めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201012<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102

反 省 中
ゆこです。

新年会でネームの講評(?)やってきました。
皆様、お疲れ様でした。
みんなの新作読めてあーだこーだ言って楽しかったです。

自分の作品はというと、いやはや、もう。なんていうか、フルボッコですたorz
まあ、毎度のことだ。

話を思いついたときは、キタコレ!私イケるんじゃないの!?て天狗になったりするんですが。

本日の心の叫び。おじさんで代用
や1 のコピーり2 のコピーな1 のコピーお のコピーsi のコピー


反省点がいっぱーい。
自分なりに整理してみた。

まず、久しぶりのアクション系(?)のお話で、頭の切り替えができてなかったのがだいぶ痛かった。
前半部分長すぎるかな、主人公の登場が遅すぎるかな、と思ってたのは図星でした;
自分でもうだうだ考えちゃうので、すっきり箇条書き↓

①世界観の説明を盛り込みすぎない
②自分が面白い、かっこいいと思うところを読者に理解してもらう工夫
③構成やり直し

とりあえず、30ページほぼやり直しということだ!
うひー

①に関しては第一話目ということで、気合が入りまくってたんですが、気合を入れる場所を間違えていたという。
自分が細かい設定やら世界観が好きでも、読む人にはすっきりと分かりやすく読んでもらうのが一番いい。
自分に、そういう細かい設定でも読ませるだけの技術があれば話は別。
・・・イタタ

②に関しては、「雷捕り」という職業が自分で作った架空のものなので、この行動がなぜすごいのか
この発想がなぜ意外なのか、というのが説明不足。
なので、読者を置いてきぼりにしてる状態。
現時点では、私だけが面白いマンガ。うっ
言ってて自分でつらくなってきた。

③に関しては、話の筋としては良さそうなので(主人公の活躍)、足したり削ったりしてもう一度構成し直します。
導入部分のつかみの弱さが決定的なので、もっとがつんとくる導入にする。

今回は全体的に構成が甘かった。ちゃんと練らなきゃいかんなー。
慣れが出てきてるのかしら;

よっしゃ、これイケる!と思ってた分、ショックは大きいですね。ははー
ヨシムー君から「同人なんだから、自分の好きなように描けば?」と言われたんですが
そうじゃない!
なるべくたくさんの人に読んでもらいたい!
自分が面白いと思ってることを同じように面白いと感じて欲しい!
と、私は思ってるので、そのためには独りよがりの作品じゃダメだと思います。

今より作品良くするッ!
表現したいものに自分の実力が追いついてないのが、ほんと悔しい。
ペン入れの前にみんなに見てもらってよかった。
二月中旬には終わるよう頑張ります

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

フリクションで下描き
ツイッターやってないので、遅れた情報かもしれませんが・・・

こすると消えるボールペン「フリクション」を漫画の下描きに使う技があるとな。

http://togetter.com/li/56853

アナログで原稿に直接下描き描いてる人はよさそうですね。
ドライヤーで一気に消えるとか楽しそう。
この時期なら、ストーブでもいける?

お!と思ったので、ご紹介でした。

ゆこ

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

と う せ ん !!
コミティア95、当選しました!!

サークル「めざせ!!」張り切って参加させて頂きます。
今回も抽選になったようですね。


コミティアには短編の新作を出します。
初の試みをいろいろやっているので、たくさんの人に見てもらえるといいな。
あわよくば、2作。
もうペン入れしてるし、ばっちし間に合わせマス!


メインの「雷捕り」の方ですが、第一話目、ちょっとずつ進んでおります。
が、コミティアには間に合いそうにありません。
第一話目だし、よく練ったものを出したいので、「雷捕り」は次々回の5月コミティア目指します!


さて、「雷捕り」ですが、今回男ばかりになってしまいました(女子ー!見てくれー!
おじさんをたくさん描いた…
CA3C0026.jpg
マンガ描くまでは、こういうおじさんとか
いわゆるサブキャラを描きたいとも描こうとも思わなかったんですが
いざ描いてみると結構楽しい(笑)
なんというか、力まずに描ける。
主人公や美形は「かっこよく描かなきゃ!」と緊張してしまってイカン。
まあ、美形が出てきたことはないんですが。

実はまだラスト4ページあたりがはっきりしないという…。
日曜にマンガ仲間にネームを見てもらうので、それまでに仕上げなきゃならんのですが。
「主人公がピンチに陥るが、見事乗り切る!」展開にしたいんですが、いいアイデアが思いつかなひ…
いい意見もらうために頑張ります。

ゆこでした。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

2011
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
     

                          ゆこ・えり



今年のお正月はずっと晴れてました。気持ちよかったです。
ケッコンして初めてのお正月ということもあり、
あっちに挨拶に行き、こっちに挨拶に行きと目まぐるしいお正月でした。

マンガは、というと・・・今日「描き初め」しました(笑
CA3C00220001.jpg
コミティア用の短編。
絵柄やタッチを変えようと思ったけど、思ってたより難しく全然できてまへん。
初の女子高生!
でも、制服描いてても特に楽しくないという。アレ?


年末に「2009年を振り返ろう!」と意気込んでいたんですが
意気込んだだけで年を越してしまいましたgdgd


今年の目標は

・ティアには必ず新刊を出す
・出版社へ持ち込み
・ティア以外のイベントへの参加

です。
なので、四冊は新刊を出したいです。いや、出すのです。


今年はサークルとしても、個人としても(マンガで)飛躍の年にしたいです。
どうぞよろしくお願いします。
ゆこでした。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
