めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
200907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200909

同人誌の作り方
後半を練ってますが、なかなかうまくいかない。
ので、気分転換も兼ねて同人誌の作り方についていろいろ調べてみた。


初心者なんで、「原稿を描いて、印刷所に頼む」ぐらいしかわかってなかった。えへ
でも、いろいろ調べましたよ。
自分とサキエちゃん用にアバウトにまとめてみます。
そこ全然違うよ!てとこあったら、こっそり教えてくださいまし。

>サキエつぃん
間違ってるとこ・すでに知ってるとこあるかもだけど、参考までに
(半分以上、私信用記事なので、興味ないぜって方はすっ飛ばしてください!)




印刷所に頼む場合、本の種類は2種類ある。

・ オンデマンド印刷本
・ オフセット印刷本

オンデマンド印刷本は少数部数に向いてる。価格もオフセットに比べて割安。
ただし品質もそれなり(なのか?

オフセット印刷は印刷品質は高いが、価格も割高。


かなりアバウトですが。
オンデマンドとオフセットでは印刷方法(版の種類)が違うみたいですね。
そこらへん割愛。


で、入稿の方法。
大概の印刷所は直接入稿とデータ入稿と両方受け付けてるみたい。
でも、気をつけないといけないのが、原稿用紙のサイズ。
投稿用の原稿用紙にしちゃってますからね、私たち。
印刷所によっては直接入稿は同人誌サイズのみというとこもあるらしいです。
(投稿用原稿用紙は大きいのでスキャンできないとか、そういう理由みたい)


なので、原稿を仕上げたら

・ 手貼りで写植して、直接入稿
・ スキャナで取り込んで写植→入稿データ化

どちらかなんですが、どうしましょうかね?
どうしましょうかねも何も、実はスキャナもないんだけどね。たは。


それと、入稿してから本ができるまでの期間について。
これにはびっくり!本ってこんなに早くできるんもんなんですか!
一週間あれば余裕でできちゃう感じなんですね。
印刷所によってはもっと早いとこもあるみたいで。知らなんだ!

そうなると、コミティア開催に余裕を持って合わせるということで
11月頭には入稿!ということになりますな。
そしたら、9,10月はペン入れできるじゃないか!ひゃっほう!
自分のペン入れのペースが分からないので、果たして二ヶ月で足りるのか大いに疑問だけど。


最後に何部刷るかってとこなんですが。
結構、初期の段階から何部刷ればいいんだろって悩んでましたけど
「何部」って考えるから悩むんだ!とついさっき気づきましたよ!
「何部」じゃなく「予算」を先に決めちゃえばいいじゃないか!
そしたら、その予算内で納まる部数を刷る、と。
悩みが解決致しました。すっきり!

びんぼっちゃまなので、予算は3,4万。
B5判、60ページ、表紙カラーでこの予算だと、3,40部ってとこでしょうか。
十分じゃないですか。むしろ十分すぎるよ。全部残ったりしてね。こわっ!


とりあえず、これで原稿が終わってからのプランがなんとなく見えてきました。
印刷所決めたりしなきゃいけませんけど。

こんなとこまで読んでくださる方はいるんだろうか!?
そんな奇特な方、ここまでお付き合い頂き、ありがとうございます。
全力で頑張る所存です。



後半に神展開が降りてこないか待ってるゆこでしたー

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

恥を忍んで
身内にネームを見せました。
痛い子ってわかってる!みなまで言うな!

読み終わって、なんとも言えぬ表情で「ん~~~」
「面白くなりそうなのに、面白くない」
ばっさり。
やはり、身内は容赦ないですね。
正直、イラっとしましたが(笑)絶対面白くしてやる!と奮起いたしました。


今は山場とそこまでの流れを必死こいて考えてます。
今後の展開をシリアスにもコミカルにも転がせる分岐点に来ているので
しっかり考えようと思います。


CA3C01690001.jpg


シャーペンの芯、長くない!?
出してびっくり(笑
本文とまったく関係ありません。お粗末!
ゆこでしたー

追記は拍手コメントへのお返事です


>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

もう後戻りは出来ない!
コミティア89行ってきましたー。

『サークル参加申し込みは直接ゆきたい!』
という願書を出す受験生並の心意気で、いざビッグサイトへ!

