めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越し
ゆこです。

こないだ買ったマンガが大当たり。
というか、むしろお宝見つけた感じ。
なので、ご紹介。



まずは、「アンダーカレント」豊田徹也

51KHTE77SEL__SL500_AA300_.jpg


どこかでお薦めされていたので買ってみたんですが…よかった!ものすごく!
いろんな人がレビューで「良質の映画を一本見た感じ」と言ってるんですが、納得。
ストーリーは、銭湯をやっている若夫婦の旦那が失踪した、という内容。
ですが、ミステリーになるわけでもなく、淡々とお話は進む。

一読して感じたのはコマ割りの丁寧さ。
流れるように、でもちゃんとキマってる。うーん、かっちぇ。
ストーリーの流れも丁寧に練ってあって、読んでいると主人公のすぐ傍で主人公を見つめている感じに陥ります。
ラストで「ぅぅぅぅぅー!!」ってなります。

何度も手にとって読み直したくなる作品。
大事な本が増えました。
とりあえず、周りの人に薦めまくります(笑
これが初の単行本らしいんですよ。感服致した!



次に「海辺へ行く道 夏」三好銀

51ckm31pVFL__SL500_AA300_.jpg


これはジャケ買い。
オサレで不思議な雰囲気に惹かれました。
独特の味のある絵がたまりません。なんか色っぽい。
ストーリーも、不思議。
出てくるご飯がやたらおいしそう。
夏休みだけのアルバイトで出会ったちょっと気になるあの子、みたいな印象の本でした。



最後に「コーヒーもう一杯」山川直人

218MV2W9QFL__SL160_AA115_.jpg


かわいくて素朴な絵柄で、ほろ苦くて切ないコーヒーにまつわる短編集。
後で思い出すと、この本のインクって褐色じゃなかったっけ?と感じちゃうほど、コーヒーに満ちてます。
知ったかぶって、「人生ってこんな感じ」って言いたくなる本。
酸いも甘いも味わった大人の人なら、もっと心に沁みそう。
コーヒー飲みたくなってきた。


三冊、共通して感じたのは、魂込めて作ってるなあ、ということ。
本気で考えて作っているからこそ、読み手にその真剣さが伝わるんですよね。
久しぶりに大当たりなお買いものでした。




ところで、ワタクシしばらくブログ更新をお休みします。
というのも、お引越しするんです。
今日。←
実は今も、ブログやってないで掃除しろよ状態(笑
やばい。
とは言え、すぐ落ち着くと思うんですが。
その間、エリちゃんよろしくです。


追記にGreekさんへコメレスです
>>続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

萌え?燃え?萌え!!
こんばんは、佐佐木です。

ついに私にも萌えの時代がやってきた!(ような気がする!)

まさかという感じですが、特撮にハマッたw

しかももう放送終了している

「侍戦隊シンケンジャー」







ドドン!!

放送中に一話目だけ偶然見て
「なんじゃこりゃー、すげえ…」
と思ってたんですが、まとめて観たら…

すごいおもしろい!!!!

赤=元気いっぱいキャラ

じゃなくてクールなんですよ!はあはあ
可愛いよー赤可愛いよー!!

見所いっぱいです。
萌え対象があるだけで、こんなに毎日が楽しいだなんて!笑

ネットで色々あさってるんですが(…)どうも特撮ってジャンルは
ハードルが高いらしく、なかなかヒット出来ずにいます。

というかすでに終了した戦隊だから少ないのかorz
リアルタイムで追いかけてればー!!
久しぶりにめっちゃ後悔しました。

ああもう頭がシンケンジャーでいっぱいです(はあと)←


自分の漫画やらねばなのに、気付くと赤(変身前)を描いてる私の右手。
くそう、消えろ煩悩!!



えーと、ちょっと前から雑誌なんかからスクラップしてます。
主に男性のポーズ集。

100315_0137_01.jpg

男性の身体を描くのって難しい;
や、べつに赤を描こうとしてるんじゃないんですよー?笑



※追記はコメントお返事
>>続きを読む
堂々と。

まだネームすら終わってないのに!



「新刊アリマス」って!!


次回のコミティアのサークルカット送りました。
頑張ろう、新刊!


おひさしぶりです、佐佐木です。

ネームをぼちぼちやっているのですが、最初と最後はイメージが沸くのに
真ん中がストンと抜けてます。

話を繋げるのが難しいな~自然な流れを作るのとか。
場面転換とか。とか。


仕事先に漫画仲間がいるんですが、展開を話してると何故か爆笑される。
ギャグじゃないんだけど!笑

彼も漫画を描いてるのに読ませてくれません。
私も見せてませんが。

聞くとだいぶ不思議な漫画っぽい。
タムくんの漫画が一番好きらしいしなあ。

リアル友人の漫画を読むのってなんだか楽しいですよね。
その人が本当によく表れてて。

ちょっと(いやかなり)恥ずかしかったりもするんですが、そこはお互い様。


>>続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

もしゃっと
週末はいいですね。気分が華やぐ!今日も仕事でしたが;

連投ゆこです。

模写してテンション上げて、ネームへ行こうかと。

CA3C02720001.jpg
模写できてない・・・orz

前回、マライヒで「美少年」だったので、そっち系でいこうかと思ったら
美少年がいるマンガを持っていなかった(笑
や!乱馬も美形だよ!(ムリヤリ

模写は無心になってできるのが嬉しい。
プロの技も実感できるし。
ぼーちぼーち進めます。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

道具
ゆこです。

プロット(という名のセリフの連なり)が一応完成。
これから推敲と、下書きに入ります。
なんだか今回はすんなりできましたが、果たしてこれがいいのか悪いのか。うむ
今回は「ページ数を少なく!」が目標の一つ。
なんとか17Pに収めたい!



話変わりますが、週末、画材やさんに行って道具を買ってきました。
左から、雲形定規、トーン用カッター、カット用定規。

CA3C02710002.jpg


雲形定規は特別必要というわけではなかったんですが、ついふらっと買っちゃった(笑
なんかかっこいいじゃないですか。えへ

今までトーンを切ったり、削ったりは普通のカッターでやってたんですが、専用のを購入。
普通のカッターでも支障はないんですが、すぐ刃がダメになってイラっ☆とするので。

定規も今まではステンレス製のを使ってました。製図用みたいな。
透明だったらもっと使いやすいのに!(特に集中線引くときとか)とずっと思ってたので、買っちゃいました。
しかも、これは側面がステンレスになってるのでカッターの刃に強い!やったね


道具だけは結構揃ってきたので、しっかり使いこなさねば。



3月の末あたりに、エリちゃんとネームの見せ合いっこをする予定。
それまでに下書きを終わらせて、ペン入れまで入りたいな、というところです。
でなきゃ、間に合わないぜ!えりちゃんよ!

漫画の模写を、と思ってたんですが、そんな時間はないかな;
ま、でも気分転換にそっちもぼちぼちやりたいな、という感じ。
時間がない!
やるぞー

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。