めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
200910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200912

ひっそり企画
週末のために生きてます。ゆこです。

「雷捕り」の後半もやらなきゃいかんのですが、
他にもやりたいことがいろいろ。

絵に関してだと、私は描けないモノが多すぎる。
話の作り方と比べて、絵は割と上達が早いと思うんです。
描き続けりゃ上手くなる!
でも、苦手なものは意識的に描いていかないと上手くなることはないすよね。

背景も描けないんですが、その前に人でしょ。

ということで、描ける/描けないジェネレーション&人種


○赤ちゃん・・・なんとか描ける
○こども・・・これもなんとか
○少年、少女・・・大丈夫
○美少年、美少女・・・どう頑張っても無理!
○成人男性、女性・・・描けてるはず
○太った人・・・描いた事ない!
○ガチムチ系・・・これも描いた事ない!
○妖艶系・・・挑戦したけど、ケバっぽくなるだけ
○初老・・・ギリ描けるか
○老人・・・皺とかうそっぽくなりそう


描けないし、描いたことないのが多い!
こうやって見ると、自分とかけ離れたものはやはり難しいなと。
美少女、妖艶系なんか特にね!
・・・いいんです、自分。地味っこですから。

上記が全部、作品に必要かというとそうでもないんですが、
やっぱり描ける引き出しが多いほうが作品に深みとか広がりが出そうな気がする。


ということで、「描いてみよう」企画をひっそり行おうと思います(笑


色んな作品の模写→自分の絵柄で挑戦 という形を取ろうかな、と。
自分の絵柄っていうとこが難しい。
不定期更新で、ぼちぼちやりたいと思います。

サキエちゃんもこの企画に乗っかってくれてもいいよ!(笑

最近、つけペンで描いてないので、いい練習になるかと。
頑張りまっす


追記はお返事です
>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

振り返ってみました その2
コミティアの反省をしなければ、と思っていたらサキエちゃんに先を越されてしまいました。
私の反省はサキエちゃんの比ではないですぞ。はぁ

まず、一番反省したのが表紙;
さんざん「表紙は内容がわかるもので、かつ魅力的なものじゃなきゃ」とか
言っておきながらこれ。

CA3C02240001.jpg


これはないだろおおおお!!
コミティア当日、スペースに並べてから思いました。あほだ私。


コミティア前日の自分を詰問したいです。
時間配分がまるでダメで表紙に時間を取れなかった。
ペン入れ、中盤あたりでもっと違うものをがっつり描いとけばよかったと大反省。


あとは写植と絵に関して。
ほんとだったら、写植はきちんと文字を入れようと思ってたんです(手書きじゃなく、という意
でも、これも時間なくて断念;
なんか読みづらい感じになりました。


そして、絵。
原稿が白すぎる!白・黒・中間色のバランスが悪すぎ。
この連休に、改めて原稿を見直したらあまりに白くてぞっとしますた。
これは時間がなかったというより、原稿の完成形が自分でも見えてなかったことが原因かも。
このあたりに、自分が素人だというのをひしひし感じました。
どこをどういう色(白黒だけど)にするか、曖昧なまま進めてしまった結果ですね;

まだ描写に慣れないので、やることなすこと全てが試行錯誤。
やたら時間かかるのもちょっときつかったです。
もう少し慣れれば、こういうときはこうする、という法則みたいなのが自分の中にできてくると思うんですが。
精進精進。



ついでに、内容に関しても。
漫画家目指しているヨシムーくんにネームを見せたときのこと。
感想は「長い!長いよ!長すぎる!要らないコマが多すぎ!」とばっさり。
かなーりショックで「で、でも頑張ったんだよ、私!」という声が出そうになりましたが、飲み込みました。
作品を読む人にとって、その作者が頑張ったかどうかなんて全然関係ないですからね。
作品が面白いのが一番。
分かっちゃいるんだけど・・・さすがに、その日はちょっと凹みました。
でも、次の日には闘志が湧いてきたので感謝感謝です。


内容に関して、私の不安は展開が速すぎて理解できないのでは、という点だったのですが
全くの杞憂だったようです。
そして、ヨシムーくんからは、自分の好きなマンガの起承転結がだいたい何ページぐらいで
行われてるか見てみるとよいよ、というアドバイスをもらいました。なる。


一応、連休中も原稿に手を入れたり、後半を考えたり等してました。
が。やっぱり期限がないとがっつりやらないダメな子です、私は。
でもでも、いつもサキエちゃんと言ってるんですが、このブログのおかげでかなりモチベーションを保つことができてます!
ちらりとでも、目を通してくださった方々、ほんとにありがとうございます!


