めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201103
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わらない・・・
スポーツはしませんが、スポーツウェアを見るのは好きです。
ゆこです。

昨日は友達の個展を見てきました。
とても頑張っていて、絵もいい感じで、ああ私も頑張らなきゃと思いました。

CA3C00470001.jpg


持込み用にと思って描いてる漫画が全然終わらない!
今月中に持ち込みとか・・・甘かったです。しゅん・・・

主線のペン入れはほぼ終わったんですが、背景と効果に時間を取られすぎ。
パースをちゃんと理解してない上に、背景のどこをどう省略していいかわからないという。
勉強も経験も不足してるなあ、と痛感。

あとは集中線ひとつにしても、自分の中にバリエーションがなさすぎてびっくりしました。
どのコマも全部同じじゃん!みたいな。

丸ペンが扱いづらくて、心が折れそうだ。
ペン先にすぐ紙の繊維が引っかかるのはなんとかならないものか。
Gペンはゴリゴリ描けるから大好きなんですけどね。

来月中旬には「雷捕り」のネームを仕上げなきゃいけないというのに・・・
終わる気が全然しない!ヒィ!
スポンサーサイト

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミティア95 by佐佐木
ども、こんばんは。
久しぶりすぎて個人サークルかと思われても仕方ないくらい…
な、佐佐木です。

コミティアお疲れ様でした!
そして『めざせ!』に寄っていただいた方々、ありがとうございます!
なんとか新刊だすことができたので良かったです。
細々と描いておりました…

本をご覧になった方、ご感想など一言でもいただけると嬉しいです。
ダメだしでもじゃんじゃか受け付けます!!
ガラスのハートで!


で、今回の反省&次回の目標!

・サークルに『色』がない※残念な画像参照

残 念 。


なんとゆーか…地味ですね。
わたしもゆこちゃんも派手な色使いとかが苦手で、毎回のようにモノクロ調のスペースに…
暗い!!暗すぎる!!

ゆこちゃん手製(ありがとう泣)の値札が一番目立ってました…

ううーん
やっぱり視覚情報として色って重要な要素ですよね。
ビビットな色ってそれだけで目に入ってきますもの。

ということで

次回、佐佐木がポップ用にカラーでポスター描きます!!!
言っちゃった…言っちゃったよ…
昔から塗りが苦手なので、どうなるか分かりませんが
アナログでペタペタ頑張りたいと思います。うっしゃ!

・表紙デザイン
上の話にも繋がるんですが、今回(自分なりに)装丁凝りました。
白いスケッチブック風の用紙に鉛筆の直筆タッチでモノクロ印刷、
その表紙にさらにトレッシングペーパーで表紙をつけました。
※画像では真ん中

…が、目立たない!
トレぺの効果で絵もぼやけて薄い印象。
シンプルはシンプルで好きなんですけど、やっぱり会場でみると
ちょっと物足りないなと感じました。

ということで

次回は装丁こりつつ、印象的な本を目指す!…これは自分の作風にもかかってくる部分なので、正直微妙なところ
かなと思うのですが。
もっと手にとって貰いやすいものにしたいです。


・肝心の漫画
はい、もう毎回ですがギリギリをやめたい!
余裕をもって漫画作りたい!
いま次の本のアイデアまとめとテロップを同時進行中です。

今回の作品ももう少し時間をかけられれば、あと10ページ描いて
あのこととかあれとかも入れて…後の祭りですね。

時間がない=ページ数が描けない=中途半端な漫画

という図式をやめたいです。
もちろんページ数が少なくても良いものは描けるんですが、
いつももう少し欲しかった…という結果に。

次回は32ページを目指します!!
あわよくばオフ本を!!←これもずっと言ってますね…。




そんな感じで。
なかなか更新できませんが、できればブログを使って進捗状況の
報告をしたいと思います。


では!

ポスターの絵柄が全然思いつきません!!



佐佐木 エリ





テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

お疲れ様でした!
コミティア95、サークル参加の皆さん、本部の方々、一般参加の皆さん、お疲れ様でした!

ちょっとバタバタしてしまいましたが、今回も楽しかったです!
新刊は5部しか売れませんでしたが、既刊の「雷捕り」がちょっと売れたのが嬉しかったです。

でも、もっと嬉しかったことが!
初めてティアズマガジンの「一言P&R」に載りました!
めちゃめちゃ嬉しい!
コミティアに参加して、ちょうど一周年。
記念のプレゼントをもらったような気分でした。
書いて下さった方、ありがとうございました。

私はコミティア参加して一年目でやっと感想もらえるようになったんですが、
我が相棒、エリちゃんは初参加ですでにP&Rに載ってましたからね。
できる子なんです。 うんうん。

スペースで声掛けて頂いた方もありがとうございました!
ほんとに励みになります。
読んでくれてる方がいるんだと思うとメラメラと燃えてくる。
次も新刊出すぞー!!


