めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201001<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201003

もちこみ。
こんにちは、佐佐木です。

コミティアがもう一週間も前なんですな…遠い目。
今週は怒涛のシフトと親戚の不幸なんかがありまして、ずたぼろな人間でした。

とりあえず、落ち着いたのでコミティアでの出張編集へ持ち込んだ報告!


『IKKI』に参じました。
※新雑誌の『ITAN』も行きたかったのですが、混みすぎてて断念;

持ち込み自体は2回目(前回はコミックフラッパー)です。
好きな漫画がたくさんあるので、IKKIに持っていってみました。

というか並んでいる間のあの緊張…
ちらちら見える他の人の原稿。みなさんうますぎる。わたし場違ry


とりあえず箇条書き

・無駄なコマ、よく分からないコマがある
・伝えたいこと(漫画の中での事実)が分かりにくいので、読み手がミスリードしてしまう
・登場人物の位置的な関係性がわからない
・もっと大きな目線で描く
・コマに入れないセリフや擬音の使い方がもう少し
・漫画の文法や話全体の流れはいい
・絵や話に独特の雰囲気があるので、これを大事にしてもっと描いてみて

…こんな感じでした。
すごく細かいとこまで読んでいただいて、いい人だなと思った(暢気…)

具体例で。

まあ、みないよね。

赤丸のとこ、ここの描写も小さすぎて重要人物なのに分かりづらい。
なので、この後の二人の位置関係に混乱する。
うむ、確かに。

たしかに。

船と島までの距離が分からない。
場面転換の重要なシーンなので、もっと大ゴマをつかって船から島の距離感が分かる俯瞰の絵にした方がいい。
…その通りです。

地味なコマ

「このページの流れは雰囲気があって、いいよ!好きだな~
ただ前のページのコマはいらないよね」
…はい。


ほんと細かい部分はキリが無いので割愛します。
改善点をがっつり指摘してもらえるので、編集さんに見てもらえるのはいいです。

なんか色々足りない部分おおいなー、と身に沁みました。
自分がプロの漫画家になりたいのか、といわれるとまだ「はい!」とははっきり
言えないのですが『夢』ではあるのです。(と最近とくに思う)
いまは同人誌という場ですが、本気で頑張っていい漫画作りたいです。

なので、読んでいただいた皆様にご意見とかいただけると大変参考になります。
「ここ分かんなかったんですけど」とかなんでも良いので、いって下さると嬉しいです。


話は変わって、次回の本ですが。
『海上の楽園』シリーズは次回は休もうかなと思ってます。
完結になると思うので、じっくり描きたい。

なので次回は一話完結の読みきり漫画を出したい!
いままだプロット兼アイデアだしくらいの段階ですが、気分が変わって楽しいです!
話考えるのって楽しいですよね。自由で。笑



ではでは。

佐佐木エリでしたー。






>>続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

反省
ゆこです。

「雷捕り」の反省をば。
といっても、自分なりの反省なので曖昧モコとしてる感じは否めません。
分かりにくいんじゃい!という方はすっ飛ばしてやってください。ぺこり


コミティア前前日あたりから、必死で仕上げをやってたんですが
やってもやっても終わらない。
軽く途方に暮れました。
ご飯を何時間前に食べたか覚えてないくらいやってるのに終わんない。
なんでだ!?なんで終わんないの!?

山場に悩んでいて進むのが遅かったというのもありますが、
もっと別な理由が。
どうも自分の場合、(絵の)完成形のイメージが薄い。
多分、線画の状態でイメージが止まってる。
つまり、色やトーンがない状態。
それが、自分としての(一応の)完成形。
だからペン入れをし終わると「よし、八割終わった」と思ってたんです。
実際には六割ぐらいしか終わってないのに!