…ん?
気付いたら本を小脇にかかえてる。

まず買い物→申し込み!笑

ちょっと今回は頑張ってサークルさんに話かけてみました。
わずかなコミュニケーションスキルで。

でも何回か通うと好きなサークルさんが見つかって、『前回も買いました!面白かったです!』という感想が言えて良かったー。

会場の雰囲気に場慣れしたのもあるけど、
落ち着いて本が読めたり話ができたな!(どんだけ小心者orz)

あるサークルさんが漫画の作り方ファイルを置いていて、それを読んでたらめちゃめちゃ燃えたー。

まず文章で大まかなストーリーがあって、ページのフローチャート、
キャラやアイテムのデザイン画、ネーム等々…(随所に赤ペンチェックやメモが!)

くおぉぉぉー!
やっぱり皆熱いぜ!頑張ってるぜ!

ちなみにそのサークルさんはすでに一般誌でもデビューしているらしい。
本もクオリティが高く、買いました笑


そんなこんなで、ゆこちゃんと再会。
戦利品を読み合い…気付くとすでに14:30!(申し込みは14:00~)

『ゆ…ゆく?』という感じでざわざわしつつ受付へ!

…申し込み用紙を貰い、かきかき…。

「お願いします!」(シュバッ!!)←差し出す効果音


という感じで、無事にサークル申し込みしてきましたー!
受付のスタッフさんが感じ良くて救われたよ泣


これで落選したら(ほぼ大丈夫みたいですが)泣ける!!

今回は二人だけでなく、我々の応援団(笑)も一緒にコミティアへ来たり、
何故か秋葉原へゆくなどマニアックな一日を過ごしたぜ!

初のフィギュアショップで興奮する3人。
なぜか皆、買ってるし笑

オタクだな、芯から!

その後、いつものスタバネームチェックとフィギュアチェックで
オタクの熱い夜は更けていったとさ。

090823_2123~01


ちなみにDBはゆこちゃん、水木大先生はサキエです!


はてさて、遂に本完成に向けて本格始動!

いよいよ原稿がヤバくなって参りました!え)

正直、不安だらけで胃痛が…

けどそれ以上に楽しみなのですよ!

この情熱を持って当日まで突っ走ります!!


がんばろー!←毎回言ってる気がする…



ゆこちゃんへ

近いうちにお邪魔します。サークルカットを描かねばよ!

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

後半練り直します!

昨日はコミティア89に行って来ましたよ!
詳しい感想はサキエちゃんに期待しましょう(笑
でも、もう三回目の一般参加なので慣れたものです。
うそです。入った直後のドキドキはたまりません。


しかし!私にとってはコミティアよりも意義が大きかったのが
友人にネームを見せて意見・感想をもらえたこと!
ネームというか、原稿の下書きに近いものです(プレゼン用のネームですね)
前日の夜中の3時まで描いてたあたり、ダメっぷりが出てますが(笑


こんな感想・意見を頂きました。


・ 前半はぐいぐい読ませる
・ 設定はいい。この設定で2,3話いけそう
・ 設定の説明のタイミングがいい。説得力がある。
・ 山場があるのが前半だけ。後半は流れている。
・ 後半に最も大きな山場が必要。
・ 主人公たちの目的・テーマが見えない。
・ 主人公と触れ合うことによって他の登場人物に影響・変化が生まれるといい。


自分だけだと、なんとなくしか感じなかった問題点も人から指摘されると
はっきり見えてくるもんですね。
ぼんやりと、前半と後半のテンション違いすぎかなと思っていたんですが
「まるで別人が描いたみたい」と言われ、こりゃいかんと思いました。
主人公が主人公らしいことをしていなくて、それでもまあなんとかなってるかな、と
思ってましたが、やっぱり甘いですね。


CA3C01680001.jpg
別人が描いた後半部分


・ 後半に最も大きな山場を作る
・ 主人公が主人公らしいことをする
・ 行動の理由を考える

この3点に絞って後半20ページ練り直します!
時間がない!