次回コミティアにサキエちゃんと一緒に参加したい!
んですが、来年は個人的になんだかんだあるのでちょっと難しいかも。
や、自分の采配次第だな。
次回で完結&レベルアップを目指して頑張ろうと思います。





以下、私信です

>サキエつぃん

画像の貼り方、答えてなくてごめんね;
ちゃんとできてよかった。

あと最近、ブログ村にトラバするのさぼってます。申し訳ない!



追記は拍手コメントへのお返事です。

>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

振り返ってみました。
こんにちは、サキエです。

次の作品に向けてプロットともネームともつかないことをやっているところです。
コミティアの記憶が消えてしまう前に、振り返りというか反省をしたいと思います。
(もうすでにおぼろげな記憶…笑)

◆反省点
・印刷にして本にすると線が細く、漫画っぽくみえない…頁の印象が薄い。

・原稿に入るのが遅かった…予想以上にペン入れやトーン貼りに時間がかかる。

・トーンの準備…どのくらい必要かわからず、買い足しが多く時間の無駄に。

・「本」をつくるまでの計画不足…
 コピー本はいいとしても、PCも使えないのに投稿用サイズ→B5本へコピーという
 のができず、手間と時間がかかりすぎた。写植をする時間もとれず。

・当日、スペースが使いづらい状態のまま…本をたてたりしたけど不安定;整理できない。

◇改善策
・ペンは主線をGペンに変更(要検討)

・次回コミティアは2/14ということを踏まえて、12月中ごろにはペン入れに入る

・トーンよく使うのは買い溜め!(コミスタやフォトショを使えないかも検討中)

・印刷代と刷る冊数の単価を考えても、コピー本に。必要な部数がわかってきたらオフ?

・原稿サイズを同人誌サイズに変更(時間短縮とコピー本つくる時に作業がスムーズ)

・当日準備をきちんとする(ラック?と本立てを買う)


・・・という感じです。もっと細かい部分も多々あるんですがとりあえず。
漫画の内容や作画についての反省はまた今度に。(編集者の人の意見も踏まえ)



では、最近買った漫画のコーナー。長いです笑

さよなら絶望先生 第19集 (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第19集 (少年マガジンコミックス)
(2009/11/17)
久米田 康治

商品詳細を見る

なぜか買ってしまう…笑
時事ネタとか社会批判好きなんだ。千里ちゃんのお姉ちゃんがよい。
「きったね」って酷いけど笑。
頁をつなげると背景に実は大きいめるちゃんパパ(!!)には感動しました。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
(2009/10/15)
森 薫

商品詳細を見る

おもしろい!
緻密で丁寧な描きこみには好感が持てます。
表情や間の取り方でうまく感情を表現していて色々と参考になった。
漫画としてはすごく地味な部類に入る世界の話(ユーラシアの遊牧民とか)だけど、
淡々と人物の生活の営みが描かれていて個人的には好きです。
主人公が可愛すぎる!!!

ギャラクシー銀座 1 (ビッグコミックススペシャル)ギャラクシー銀座 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2008/03)
長尾 謙一郎

商品詳細を見る

マミーが宇宙人を吐くのがすごく好き。「おもちみたいなものですから~」って笑。
全てがはちゃめちゃです。突っ走ってます。
読者を置いていくような漫画も好きなので私は結構笑いました。
好き嫌いがものすっごくあるだろう漫画。作者の思考は異常だと思う(いい意味で)。

アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)
(2008/02/05)
島本 和彦

商品詳細を見る

一応、漫画家漫画です。島本和彦の学生時代の話を島本タッチでアツク描かれています。
大阪芸大が舞台なんですが、この世代ってすごいんですね。知らなんだ。
エヴァの庵野さんやガイナックスやらボンズの社長なんかも同期同窓…すごい。
アニメ界の日芸みたい笑  当時の作品とかも載ってて興味深いです。

海岸列車 (BEAM COMIX)海岸列車 (BEAM COMIX)
(2009/11/16)
室井 大資

商品詳細を見る

バイオレンス風味のちょっと狂った日常の短編集。
この作家のは初めて読みました。なんとなく自分の作風と似たところを感じる。
表題作の「湾岸列車」はおばあちゃんがヤ○ザに殴りこみに行く話です(ざっくり)。
そこには家族愛とかがちょろっと含まれてて、最後はいい話。ちょいグロ。