なので、ほんとに最後になって見返して「あれ?画面白くね?」とおおいに焦ることに
(というか、実際白いんですが・・・
とりあえず、このことに気づけてよかったです。
どうやったら完成形のイメージを高めていけるか。
これから対策を練らねば。

白い、読みづらい・・・orz
CA3C02690001.jpg


肝心のストーリーに関しては。
中盤が中だるみしてるような気がしてならない。
いわゆる「世界観」の説明部分。
上手にさりげなく説明するっていうのも技術ですよね。
自分には全然足りない;
もっと流れに沿って自然に、そこだけ浮かないように工夫が必要だわ。

前半と後半はわりと釣り合いが取れているかなと思うんですが(テンション的に
ただ、後半は時間がなかったのもあって、詰め込みすぎ&自分ルール満載で
読む人にはわかりにくいんじゃなかろうかという不安が拭えない。
サキエちゃん、もといえりちゃんは「そんなに引っかからずに、読み飛ばせる程度だよ」と言ってくれましたが。

でも、後半を新たに書き直したかいはあったかな、と思います。
何より、主人公が主人公らしいことをしてるので。その点だけでも。


そして、自分の中で全く重要視されていなかった
キャラクターの造形(デザイン的な)に関して。服とか髪の色とかね。
これは、ほんとに
全 く 考 え て い な か っ た !
自分でもびっくりです。
考えずに描き始めちゃったのもびっくりですが。
主人公たちなんて、スウェットかよ!と突っ込みたくなるような服。
かわいそうに。自分のセンスのなさが滲み出てます。むしろ、自分がかわいそう
こういう設定もちゃんと練らなきゃだめですね。マンガとして大事な要素の一つですもんね。
ないがしろにしてしまったので反省してます。
次回からはもうちょっと華やかになるはず。


あとは、写植をしなきゃ読みにくいよ、やっぱり!(当たり前だ!
以上の反省は次回に必ず生かしたいです。


他にも細かい点を挙げていったらキリがないですが(影のつけ方が分からない服のしわが描けないアングルが固定されている効果をうまく使えてないトーンの使い方が下手スピード線集中線のバリエーションがないコマ割りがへ)キリがないので止めます。


次の作品はまだアイディアがふわふわしてるだけの状態。
とりあえず、プロットだけでも書いてみようかと思ってます。
早めに取り掛からねば!



追記はせなさんへです。


>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミティア91!
コミティアお疲れ様でした!
今回は前回にもまして原稿が危なかったですが、なんとか出せました!
そして、いろんな方とお話できて、御本も頂いて・・・ほんとに楽しかったです!
売り子としても、前より緊張せずに対応できたような(笑


9時半ごろにビッグサイトに着いたんですが、女子率がものすごく高い!!
コミティアすげえ!バレンタイン効果、ぱねえ!と思いましたが、
擬人化王国のほうだったようで(笑


頂いた+買った素敵本

CA3C02680001.jpg

せなななせさん、天野のんきさん!御本ありがとうございました!
完成度高いっす。なんか目が覚めました。
今回あまりお買い物はできなかった;残念
ですが、ぱらぱらマンガは即買いさせていただきました。最高です。


さて、今回の本(前半後半合わせて一冊にしました)

CA3C02670001.jpg

・・・前回の反省、全く生かせずorz
表紙まで手が回りませんでした;
つ次こそは!


で、本文ですが全部で結局62p(!)になりました。
最後のページにペン入れしたときは、さすがに感慨深かったです。
たった一年やった自分がこうなんだから、連載作家さんが作品を終えるときってこんなもんじゃないんだろうな、と思いました。
一年かけてたったの62pか、という気持ちと、でもちゃんと描ききったなあ、という気持ちが交錯しますた。


それで、毎回そうなんですが、コミティアに参加すると
確かに刺激をもらえるんですが、それと同時に自分の至らない点が多々見えてきて
ここをもっとこうしなくちゃ!あそこをもっと直したい!というのがどんどん沸いてきて
頭がもわもわもわもわするんです(笑
サキエちゃん、もといエリちゃんとぶつぶつぶつぶつ言ってました(笑


で、今回の大きな反省点は二つ。

・完成度が低い
・洗練されていない

これを痛感しました。
情熱をぶちまけて作ったようなものなんですが、それだけじゃいかんなと。
作品として面白く魅力あるものを作るには、絵も話も本という形としても
洗練されたものを作らないとだめだと思いました。
意識が低すぎました。猛反省。



で、いったい何冊売れたの、と。



3冊!


わー!


感謝感謝です。読んで頂けるといいな。厳しい批評とか頂けると尚いいな。

さてさて、細かい反省点を挙げるとキリがないので今回はこのへんで。
次回は猛反省ラッシュ!!


コミティアに参加されたサークルさん、スタッフさん、本当にお疲れ様でした!


追記はずらっとお返事です!
遅くなってごめんなさい!


>>続きを読む
コミティア91
こんばんは。
サキエ改め、佐佐木エリです。
PNもう本名にしました…色々やりやすいので笑


コミティア91.

