めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001

ゆくとし。
こんばんは、サキエです。

バイト先でカウントダウンイベントのスタッフ(無給orz)に狩り出されたので
今年のお礼を今のうちに!


今年は漫画のことを考えてた一年で。笑


漫画を通して、創作の楽しさを改めて感じました。
大学時代は描きたくて描いていたものが少ないな~と思ったり思わなかったり。

やっぱり何かを創ることが自分は好きだと再認識しました。

漫画を描くのは本当に楽しい!!
まあ辛いときもありますけど。笑

来年もそういう楽しい一年にしたいです。



このブログを通して知り合えた皆様にも、本当に感謝いたします。
何度はげまされたことか!!

ゆこちゃんもお付き合いありがとう!
一人じゃここまで頑張れなかったよ…感謝。

ということで、これからもよろしくお願いします^^


みなさま、良いお年を~






※今回も文字のみですみません;
年明けにはイラストうぷします!!(宣言)


テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

総括!
休みの日は早く目が覚めるタイプです。ゆこです。

2009年も残すところ、あと1日!
と思ったら、今日はコミケだったんですね。
盛り上がったんだろうな~


さて、前の記事で書きましたが、わたくし、パタリロを1ページ模写しました。

CA3C02450001.jpg
トーン同じのなかったんだ・・・


描こうと思って、じっくり見たときにすでに気づいたんですが、絵の密度がハンパない!
模写しながら感嘆。
アシさんが描いてるんじゃないの?とか、そんなことはいいんです。
プロってこういうことか・・・!!と思いますた。

そして、黒も効果的に使ってあって、画面がびしっと締まって見える。
魔夜先生の白黒具合がとても好きだ!
私はなかなか黒を思い切り入れることができないので、もっとアグレッシブに黒入れようぜ!と思いました。

あとは丁寧さ。
線の一本一本が揺るぎなく美しい。
私の模写では線のへたれっぷりがすごいです;
私ももっと丁寧に原稿に向かおう。

CA3C02440001.jpg
文庫版から模写

ちょっと時間は掛かったけど、かなり勉強&テンション上がりました。
模写した原稿と自分の原稿を並べてみて、うなだれたのは内緒です。
私の原稿、白くてスカスカやん・・・orz

ガッとやる気が出てきたので、「雷捕り」前半部分の手直しでテンション上げつつ
その勢いで後半部分も練り直そうと思います。


今年のゆこの更新はこれで最後となります。
いつもブログにお越しくださっている方々、拍手してくださる方々!
今年一年、大変お世話になりました。マンガに情熱を燃やせた良い一年となりました。
そして、サキエちゃん!
あなたのおかげで私のマンガライフは2倍楽しい(笑
来年もどうぞよろしく!

それでは、皆様、よいお年を!

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

努力努力努力
元ネタまったくわからないサキエの模写シリーズ。

あれ・・・?

だれ!!?
ふと一番近くにあったスエカネクミコ『放課後のカリスマ』からヒトラー。

・・・

ネタ選択ミス。
この人のタッチってすごく軽く、さっさか描いてる感じ。
線もわりと重なってる。二重書き?みたいの。
トーンも貼ればよかったな。

持ってる漫画で模写向きなのがないな~そそられない!!笑
というか、あまり○○のキャラを描きたい!と思わない事が発覚しますた。

この辺で版権モノに興味が沸かない自分を思い出す。
でももうちょっと頑張りたい。

模写におすすめの漫画ないですか!!?


あまりにもなので、今やってるネーム(そうです、ネームです。まだネームです)から
主人公をうぷ。
主人公

私の携帯めっちゃ画像が暗くなる…
撮った時はそうでもないのに、保存と同時に3トーンくらい落ちる。なぜ。



ゆこちゃんの1P模写には脱帽!!がんばったね!!すげェ!!

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

描いてみた

ひっそりと描いてみた企画。
ゆこです。
とりあえず「美少年」!
と言えば、マライヒだろう!ということでマライヒ。
というのは冗談で、たまたまパタリロが手元にあった。

CA3C02430001.jpg


線の一つ一つがいちいち色っぽい。作画の丁寧さが全然違う!
ただ「見る」のと模写するために「見る」のは全く違うなーと改めて実感。
線の強弱や筆遣いまでじっくり見て追体験する感じ。
実際に先生が描いてるところを超見たい~

ちなみに、私、白抜きの髪の毛が全く描けないので、これも勉強。
華やかだわ!
自分の絵柄で描くのは、もうちょっと模写を書き溜めてからにします。


・・・ところで。
実は丸々1ページ模写したんだぜ・・・

CA3C02440001.jpg


なんていうか・・・プロの凄さを身をもって体感したッッ!!
詳しい感想はまた後で載せようと思います。


テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ああもう
最近、更新滞っててすみません…

忙しいを言い訳にしたくないんですが、もうまじ死…

私の仕事はちょっと変わったバイトなので、うまく伝えられないのですが
クリスマスイベントをやっているため超!多忙を極めてます。

あうあうあー

とりあえず25日を乗り切れば漫画に…漫画に…心血を注げます。
うおー

働きながら漫画描いてる人を本ッ当に尊敬します。
まあブログやってるなら原稿!って話もありますが;

というわけで絵もうぷ出来ませんで、ふがいない自分に反省。

ゆこさーんダメな相方ですまん!

