみました。

090610_2322~01

090610_2322~02


お…つ、使いやすーい!

個人的にGペンより書き味が好き。
さっさか描きやすいかも。

時間なくて手抜きな絵であれなんですが。

作中にでてくる男(某Lではないです…念のため)と落書き。すみません。



そして手振れ克服できそう!
変に下描きを意識して、なぞろう…なぞろう…という気持ちが
手をプルプルさせていました笑

下描きはあくまで、下描き。
間違いを恐れずにペン入れしたいと思います!

じゅーのさん、アドバイス感謝です!
絵を部分で見るのではなく、全体を意識して描くと気持ちが全然違いますね~



という感じの初・スクールペン。
原稿もこれでいこうかな~と考えているサキエでした。



ゆこちゃんへ
PC…買いに…ゆきます…ゆきたい。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

決戦は土曜日!!


キャパが小さいゆこです。こんばんわ。


誘惑が多すぎてブログ更新を怠ってました。
マンガとかマンガとかニコニコとか。
でも、ネームはちんたら進めております。
でも、ほんとはちんたらなんてやってらんねえんです。
ガシガシ描いていかねば!
なぜなら、サキエちゃんと固い約束を交わしたのです。
6/27に完成させたネームを見せ合おうと!


そりゃもう、最初の読者様ですからいいものを見てもらいたいわけです。
120%の力を出し切ったものを見せたい!
これ書いててやる気出てきた。
がんばろ。


ペンの練習もちょろっと。
模写ばっかじゃどうなのよ、ということで描いてみた。

CA3C01130001.jpg


・・・。
しゅ、主人公です。
ぐはっ!なにこの恥ずかしさ。
半年前よりましになった・・・か?
見て分かるとおり髪の毛がめちゃめちゃ苦手。
ほとんど描いてないけどね!
それと、なんていうか、色気が足りないなあと。
魅力的な絵が描けるよう精進します。


あともちょっと定期的にブログ更新できるようにキャパ大きくしたいです。まじで。
サキエちんも早くパソコンをー!!


ゆこでしたー

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