2週間のアバンチュール (Fx COMICS)2週間のアバンチュール (Fx COMICS)
(2008/04/24)
中村 明日美子

商品詳細を見る

また買ってしまった笑。
なぜか買ってしまう明日美子作品。この人の作品にも自分と通じるものを感じる。
こういうフェティシズムを全面に出しているエロは好きです←
主人公のおかっぱの子は、私のおかっぱ像に近い!笑

まんがの作り方 (1) (リュウコミックス)まんがの作り方 (1) (リュウコミックス)
(2009/02/20)
平尾 アウリ

商品詳細を見る

微百合漫画。
漫画家の女の子がキャッキャウフフしてます。線がきれいで淡白な絵柄。
ストーリーは漫画家部分よりも、女の子の心情を軸に進むのでほぼ少女漫画。
この作者はかなり若いんじゃないかと思ってるんですが…
女の子の洋服がきゃわゆい。




お知らせ
そういえば、ブログタイトル変更しました(笑
(サキエちゃん、ありがとう!)

「めざせ!新刊発行!!」です。
実現できるよう、二人とも頑張っていきます!

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

取り急ぎ
コミティア参加された方、お疲れ様でした!
初参加、無事終了して、二人ともまっちろに燃え尽きました。

私の本はほとんど売れませんでしたが(笑
ものすごーく、やる気と情熱をもらいました。
作り手として参加するのは、やっぱり楽しい!

自分の本を手にとってぱらぱら見て頂けるだけでも、両手で握手したいぐらいうれしかったです(笑

詳しいレポはサキエちゃんがしてくれているので、私は簡単に。


まず、開場の拍手にかなり感動しました。
サークル参加してるよ、私たち!てな感じでテンションあがりました。
でも、自分のスペースがなんとなく気になって、二人とも落ち着いてお買い物できず。
なんたる小心者。
それと、お隣のサークルさんともっと交流すればよかったなあ、と今さらながら。


もっと、工夫と情熱を注ぎ込んで本を作ろうと思いました!
初めての参加で分からないことだらけでしたが、今回でなんとなく色んなやり方がちょっと
見えてきた感じです。

なんだか文章がとっちらかってますが、取り急ぎコミティア90の感想でした。


今日は11時まで残業。月曜からやたらハードなゆこでしたー

追記はコメントへのお返事!
>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ありがとうとありがとう。
こんばんは、サキエです!

本日のコミティア90。
参加された方々、スタッフの皆様、お疲れ様でした!!

そして…ここを見てスペースで声かけて下さった方々、

そしてそして拙い本を買っていただいた方々…

本当にありがとうございました!!!!泣

すごくすごく嬉しかったです。
うまく文章にはできないんですが「まんががすき」という気持ちで皆が
つながってることを体感しました。

漫画ってすばらしい!
と最近特に思っています。



会場。

ディアマガにの、のってるぅぅぅぅぅ!!
どうやら間に合っていたサークルカットこれ見てとりあえず安心。

091115_2357~01


初参加は色々とドタバタでした…。

前日に本が刷り上り(え!)、おつりやレイアウト?の準備。
二人とも睡眠時間極短で会場へ。

わーサークル入場だよ!すごい、テンション上がってきた!!
カートの人多いなあ…(もちろん私らは手持ちです)

どこどこ?とスペースへ!
お隣サークルさんも二人参加で、やっぱり四人並ぶとぎゅうぎゅう
でもなんだか楽しい。

「よろしくお願いしますー」とお隣とご挨拶。心中どきどきな私たち。
うまくレイアウト出来なくて、ポップ類は次回までの宿題ですね。
必要な道具?もなんとなく分かりました。

11:00  開始アナウンス と 拍手 !!!
この辺もう楽しくて仕方ないw

どやどやと一般の方々が入場。
やっぱり人気サークルには一目散に向かう方々多いんですね~
いつも昼くらいから会場に来ていたので、新鮮な光景でした。

で、最初はみなさんお目当てのサークルに回っているだろう様子。
初参加の私たちにはそんな方がいるはずもなく…

出張編集者へ持ち込みました。

…え。

もう行ってまえ!的な勢い!
でもすごーく参考になったので良かった!
これについてはまた今度改めて。

一時過ぎくらいから、人もまた増えてちょぼ…ちょぼ…と買っていただきました。
目の前で描いた本を読んでる方を見るのって緊張。

立ち読みでも全然いいので全員から感想が欲しー!!くらいです

でもほんと、2、3冊売れれば…と思っていたのでうれしすぎました。
おつりを渡す手が震える

「ブログみてます!」と声かけていただいた方、緊張してお名前伺えずorz
もしこれ見ていただけてたら、あの時、挙動不審ですみませんでした…;
完全ファビョってました。

あっという間に時間は過ぎて

15:30  終了アナウンス  拍手!!!

