めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

告知!
コミティア当選しました!
ということで、スペースは

る14b
サークル名は「めざせ!」
CA3C0354 のコピー


です。

新刊あると思います。
新刊、既刊本、どんな内容のものがあるか、軽くご紹介できたらなぁ、と考えてます。

そわそわした二人がいると思います(笑
お立ち寄り頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

猛暑日
保冷剤が友だち!
ども、ゆこです。

よりによって、一番の猛暑日にエリちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
クーラーなくてごめんよ;;

で、王道モノのネームを読んでもらいまして。
有意義なアドバイスを頂きました。
このシーンはもっと削れるんじゃ、とか、こことここのシーンは合わせれるんじゃ、とか。
そっか、なるほど!!さすがだよ、エリちゃん!
お話全体をもう少しすっきりさせたい、と思ってたので採用させていただきます。


エリツィンから言われて、個人的にすごく嬉しかったのは「絵が良くなってる」
わーい!
絵に関しては頑張ろうと思ってたんだ、私(今思い出した
なので、すごい嬉しかったです。


そして、エリちゃんのネームも見せてもらいましたよ。
うん、よかったっす。
エリツィンらしさ全開。
かなりラフに描いてあったんですが、これでしっかりペン入るといい雰囲気出るだろうなあ、と。
読んだ後にもわんもわんとした気持ちになりました。
エリちゃんは、最初のころから、一貫して「生と死」を作品内で扱ってるなあ、と今思いました。



私の「雷捕り」の方なんですが・・・まだ下書きに入ってません。
言い訳だなあ、と思うんですが、先週、瀕死の子猫を拾っちゃいまして。
今はもうバリバリ元気ですけど。

進まないネームと子猫
CA3C0390.jpg

暑さと子猫に負けず、頑張ろうと思います!
コミティアの当落ももうすぐですかね?
受かってるといいなあ。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

おすすめ
本屋でビビビっときて、即買いした本をご紹介。

小林系 notebook
51BK4Q6ws-L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


イラスト集です。
ボールペンだけで描いてあるそうで。
クリムトとかヤンセン好きな人は好きだと思います。
線がかっちょよい。
中盤から、ものすごい気分が揚がります。
ぜひ、ご一覧を。


テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

ネーム
ゆこです。連投ごめんあそばせ。

「雷捕り」のほうのネームができました。
できました。が。・・・うーん。

「雷捕り」だと、やっぱり台詞先行になってしまって、なかなかコマ割りやら構図やらが出てこない。
前回の「ザ王道」ではうまいこといってたのになあ。
やっぱり動きがないから、自分でも画が見えないということなのかな。
まあ、それくらい地味なお話ということ。

今回、「雷捕り」はキュンキュンする感じのお話なので(自分的にキュン度MAX。他の人から見たら普通だな)
「間」を大事に作ろうと思ってます。
大の苦手の「間」
少女漫画とか見つつね、雰囲気を大事にしたいです。

それにしても、なんとも要領の悪いやり方をやってる気がしてならないので、もうちょっとどうにかしたい。


それと、ダメ出しされまくった「ザ王道」の方。
いろいろ考えたんですが、にっちもさっちもいきません;うがー
とか言いつつ、あまり本腰入れてやってない・・・
先週は突然、読書週間になり(自分の中で)本しか読んでない。
だめじゃん!

までも、そのおかげで、今さらですが、上橋菜穂子「守り人」シリーズ読破。
どストライクで、好きな感じでした。
おかげで、第9波ファンタジーブームが再来中。
昔のをがっつり読みたい気分です。


マンガと関係ない話になっちゃった;
今週末にエリちゃんと会う予定。
アドバイスおくれ!
頑張ります。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ネーム見せ合いっこ
前に言っていた「王道ボーイミーツガール」のネームが仕上がりました。

CA3C0358.jpg
30ページに収まりきれず34ページ

で、見せ合いっこをしてきましたよ。
今回、相方のえりちゃんは出席できず。
なんだか、とっても忙しそうでちょっと心配。
体が資本よ!えり!ムリしちゃあかん!


以前、登場したヨシムーくん
20090511225350.jpg



文字と音楽を愛する素敵紳士、ヘンシューチョー
CA3C0359.jpg

に読んでもらいました。


結論から言うと、けちょんけちょんにダメ出しされました(笑)
主にヨシムーくんに(笑)
く~!

自分でも、書いててなんとなく違和感があったところを突っ込みまくられました。
今までの作品もそうだったんですが、主人公の目的やら理由やらをしっかり書けてない、というのがありまして。
今回、目的に関してはできたぞ!と思ってたんですが、他が甘々でしたorz

設定を思いつくと、そればっかりに気を取られて理屈の部分がすっぽり抜けてることが多い。
もうちょっと冷静な視点で話を見なきゃダメだなあ。


ダメな点ばっかりじゃアレなので、自分なりに良かった点も。
今回、王道ものを描くぞ!と決めていたので、その王道もののお約束はきっちり描くことができたかな、と。
ま、それが面白いかは別で。

それと、王道ものは読むのは好きだけど、実際自分で描くのはどうなんだろう、と不安もあったんですが、めちゃくちゃ楽しく描くことができました。
向いてないことはない、とちょっと自信になりますた。

あとは、ネームの切り方。
いつもはセリフを全部書き出してから、それにコマを割り付けていくんですが、今回は同時作業的に進めることができました。
自分なりに、なにか掴めたような気がします。

「雷捕り」シリーズの方は地味~なお話なので、今回王道ものをやってみて得たことをフィードバックできたらいいな、と。
サービス精神はやっぱり必要だ。


久しぶりのマンガ談義をして、テンション的には今すぐペン入れに入りたいとこですが、もう一回練り直そうと思います。
頭が沸騰しそう!
うまくできるかなー。
話の整合性が薄いので、苦労しそうです。

今月中旬にえりちゃんと会うので、それまでには仕上げる予定。
あわよくば、ネームをもう一作。
今回のネームが約2週間でできたので、やってやれないことはない!
頑張りまーす

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。