めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201011<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201101
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦手なもの
ゆこです。

持ち込み用のペン入れをしてて、改めて思ったんですが、つけペンの使い方が上達していない…。
今までの原稿で通算100ページ近くペン入れしたはずなのに、ほとんど進歩が見られず…。
なんでだ。
意識が低すぎるんでしょうか。もっと強弱つけて滑らかな線を描きたいんだけどなぁ。

というわけで、線(とくに効果の線)がボロボロ。
あーうー

もう一つ今回発見したことは、私はメカが全く描けない!ということですた。
メカというか、ヘリコプターですが。
「雷捕り」の方でもエセ科学ぽいものが出てくるんですが、そのデザインが全く思いつきません。
工学系に強くなりたい。

「雷捕り」前半部分がほぼ固まって後半を考え中です。
主人公をバリバリに活躍させなくては。
で、第一話目は初心に戻ろうと思って久々に一番始めに描いたのを見返してみました。
なんつうか…かっこつけすぎ(゜∇゜)
かっこつけたいんだけど、画力が追いついていないという痛さ。
あちゃーて感じです。

ま、でもこのシリーズでやりたかったことを思い出しました。
最近の2作が割りとほのぼの系だったのでドキドキハラハラとスピード感を忘れてました。
前のものより「軽さ」を出しつつ、かっこよく描けたらなあ、と思います。

マンガ友達で新年会(ネームの講評会ともいう)をやることが決定したので
なんとかそれまでには下書きまで終えなくては。

後半頑張るぞっと



スポンサーサイト

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ネーム
ブログ出没率9割更新中ゆこです。

「雷捕り」第一話目のネーム進めてます。
CA3C0003.jpg

資料見つつ。
かっこいい雷用語があると、ああ使いたい!!となるんですが
どういう展開にしたらいいか頭がついていかない。
自分が超文系ということを忘れてました。
資料がもっと欲しいんですが、そんなに安くないんですよね;
そして、あまりに専門的だと理解が及ばないという・・・

なんとか話が見えてきたんですが、オチがちょっと分かりやすい気が・・・
それと、この話、専門家の人から見たらねーよw状態なんだろうな、と・・・
うう、恥ずかしい。
雷とかプラズマとかよく知ってる理系の知識人さまは華麗にスルーしてください。

持ち込み用のほうは三分の一くらいペン入れ終了。
2月には持ち込みできるよう頑張ろう

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

寒い!
寒いですね;
ゆこです。
ボロ家なので、寒さが身に沁みる!

東武動物公園!
イルミネーションはきれいだったけど、動物は寒そうだった

CA3C0541.jpg




持ち込み用のマンガ描いております。
ザ王道。

が、なんか進みが遅い。
や、単に気合いが足りないだけなんだけど。
描くのはめちゃくちゃ楽しいんですが。
もうちょっとペース上げていかねば。

CA3C0553.jpg

主人公たちがガンガン動いてくれるので、動きや構図に関してはあまり悩まずにすみました。
少年マンガの特権か。
それと今回初めて、「衣装を考えるの楽しい!」と思うに至りました(笑)
今まで衣装考えるの結構つらかった。


で、コミティア用には短編をと思ってまして。
今月中に原稿終わらせる!と目標を立てたものの、どうかな…。
初めて「雷捕り」じゃないやつにチャレンジです。
この短編に関しては絵柄というか、タッチを変えたい。
いつもゴリゴリ力強く描いてしまうので、もちっと繊細に描き込めたらいいな、と。
だって女の子だもン。
短編だし、装丁もこだわってみて実験してみよっと。

で、まあこっちは8ページくらいなので自分で推敲するとして。
問題は「雷捕り」第一話のネーム。
早くやらねばー。
なんと先月のエリちゃんとのメールで
「来月にはネームの見せ合いっこしようね」とやりとりしてたんでした。
え・・・えーと。エリちゃん、見てますかぁー!!?どうですかー!?

まだヤマ場がもわもわした状態で話がはっきり見えない。うう
第一話目らしく、世界観の説明と主人公の活躍を描きたいんですが
うまいこといかないんですよね。
ぬあー頑張らねば。


寒いので体調崩さないように皆様お気をつけて!


追記はBuchiさんへお返事です。
>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。