めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
200909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200911

息抜き!
最近、ブログで「原稿やばい」としか言ってない気がするので
たまには最近読んだマンガを。


51DmEVIjTzL__SL500_AA240_.jpg
佐々木倫子の最新作!
今までよりもはじけた感じで、「月館の殺人」よりも俄然面白かったです。
今までの佐々木作品にはあまり見られない、クールでひねくれたキャラがいい味出してます。
「プチプチ」に爆笑。今後の活躍に期待!


61y6GVAejPL__SL500_AA240_.jpg
「サクリファイス」
自転車ロードレースチームでのミステリー。
原作ものですが、なかなか見せ方が上手だな、と感じました。
最初の10ページでがっつり持ってくようなやり方は参考にしたいです。
絵がかなりスラムダンクで、ちょっと顔マンガな感じは否めませんが。
それにしても、原作もののマンガってなんでこういう表紙になるんだろ。
ケータイ小説のような感じが漂ってませんか?


51170cLP56L__SL500_AA240_.jpg
「かぶく者」
歌舞伎マンガ。天才的で自由奔放な駆け出し役者が様々な舞台を積んでいくお話。
こちらも原作ものだけど、作品をしっかりマンガ家のものにしているな、という印象。
ときどき、うおっ!と思うようなシーンがあってメリハリのつけ方とか参考になります。
わお、青年マンガ!的な描写もありますが(笑
あと、女の子があまりに憎たらしい顔で噴きました(笑
そのかわり、女形はきれいですよ。


51pY-ynICQL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_
「終わりと始まりのマイルス」
好き嫌いが激しく分かれそうなマンガ。私は好きなほうです。
絵、というか絵の白と黒の使い方がものすごく好みです。
コマ割りがかなり上手い!と感じました。
キャラクターの造形が自分では絶対に思いつかないタイプなので、これは模写せねば!と思いました(笑



ジュンク堂でお買い上げ。あそこは、やっぱりマンガの聖地!(笑
なにより、お試し読みが多いのがいいですねー
いつもジャケ買いして外すんですが、今回は失敗なし!やったね。

・・・実はお目当ての新刊がなくて、悔しくてつい衝動買いしてしまったんだ。
ゆこでしたー

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

漫画を読もう。

漫画の教科書は漫画だと思う。

こんばんは、サキエです。


やっぱり面白い漫画を描くには、漫画を読まなきゃ!

というのを口実に、最近漫画ばっかり読んでます笑(原稿!)

ちょっとお金が入ると、すぐ買ってしまうので最近は月一万円まで。
と決めました。本代ね。

今ハマッいるのは土田世紀の『編集王』。
おそろしく今更なんですが、借りて読んだらめっちゃめちゃ面白い!!!!

簡単に言えば、漫画雑誌の編集者のお話。
(詳しくは密林で探してください)

これがもー熱くて熱くて、笑えて泣けて最高。
漫画好きなら絶対ハマると思います。
近いうち、全巻そろえる!ワイド版が欲しい!!

漫画馬鹿のための漫画。


原稿の進行状況ですが・・・
本文、あと10頁くらいペン入れ残ってます。どうなんやこれ。

091020_0114+01_convert_20091023022050.jpg

ざわ・・・ざわ・・ざわ・・・

こわいー!!!



◆追記に拍手コメ返し!
>>続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

なんてこった
平日に描く時間が全く取れなくなってきました。
繁忙期、うらめしや。

そんな悠長に構えてる場合じゃありません。
だめっ子宣言させて頂きます!


コミティア90には前半部分のみしか出せません!
・・・ひとえに自分の力不足。
初めての本はちゃんと終わらせたかったのに。あーうー
なので、今回はコピー本。
後半部分もできて、一話完結できた暁にはオフセット本で!


今、トーン貼ったりしてますが、ちょっと悩みどころ。
「自分の絵柄と合わせつつ、効果的なトーンの使い方をしよう」とプチ目標を立てたんですが、甘かった!
最終的なイメージが曖昧なまま進めたりするもんじゃないですね。
結局、せっかく貼ったところをはがしたりしてます;
もっとトーン使いを研究せねば。
でも、ほんとはトーンだけじゃなく、自分の絵柄と背景のバランス、影のつけ方等々
実際に原稿にペン入れしてから戸惑うことが多いです。
あれ?なんかこの背景浮いてない?みたいな。やべっ


11月頭に噂の(私たちの間だけ?)同人カフェじゃなかったクリエーターズカフェに行って参ります!
毎日寝不足!のゆこでしたー

追記はお返事です
>>続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

き、きた―――!!!
こんにちは、サキエです。


ついに…

ついに届きました!!

夢への切符!

SN3K0002_convert_20091015130935.jpg

コミティア当選!!!


ど う し よ う!!!! (え


だ、大丈夫かな?大丈夫かな?(誰に聞いてる)
早速、あて先の私の本名が間違ってるんだけど大丈夫かな!!笑


震える手を抑え、封筒を開けましたよ。
ふむふむ…

…サークル参加の手引きを読んでるとわくわくしてきた!
楽しみだーwktk

スペースは「た」ですって!
(近くになったらここで詳細告知します)

どきどきgkbr

まあ正直、本がどうなるのかは神のみぞ知る状態なんですが
なんとか落とさないように頑張ります。うおおお

オフ本の作り方自体よくわかってなくて、データ入稿をどうやるのかとか
大きな「?」がぽっかり浮かんでるとゆー…


例の秋葉原の同人カフェにいかないとスキャンも出来ん。笑
誰か教えてよ!というシンジ状態。

とりあえず11月中に何が何でも原稿仕上げて、初旬には入稿。
刷り上りは12、3日くらい(まじギリギリじゃんか…)という
綱渡りスケジュールです。

当日まで本以外の準備もしなければ!
ペーパーも作りたいなあ、ディスプレイやら小銭やらの用意も!!

