めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201103<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201105

トーンと光と影
ゆこです。
最後の追い込み中です。

で、トーン貼ってて気づいたんですが。
というより、いつも「なるべくトーン貼らない感じで行くぞ」と
思ってるんですが、実際はがんがん貼ってます;
貼らなきゃ画面が白い白い。

問題はどこにあるかというと、どうもペン入れぽい、ということに
今日気づきました。
お前、主線だけしかペン入れしてないじゃないか!
以前よりも、絵の仕上がりのイメージはできるようになったけど
光と影を意識して、ペン入れをしなきゃ意味ないぞ、と。
トーンだけで、なんとかやろうとすると結構な枚数重ねないとイメージしたものに近づかない。
そうすると、技術&知識がないからモアレモアレ;

あと、もう一つプチ気づいたこと。
今まで、トーンを上手に使えてなかったんです。
ほぼ「色」としてしか使えてなかった。
CA3C0577.jpg
今回は「効果」として使ってみよう、と思って挑戦↑
まあ、ありがちっちゃありがちですけど、自分の中では初めてのことだったので
すごいテンション上がりました(笑


一作終えるたびに、次の課題が浮き彫りに。
絵に関しては特に。
いいことなんですけどね。
終わりがないなぁ

絵の完成イメージに対して、どういう工程を踏めば最も効率的か
しばらく課題になりそうです。


「雷捕り」とモヤモヤ系、どちらもペン入れが残1ページずつ。
あ、表紙もまだだった。
コミティア当日を楽しく迎えれるためにも、頑張ります。

これが目印
ゆこです!
久しぶりに、えりちゃんの記事がありましたね。
うふ、嬉しいです。

で、えりちゃんがコミティア用にポスターを描いてくれたよ
110417_2115~01
イイネイイネ!
やっぱ、カラーだよね、うん。
こんな素敵少女が本編に出る予定は・・・え?あるかな?
とりあえず、このポスターを目印にお越しください!


さて、私もコミティア用に本腰入れて描いてます。
短編を二冊出す予定。
モヤモヤ系と雷捕りの話です。
↓モヤモヤ系
CA3C00250001.jpg
少女漫画風なコマ割りとかやってみたかったけど、どうやったらいいかさっぱり分かりませんでした。
ページ数少なくて、なんだかなあ、という気もしますが
ちゃんと出したいです。

さー、描くぞー!!


追記はBuchiさんへ
>>続きを読む

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

旅行。
はい、こんにちは。佐佐木です。

本日の記事は漫画話ではないのであしからず。
というのも。
先日、人生二度目の海外旅行へ行って参りましたー!
約16年振りなのでほとんど初めてという心境。

二週間でフィンランド~ドイツ~オーストリア。
移動ばっかりしていたような…笑

フィンランドは買い物しました。マリメッコの。
マリメッコ可愛くて好きなんですよ…

ドイツは現代アート美術館中心に都市の観光スポットを周りました。
今回はドイツ中心の旅行だったんでほとんど滞在はドイツ。

漫画の参考になるか…な!


ドイツとフィンランドでは普通に町の本屋さんに「MANGA」のコーナーがありました。
…BLが前面に陳列されていたのは意外でしたけどね。
空港の本コーナーとかにもね!

「COMIC」と「MANGA」は別物として存在してました。
前者は子供向けのディズニーとかアメコミをさすよう。
「MANGA」は日本でも有名なのからBLからTLまで色んなのありましたね!

あとテレビで普通にナルトが放映されてました。
フランクフルトのホテルで鑑賞w
カカシ先生を「センセカカーシー!」と呼ぶらしい。
ドイツではアニメイト的なショップもあったりして。

そんなこんなで、無事に帰ってきました。
げ、原稿…orz


そうそう、時期的に日本人だと分かると大層、憐れまれましたね。
うーん。。。
ニュースでは毎日、日本の原発ニュースがトップで流れて枝野さんも毎日見ました。

現地で大学生をしている方とドイツ旅行してたのですが、
こんなに日本のニュースがやることなんて普段は絶対無いと言ってました。

それだけ世界に注目されてるんだなーと、ふと思い。
いいニュースで注目されたいなと。

漫画がんばろう!