早くクリスマスなんて終わってしまえ―――!!!


テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

使える!
非オタの友人に「腐女子って知ってる?」と聞いたら
「なんとなく。ゆこちゃんは腐女子なの?」と素で聞かれました。
面と向かって聞かれるとは!(笑
まあ、若干腐っているよ。ゆこです。


今週は全く制作できませんでしたorz
働きながらマンガを描き続けてる人をマジで尊敬します。
私ももっと根性出さねば。


今日は世界堂で薄墨の筆ペンをゲット!
影のつけ方がどーにもわからん、とちょっと悩んでいたので。
早速、落書きに影をつけてみる・・・
ふむふむ、いける!

CA3C02410001.jpg


なんとなく、わかった!というか、トーン貼るより悩まずに影をつけれる!
これは使えそう♪
画像見ても、ほとんど影なんてないじゃん!て感じですが、自分の中で納得した、ということで。
落書きの内容は・・・スルーして下され!(笑

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ぽつぽつ
自転車で思いっきりすっ転びました。ゆこです。
身内に引かれるくらい、膝を擦りむきました。アイタタタ


そんなことはさておき、肝心のネームなんですが全然進んでません;
こんな感じ

CA3C02300001.jpg


台詞と効果音だけ書いていってます。
これを基に絵に起こしていく感じ。
自分の字が達筆すぎて読めない箇所も多々(笑

なぜ進まないのかというと、山場に悩んでいるからです。はい。
前半より大きな山場、かつ主人公らしさがよく出るものを!と考えてるんですが
うまくいかなーい。

ネーム作業って、いまひとつ達成感が得られない。まあ、当たり前ですけど。
でも、大事なとこなので丁寧に練っていこうと思います。
頑張ります。


追記はお返事です

>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

糸売 反省。
こんにちは!
サキエです。

何回反省するねん…て感じなんですが今回は漫画の内容について。

編集者の人には

・もっと読者の期待に応えていい
・伏線どんどん入れていい
・エロく!!
・キャラクターを確固たるものに
・絵練習


などなど言われました。

まあ全て「うんうん」と頷けることばかりなんですけど、「読者の期待」って難しい。
もちろんこれは「編集者」という立場からみたら当然の事なんですけど。

ニーズに応えてたら、自分の描きたいものが制限されるような気がします。

そういう作品が描きたいわけではないしなあ。

でも読み物、あくまでもエンタテイメントとしてなら「期待に応えたい」という面もある。
応えすぎてたら、それはそれで予定調和になってしまったりという事も。

ううーん。
エロは今のところ描くつもりは無いので、保留。
直接的な表現は苦手です。象徴的なエロスなら。


あと漫画好きな知人に恥を忍んで読んでもらったところ

・何を伝えたいのか分かりづらい
・絵練習

と言われました。
そうなんだよね…でもバーン!とテーマを出したくはないんだよなあ。

「読後の余韻」を大切にしたくて描いているので正直、結末というか
捉え方は読み手の感情に委ねっぱなしなんです。
自由に読んでください、と。

そこでなあ、商業と同人の違いもあるかも知れませんけど「これはこういう漫画なんです」
って言い切れるのと言い切れないのじゃインパクトに違いがでますよね。
記号として成立する漫画は商業な感じがするし。

難しい!!

描きたいものはたくさんあるんですけど、なかなか反省をふまえると終わりが見えてきません;
ネームが止まってる~泣


あと、共通として「絵」!!
ゆこちゃん同様、私も絵がうまくなりたい!!

作風としても絵の雰囲気がものをいう、というとこがあるので上手くなりたい。
漫画的な絵が描きたい。

線が単調で分かりづらいと上記の知人(実は絵を本業としてる方)にも言われたので、
人物・背景ともに練習です。

なので企画にのらせていただきます!!笑

がんばろうー!!
12月は画力向上月間ということで!





ゆこちゃんへ

画像、密林アイコンを今更みつけましたwアホですまぬ;
あとトラバも未だによく分からず放置してました…orzやったほうがいいのね。

企画がんばりまーす!どゆ感じでやりましょうか?

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