終わった私らは屍状態でした…


という事で、次回も参加します!

散々オフ本オフ本と言ってましたがコピー本をいっぱい出して、
部数を安定させてからオフ本にした方が良いのかな~と思いました。

うーん、本当に今日は勉強させていただきました。
次回、新刊出せるようにがんばります!!


ちょっと長くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします!!敬礼!!
091114_2005~01
※マイ初・同人誌!

◆追記に拍手お礼◆
>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

!告知!
こんばんは、サキエです。

いよいよ今週末に迫って参りました、コミティア!
このブログタイトルもあと数日の命ですw

そこでお知らせ!

COMITIA90
11/15(日)11:00~15:30
ビックサイト西1ホール

サークル『めざせ!』
青年 た19b


で参加します!


販売(予定)本は、

・『雷捕り』 しまはなこ(=ゆこちゃん) コピー本

・『海上の楽園 -do you remember me?-』 犬柴サキエ コピー本

+友人・翼原くんの魔女っ子4コマギャグ本(コピー)です。


コピー本のオンパレード!w
まあ…最初はね、いいかなと。

内容で勝負です!(誰と)

ちなみに私たちの本は完結していません。(え


ということで、ほんとgdgdな『めざせ!』ですが当日、会場にいらっしゃる方は
どうぞよろしくお願いします。




詳しい情報は公式サイトへ!

コミティア

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

秋葉原にたつ。
こんばんは、サキエです。
PNは犬柴サキエにしました。・・・柴犬が好きだから。


さる11月1日。
われら「めざせ!」は秋葉原にあるクリエイターズカフェこと
『秋葉原制作所』(http://www.seisakujo.com/)に行って参りました!

なぜかというと時間がないからw

ええとまあ、詳しいことはいいのですがこの店舗が出来たときから気になっていた私たち。
満を持しての突入です!w

とりあえず画材一式を持っていざゆかん!!
ちなみに漫画仲間のPN翼原くん(=よしむー)も同行してます、アシとして!!w

2時ごろについたら…空いてる…

作業机に電気スタンド、ゆったりイスと専用ティッシュとゴミ箱なんかがあり。
画材や色々は貸してくれます。※詳しくはHP参考に。


本当のw予定では原稿終わってて軽く修正とトーン、スキャンして写植!

という夢のような話だったんですが…

すみません、私もだめっこです。まったく終わっていませんでした。


そうです、コピー本にしました!!


ちーん…


というかもう同人を甘く見てました。
薄い本とは言え、きちんと校了とかやったり計画自体しっかりしなきゃ出来ません。

行き当たりばったり、すべてが締め切りぎりぎりという姿勢…ノウハウもない私には
到底オフ本は作れませんでした。

猛反省。

オフ本は、きちんと予定を立てて現実味を持って作りたいと思います。
ああ、でも悔しい!!次回こそ!!!


話を戻して秋葉原。
ビルの事務所?一室くらいの部屋に作業机とPC机、コピー機などが並んでて
そんなに広くはなかったです。

そしてだんだん夕方になってくると、人が集まりだし…なんともまあ活気ある感じ!!
(静かですけどね。)

PCでイラスト描いてる人、ネーム作ってる人、アナログ原稿描いてる人…
みんなすごい!!燃えて(萌えて?)いるよ!!!

堂々と原稿ひろげられるってなんか嬉しい。
机が広くて使いやすいので、それも嬉しい。

テスト前の図書館のような雰囲気でしたw

今回は様子見ということで、コピ本はまた刷りに行きます。
なかなか落ち着く空間だったので、これは利用価値があると思いました!


私たちも当日用のペーパーが出来たので、とりあえず前進。
まだやることいっぱいですが頑張りたいと思います。



追記は、なんとなく…最近買った漫画のコーナー。

>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