お勉強不足
ゆこです。

持ち込み用の漫画を描いてて思うことは
効果や動きのある絵が苦手!ということ。

苦手というよりも、勉強不足、実践不足。

集中線とか、もうひどいもんです。
スピード感皆無
CA3C00240002.jpg


なんかチガウ・・・と思ったけど、具体的にどうすりゃいいの?
と、思ってたんですが
後半になって、単に線の細さと密度の問題だと分かった。
単純;

だいぶましになった(?
CA3C00230002.jpg



でも、バリエーションないので、勉強せねば。

それと、集中線引くのにやたら時間食ってたんですが
画鋲を使った方法を試したら、ぐんと作業効率上がりました。

中心点に画鋲を打って、定規を当てて線を引く。
CA3C0025.jpg
原稿の下に雑誌敷いてます。
画鋲の穴は、最後にホワイトで埋める。

効率よくやるためには、やっぱり工夫が必要なんだなあ。


ふと、気づいたんですが、コミティアまであと3週間ちょっとしかないっていうね。
やばい。いつもと同じパターンに陥りそうな気配・・・


追記にBuchiさんへのお返事です。
>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

スペース告知
コミティア96、サークル「めざせ!」のスペースは

F08aです

会場出口あたりの大きい通路沿いで、結構わかりやすいと思います。

今回の私たちは、今までとちょっと違うんだぜ・・・
エリちゃん特製のポスターを掲げ、今までの既刊を全部並べる素敵スペースにする!
それ普通とか言わない。

今回から、参加案内書を自分のとこに送ってもらうようにしたんですけど
案内書来るとテンション上がるね!イイネイイネ!
五月が楽しみだ!


話変わりますが、映画の感想など。
>>続きを読む

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

感想記
最近、読んで面白かったもの。


41pfJ0NYpEL__SL500_AA300_.jpg

「呼び出し一」
相撲の呼び出しのお話。
中村明日美子といえば、恋愛・BLという偏見があったんですが
これはめちゃめちゃ面白かったです。
構成もだし、何より心情描写が上手い!
早く続きを読みたい。

51tqRvTuEdL__SL500_AA300_.jpg


「進撃の巨人」
話題なんで読んでみました。
確かに面白い。けど、巨人の造形に噴いてしまった。
恐怖と滑稽は紙一重やね。

61RdyeDv2cL__SL500_AA300_.jpg


「べるぜバブ」
まだ二巻まで。
一巻冒頭で爆笑。やっぱり王道好きだ。
笑えるのっていいなあ。

518VatPAxhL__SL500_AA300_.jpg


「眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎」
メディカルミステリー
文系の頭にも分かりやすかった。
「知の冒険」的な面白さがぞくぞくします。
同じく『親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る』も、ぞくぞく系で面白い。

517iYylg++L__SL500_AA300_.jpg


「悪貨」
全編通して、暗い霧がかかってる印象を受けた。
経済はよく分からないけど、偽札が出回るとこうなるのか!と。
小説だけど、真実味がある。

41IrOIzNprL__SL500_AA300_.jpg


「盤上のアルファ」
思ってたより、あっさり軽く読めました。
基本、関西のノリ。
将棋、いいなあ。


ゆこでした。


テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ちょっと・・・
もう4月ですね!早いなあ。

ゆこです。
先月は誕生日だったんです。
で、義弟くんがプレゼントをくれました。

CA3C0575.jpg
ユキちゃん、襲われかけていますが、無事救出しました

・・・ありがとう。
や、大好きですよ。忍たまもナルトも。
しかし、義父や義母の前でこれを開けるのは、なかなか恥ずかしかったよ!


CA3C00200001.jpg


持込用マンガは背景残3p。
なかなか進まず。
あとトーンも残ってるしな。

コミティア用の「雷捕り」はまだ構想中。
まだ、一本芯が通らない。
ピピン!と降りてこないかなあ。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