すでに当日徹夜明けフラグばんばか立ってる私たちですが
清々しい気持ちで参加したいと思います笑


◆以下拍手コメお返事

>>続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

インクが・・・
うちの猫がやってくれました。
机に飛び乗ってきて、インクをぶちまけてくれました。

慌てて拭き取った↓
CA3C02060001.jpg


ほんと、いい性格してるな!私をイラッ☆とさせる天才です。
でも、大した被害にならずにすんでよかった。
なんとか修正してみます;

犯人↓
CA3C0164.jpg



ゆこでしたー

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

買ったった!
こんばんは、サキエです。

買っちゃいました…!!

091009_2353~01

トレス台(笑)と背景集!

やっぱり便利さが違う…よ…。
にまんえんは痛いけど買ってよかった。
これ16年くらい持つらしいよ。(ほんとか!?)

けど明るいだけに眼が疲れるー;
ほどほどにしないと視力が心配です笑


あと欲しかった背景集!!

ちょ…これ使える!!
自然編を買ったんですが、いい写真がいっぱいですよ。
著作権の心配もいらないし、トレースしちゃうぞーwkwk

自分の画力では無理があったので、活用させていただきます。

背景が白いってやっぱり気になる。
自分もたくさんの商業誌読んでますが、背景が残念な漫画って多い。
背景がしっかり描かれていると、読み応えがグッと増す気がします。

で、描いてて思うのは街や学校、室内等の建物がすっごい苦手;

受験生時代からパースが大の苦手で、予備校の先生にも
「パース勉強しろー!」といわれ続けた事を思い出しました…

いまになって身に沁みるパースの重要性!!泣

その代わり?)森や海などの有機物を描くのはすっごく楽しいです。
木目とかも好き。笑

今回の作品は建物ほぼでてこないので、まだ良いんですけどね…。
次作(!!?)に向けてパースの勉強しなければ。

とりあえず今のを描ききってからですけど!

眼がしぱしぱなサキエでした。





テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

復帰。
こんにちは!

インフルで一週間近く寝込んでいました、サキエです。
40度とか熱でて、まじで私死ぬんじゃないか…と思いましたが大丈夫でした笑
みなさまもお気をつけください!ゆこちゃんも!!

で、まあ…なぜ私こんなに原稿描くの遅いのかってことですよ!(知らんがな)
一枚に2時間くらいかかってる気が…

お、おわんの?(知らんがな)

※なぜか時間のかかったページとコマ
091008_0233~01
091008_0234~01


うーむ、あと20日しかないぞよ。もう。
効率のいい進め方をご存知の方、ご教授願いたい。

枠→人→背景とかベタとか細かいとこ

って感じに進めています。
基本的にトーンをたくさん使う作風ではないので、その分ペンで描く部分は多い;

あとトレス台、やっぱ買おうかな…(なにぃー!?)
特に不自由はないんですが、ライトの電池が喰うのだ(笑

電池が切れたらただの塩ビ板ですよ…うう
買っちゃおうかな。どうぢよう。

ボックスは安いんですよね~でもデカイ。むむむ
世界堂みてこよう。


ところで、ジョジョの1部と5部を一気買いしました!
したはずなのに33巻(文庫コミック版)だけぬあーい!!

な、なぜだ!!
買い逃したのか…いやッそんなはずはないッ!!

うーん、10冊だから5-5冊で二列に並べた記憶があるんですよね。
平らに。
気のせいだったのかなあ…
…まさかッ!スタンド攻撃ッ!!!!…ゴゴゴゴゴゴゴ

て感じにはならずに、今探してます。どこいったんやー泣


そしてコミティアの当落っていつ分かるんでしょうか?
何も来ないからちょっと怖いんですけど。



ゆこちゃん

ご心配おかけしました;
追い込み時期じゃなくてまだ良かったかも…笑

あ、アクセス解析普通に見れましたー
FC2サービスのとこにあるやつですよね?見れた?


追記:拍手コメお返事
>>続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

マンガ的表現を考える
ども!ゆこです。
サキエちゃんがA型インフルエンザにかかってしまったらしく;
マンガも大事ですが、体が一番大事!
ゆっくり休んでくれ、サキエちゃん。
皆様もご自愛ください。


ところで、タイトルの「マンガ的表現」を考えるですが。

自分はまだまだ勉強と推敲が足りないなぁ、とつくづく感じます。

前半は割と人物の動きが多くて勢いよく進む、という感じだったんですが
残念なことに私の絵だと、スピード感とか動きをあまり感じられない。
絵の下手さというより、「効果」をもっと狙って描かなきゃ
ただの一枚絵になってしまうんだと痛感してます。

マンガって奥が深いわー・・・しみじみ


追記は拍手コメントへのお返事です。


>>続きを読む
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