100215_0047~01
※スペースに置いたスケブ画。

みなさま、お疲れ様でした!

二回目の参加となるコミティアも無事に?)終了しました。
本を買っていただいた皆様にも感謝です。読んでもらえたかなあ…どきどき


そして、

毎回のごとく反省と後悔が…


今回もほんっと勉強になりました。
自分の漫画がなぜ納得いかないのか、色々考えさせられる日でしたよ。


ゆこちゃんとも話してたのですが、作品のクオリティを上げたい!!切実)

サークルさんの御本を拝見してもやっぱり上手いんですよ。
単純に絵が上手いというだけでなくて、『漫画』になってるんです!

なんか自分の漫画は、『漫画という形式』だけを借りてきてる『絵』な感じがするのです。
うまく表現できないんですが…うーん。

時間をかければいいものが出来る、ということでもないし
絵が上手くなったからといって解消されることじゃない気もします。
まあ必須目標ではあるんですけど。

ストーリーもそうだし、コマ割、せりふ、間、絵…いろんな要素がまだまだ未熟です。

うう、頑張らねば!

次回は『何ができていないのか』ということを考えて作っていきたいと思います。
今の自分に出来ることは、かならずやる!という目標。



反省はとりあえずここまで。嬉しかったことを!笑

今回のディアマガの『ヒトコト』のコーナーで前作『海上の楽園』を
紹介していただきました!
アンケートでも一票ですが、入れていただいた方がいたみたいです。
わーい、嬉しい!

あと前作を「おもしろかったです」とスペースで声かけてくれた方。
私、留守ですみません;
ありがとうございます!その一言でどこまでも頑張れる気がします!

少しずつですが、他のサークルさんと交流できたことも。
まったく同人界に疎いので、色々お話しするの楽しいです。
そして、みなさん雰囲気のいい方が多い!
お客さんもそうなんですが、コミティアの会場の空気は居心地がいいです。

創作という名の下に集まった同志、ですからね!笑



あ、あと今回も勢いあまって編集に持ち込みいきました。
ちなみに、好きな漫画の多い「IKKI」に乗り込みましたよ!
その模様は次回に書きたいと思います。
負け戦の模様をお楽しみに。    




ということで今回も

お客さん、サークルさん、スタッフさん!

ありがとうございましたー!
そしてお疲れ様でした。


コミティア92も新刊出せるように頑張りマース。
>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ぎりぎり告知。
こんばんは~

サキエでございます。

明日のコミティアの告知させてくださーい

『めざせ!』
こ23a


ジャンルは「その他」です!
※今回は「その他」になりましたが、前回と作品ジャンルは変わってません笑

詳細はこちら



いらっしゃる方々、よろしくお願いします!

ブログ見てくださってる方もお気軽に声かけてください。
ほんと喜びます。
挙動不審かも知れませんが…あわわ


サキエ個人誌の新刊は、前作『海上の楽園』の続編です。

続編だけでも読めない事はないですが、前作も読んでいただけると嬉しい!笑
ちなみに、先ほど新刊刷り終わりました←え

毎回、秋葉原制作所にはお世話になってます…。ほんと助かる!泣


ではでは、明日!
ビックサイトで僕と握手!!





ひゃーどっきどきしてきた。
よろしくお願いします!!



▼追記にコメ返し



>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

カウントダウン…
やばすやばす。

こんばんは、サキエです!
原稿やっています。
更新はちょっとストップさせてもらってます…がくり;

前よりは原稿の進みが速い!(気がしている)
多分サイズがB5だからなんですが。

でも進め方も前よりはスムーズにできている!(気がしている)

もうちょい頑張ります。
更新とまってしまうかも知れませんが、また近くなったらスペース告知しますね。


ジミーズ


パース…


ちょっと明るくしてみました!ゆこちゃんありがとう!


…今日はポニョ見ちゃうな…。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

全速力
ゆこです。
息せき切っての登場です。

CA3C02650001.jpg


コミティア近づいてまいりました。
不安でサキエちゃんにメールしたら。
なんと、びっくりのシンクロ率(進行状況的な意味で
とりあえず、二人ともまずいです(笑
今回も写植は無理;
でも、納得いくもの作ります。
頑張りまーす




>サキエつぃん

私も写メ暗いので、かなり明るく設定して撮ってますよん。
+1.0でマクロ設定

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
