めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201010<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201012

CM
ゆこです。

えとですね、前からやってみたかったことがありまして。
↓CMです(笑

※音が出ます!



壮大な感じになってますが、実際は地味~なお話です。

CMはここで作れました
コマーシャライザー
結構作るの楽しかった(笑

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミティアお疲れ様でした!
コミティアに参加された皆さん、運営の方々、お疲れ様でした!

今回もほんとに楽しかったです♪

新刊もなんとか出せましたよ。
相変わらず、装丁がどうしようもないですが。
でも今回、初めてまともに売れたので嬉しかったです!(といっても大した冊数じゃない)
手にとって下さった方、買って下さった方、本当にありがとうございました!

毎回毎回ぎりぎりに製本してるのをまじでどうにかしたい、という
いつもの話題をえりちゃんと延々語っていました。
というかですね、忙しいえりちゃんはどうしようもないとして
時間ある私ができてないのは問題だと思うんですよ。やはし。
というわけで、昨日からちゃんと手動かしてまス。


実は今回のコミティアで目標を立ててまして。
ずばり「コミティアを楽しむ!」

毎回ぎりぎりまで原稿→ぎりぎりに製本→寝不足で会場へ→眠い
ついでに、超チキンハートのおかげで、気になるサークルさんのスペースで本を見せてもらう勇気がない
というダメダメな状態。
でも今回はちゃんと対策立てたよ!

見本誌会場というのはチキンハートの人のためにある、と言っても過言じゃない(え?違う?

見本誌会場で気になる新刊を見つけたら、スペースをメモ。
そのサークルさんのスペースへ行き、颯爽と買う。
え、これ普通?
四回目の参加でやっと気づいたんです、はい;
でも、おかげで素敵な本にたくさん会えました。

戦利品↓
CA3C0509.jpg

うへへ。どれも素敵なんですよ。
真ん中の赤くて目立つやつは相方えりちゃんのです。


コミティア後も楽しかったー!
残念ながらえりちゃん不在でしたが、コミ友と創作について熱く盛り上がりました。
カナちゃん、がっちゃん、ありがとう!引かないでくれてありがとう!
私たちばっかり喋っててごめん!

実は、お隣のサークルさんにおいしい中華やさんを教えてもらったんですが
行ったらちょうど準備中?のようで。
タイミング悪かったです私たち。
次回リベンジ。


コミティア終わっても、なんかこうマンガ熱が冷めやらないというか
やる気が溢れてくるんで、やっぱりコミティアはいい!
拡大版ということもあって、かなり賑わっていたように思います。
活気があるのはよいこと!


次のコミティアまで、まじでこつこつ頑張ります。
次回コミティアはサークル「めざせ!」五回目の参加です(当選すれば
なんかやりたいな、なんかやるかもな感じです。


追記はLiBOOKSの古野様へお返事です。
>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ペン入れ
ゆこです!

ひさびさにエリちゃんの記事がありましたね!
なんか新鮮でした(笑

さてさて、コミティアに向けてがしがしペン入れをやっております。
割合としては、半分くらいしか終わってないけど。
まあ、いつものペースだ(だめじゃん

CA3C0502.jpg

「絵」についての今回の目標は

・背景を頑張る(パースを取り入れてみる)
・トーンを極力減らす(ために描き込む)
・女の子をかわいく描く
・画面が白くならないように注意する

でした。

目標は8割クリアできた感じ。
ただ、加減がまだわからず、背景描きすぎて人物がやや埋もれがち・・・
やりすぎたかなあ
CA3C0501.jpg

毎度おなじみ、「間に合うのか!?」状態ですが
なんとか前日までには終わらせたいです。

頑張るぞー!


テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