頭沸いているゆこでしたー


追記は拍手コメントのお返事です!
>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

感動したッ!!

行ってきました、初コミケ。
や、すごかったす!
遅めの時間に行ったにも関わらず(着いたのは12時前)
りんかい線の駅近くまでの行列!
人の数の多さに圧倒されて感動すら覚えました(笑


ぎゅうぎゅうなのに誰も押さない、走らない。
なんてマナーがいいんだ!オタっ子たち!
他にもコミケ特有の光景をちらほら見かけました。
人気サークルさんの行列では最後尾の人が「ここが最後尾です」という札を持ってたり、
列移動の際にはスタッフさんともども手を挙げて移動していたり。
とにかく、混雑する中でみんながいかにスムーズに買い物できるかを
考えつくされているのを感じました!
心意気が熱い!


売る人も買う人もみんなにこにこ。いい光景!
私もによによしながら徘徊しました。
お目当てのジャンルはそんなに規模も大きくなく、さくっと回れました。
素敵レイヤーさんたち、レベルが高すぎて近寄りがたかった(笑
買い物もしたし、胸いっぱい、さあ帰って読もう!!と時計を見たら
わずか一時間半の滞在でした(笑
次はもっと下調べしてから行こうっと。うふふ。


そうそう、コミケレポもマンガで、とか思ったんですが
おい、お前!日曜には大事な人にネーム見せるんだろ!!そっち描けよ!
と、もう一人の自分に言われたので諦めました。


日曜はコミティアです!(もちろん、また一般参加)
マンガ!愛してるよ!



暑さで頭がぱっぱらぱーのゆこでしたー。

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

『萌え』はいつやってくるのか。
どうもーサキエです!
ニンニン!

昨日、映画の帰りに本屋さんで買いました!

『腐女子ッス!』御徒町鳩

61slvSdfWdL__SL500_AA240_.jpg


主要キャラの3人娘の名前が、私とゆこちゃんの本名に被りすぎ!笑

腐女子の恋模様を描いた青春少女漫画。

うぉぉぉぉ甘ずっぺーー!
でも微妙だったかなぁ。
絵がちょっと苦手かも。ガサガサした眼(門地さんみたいな)があまり好きでなく。

腐女子の生態は面白いんですが、同じ腐女子漫画としては『妄想少女オタク系』の方が断然すきです。

割りかし内容が普通の少女漫画に近い。
オタク面がそこまで濃く出てこないし、皆可愛い子ばかり。(しかもモテる)

とまあ、それはさておき…
平成生まれの腐女子ってこうも地位が高いんですか?

私の世代(昭和生まれ)の腐女子やオタクの理解は、ここまで広くなかった…気がする。
少なくとも私の周りは。

今でこそ、メディアの露出で「腐女子」という単語が知られてますが正直、私が中学生の頃にはあったぞ!笑

周りにオタクがいっぱいいたんです…自分含め。

でも平成腐女子は可愛い子が多い。
かの池袋・乙女ロードにも、およそ漫画アニメとは結びつかないような
オシャレで可愛い女の子がワンサカいたもの。

うーん、世の中わかりません。

オタクをこじらせると大変な事になるのは、身を持って痛感してますが。

…ゆこちゃんは遂に夏コミに行くそうです。
私も行きたい!笑
ちょっと今回は行けないので、ゆこ隊員に視察してもらおうと思います笑

逝ってらっしゃい!