で、売り上げ増を期待しての「見やすい値札」「かわいい布」ですが、効果のほどはいまいち分からずでした。
でも、いつもよりは手にとって見られる率が高かったような。
次回はカウントでもしてみようかな。


そして、今回2人とも新刊の表紙が地味でしたorz
机上で値札が一番カラフルという…
やっぱりこれじゃダメだね、という結論に。

ちなみに、エリちゃんが机上の写真撮ってくれたので、お楽しみに(?


次回のディスプレイの目標は

・カラー表紙
・ポスター的な目を引くもの

あと

・本を何種類置けるか実験

です。
毎度、ギリギリで原稿やってるので、早めに取りかからねば。
頑張ろうね、エリちゃん!


そして、部数ですが、新刊は20部は売りたい!
という結論になりました。
私はいつも10部いかないくらい、エリちゃんは10部は超えるけど、20部には届かないくらい、な感じだったと思います。
やっぱりやるなら、たくさんの人に見てもらいたい!
本文はもちろん全力で取り組みますが、それ以外で工夫できるところも頑張ってみようと思います。


そして、出張編集部には結局持ち込めませんでした…
前日、夜中の1時までやってたんですが、5ページ終わらず諦めますた…うー
でも、今月中に完成、持ち込みを目指します。
やったるどー!


 今月の目標も宣言しとこう。

・出版社へ持ち込み
・既刊の写植
・新刊ネームやり直し

やることがいっぱいだ。
でも好きなことをやれるって幸せ。
やるぞー!やってやるー!
ゆこでしたー!



テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

できた!
CA3C0047.jpg

明日出す新刊ができあがりました~
コピー本ですが、初めてまともな本を作りました。
面付けも自分でやったし…
内容はアレですが、なんか愛着が湧く(∩´∀`)∩
しかし、これと並べると既刊のショボさが倍増だな・・・

値札も見やすいの作りました。
自分のセンスのなさにびっくりしたけどな!
デザインに関しては、ほんとに引き出しがないと痛感。
素敵な表紙なんて一生作れない気がする。

そして、明日コミティアにマガジンが出張編集部で来るらしいので、そこに王道ものを持ち込みたいんですが。
ペン入れがあと15ページ。
お終わるか…?
多分、終わってなくても見てもらえるだろうけど。
CA3C0046.jpg

いまだタイトル決まらず。
しかも、主人公の名前が作中に出てこない…
うーん、マズいかな。
とりあえず、見てもらおうと思います。

あー、明日が楽しみ!!

と、ここまで書いてなんかいろいろ起きまして・・・
今回もコミティア本部さんにちょっとご迷惑をかけてしまった・・・
もうちょっとしっかりします。
ほんとすいませんでした;

ゆこでした。




テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

スペース告知
コミティア95「めざせ!!」のスペースは
く17a です。


新刊2冊あります(予定)


「last letter from xxx」 20p
佐々木エリ


「家」8p
ゆこ

まあ、ほんとちょっとですが、いつもより気合いが入ったスペースです(予定)
可愛い布とか、見やすい値札とか。
…そ、その程度だよッ

既刊もぼちぼち持ってくつもりです。

チキンな2人が座ってますが、ぜひ、気軽に寄っていって下さいまし。
当日、寒そうなので暖かい格好でおいで下さい!

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

8p漫画
ゆこです。

コミティア用8pマンガ、終わりました。
つい、だらだらやってしまう癖を直さなくちゃなあ。

あとは写植やったり、表紙作りとか細々した作業のみ。
いつもこれくらい余裕があればいいのに。
ちなみに、初のギャグものです。
とか言いながら、ちゃんとギャグになってるか不安になってきた・・・(笑


さて、今回のコミティア、私たちサークル「めざせ!」は、きっちり準備して臨みますよ!
え?今までは・・・という突っ込みはさておき
見やすく、分かりやすいディスプレイを目指します。
値段も内容も遠くからでも分かって、思わず手に取りたくなるような、そんな机の上を目指します。

自分でハードル上げてる気がしますが、とりあえずかわゆい布を買ってくるのです!
より多くの人に手にとってもらうために工夫工夫!
本が面白くなけりゃ意味ないよっていう突っ込みはナシで!(笑

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。