私も萌えジャンルが欲しいよー。

漫画は大好きだけど、いまいち「萌え」対象が見つからないサキエでした。

なんか寂しい笑

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

ドキドキの・・・
サキエちゃんと映画見に行きました。
何見たって?
ナルトだってばよ!!
まさか、サキエちゃんとアニメ映画を見に行く仲になろうとは。
いや、出会ったときからその片鱗はあったか(笑

映画、オールキャラ出演で楽しかったです。
敵キャラのあごに吹いたけど。



で、またいろいろとサキエちゃんからマンガ借りました。
いつもありがとう!
その中で一番ツボったのが「艶漢」

610x5YlOH1L__SL500_AA240_.jpg


絵うまっ!
模写決定です。練習練習。


これ読んでふと分かったことが。
私、二人組が好きだ!
その中でも、冷/熱(もちろん性格的な意味で)の二人組。もしくは、静/動の二人組。
ばりばりの王道ですね。
自分の描いてるマンガもそうですし。
なんか無意識だった自分の嗜好が分かるとちょっとうれしいもんです。




そして、わたくし、明日、世界最大級のマンガの祭典に行って参ります!

CA3C01610001.jpg


コミケ76!!

初参加!!(もち、一般)
一人で行くけど、別に寂しくなんかないんだからっ!
とりあえず、初心者で右も左も分からないのでカタログはしっかり読みましたよ。
マナー、マナー。
まだ好きなサークルさんとか分からないし、ゆっくりめに行ってみようと思ってます。
忍々してきます。ギンッ☆


ゆこでしたー

設定は考えるの楽しい。
こんにちは、サキエです。

最近、アホみたいに漫画買ってる…
新しい本棚を買おうか悩む。本棚を置く場所がない。

で、その中の一作を紹介。
「放課後のカリスマ」スエカネクミコ

51a8kzDJrBL__SL500_AA240_.jpg


です。

学園ファンタジー。
偉人のクローンが通う学園に、唯一オリジナルの主人公。
なぜ「ただの人間」である主人公が学園にいるのか。理由は…

みたいな。
学園にはナポレオン、エリザベス一世、フロイト、ナイチンゲール、一休…と様々いる。

けど、いるだけ。

偉人のクローンていうだけで、いくらでも膨らむ超面白い設定なのに。

なんか…ただのキャラになってて残念。
ライバルとか友達だった偉人を出せばいいのに皆ばらばらだし。

もっと皆キャラ濃いと思うんだよなぁー。
ああ、設定が勿体無い!

まだ続刊中なので、読んでみようと思いますが。


漫画って難しいですね。
上みたいに設定が面白くても、それを生かしきれないストーリー。

逆を言えば、ストーリーさえ面白ければ設定はどうにでもなる。

日常の中の特別でもなんでもない男女。
でもストーリー次第で面白くなるだろうし。

バランスなのかなあ。

よく漫画雑誌の投稿作品の評価に「キャラクター」「ストーリー」「画力」とかが◎、○…5~1とかで段階評価されてるけど、
やっぱり全部を◎にするのは大変ですよね。


そういえば、もうすぐ夏コミだ!…行かないけど。

うーん、萌える漫画があれば行ってるんだろうか。

2ちゃんの少女漫画板をよく見るんだけど、
少女漫画家って同人やってた(る)人多いんだね~。

プロ作家の同人誌がどういうのか見てみたい気はします。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

もはや・・・

つけペン練習という名のオタ絵晒し。
なんとなく察してください(笑
夏だ祭りだ的なノリで。

CA3C01580001.jpg


線は硬いわ、滲む紙だわでぼろぼろです。
精進精進。
ゆこでしたー




サキエちゃんへ

私もオタクだったよ!思い出した!
サキエちゃんならこのぐらいじゃ引かないって信じてる!

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

もしゃもしゃ

小鉄はほんとかわいいな!
ついでにテツも模写。
花井センセも好きであります。

CA3C01560001.jpg


「じゃりんこチエチャン」から。
どうしたら、あんな滑らかな線が描けるのだ!
消しゴムかけたら、ぐしゃってなりましたorz


ゆこでしたー

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
