めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106

紙に滾る
昨日は一日制作できる日だったのに・・・もんもんと過ごして終わってしまった。
ゆこです。

紙は昔から結構好きだったんです。
なんですが、最近、紙への愛情がだんだん深くなってきていて
画材やさんの紙売り場に1時間以上いたり、ネットで紙をひたすら探したり
買った本の紙がなにか調べたり、と生産性のない行動ばかり。

こないだのコミティアで紙を上手に使ってる本をたくさん見たからか・・・。
自分も素敵な本を作りたい!と思って、ついポチってしまったけど、ほんとにセンスないんですよね;
一枚絵のセンスのさながハンパない。
手にとってもらえるような装丁とかムリだわー、と諦めてたんですが
紙を見てると、じわじわとやる気が・・・。
センスって磨けば身につくもんですか!?


実は、紙にもんもんしてただけでなく、絵でももんもんしてました。
「雷捕り」の再録(で合ってる?)のために、表紙を考えているんですが、からきしダメです。
描いてる途中でいやになる。
これないわwな感じのラフ絵ばかりが増えていく。
おしゃれな表紙にしたいが、内容的に合わない!
「ほのぼのファンタジーでセンスよく」ってどうしたら!?
しかも、シリーズものだから、なんとなく統一感を出したい、とか思うと、ますます手が止まる。
構図がちょっとあれでも、ばしっと決まるかっこいい絵柄なら問題ないと思うんですが。
イラストとしては、見れたもんじゃない、私の絵。

ああ、もうどうしたらいいんだー!!

いや、もう絵上手くなるしかないですよね。
あと、構図とか。上手な人から盗んで勉強だ。

いつか、納得いく表紙を・・・!!



テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

ギャグ顔
よく、家の庭に知らない猫が遊びに来ます。
家猫となにやらしゃべってました。
ども、ゆこです。


ネームは、11p目に突入。
ラストがちょっと伸びて、16pで終わりそう。
でも、短いな。
自分的なベストは22pくらい。


今回の絵の目標は

・今までより華やかな絵柄
・資料を見て描く
・服のディティールまで細かく描く

ちゃんと資料を見るとか基本ですね。横着してました。


自分にしか分からないネーム
CA3C0583.jpg

前はこの状態から、コマ割りを決めるまで2回3回とやり直してたんですが
だんだんと、その回数が減ってきて、コマ割りを決めるまでにかかる時間も少なくなってきました。
3年目にして、ようやく・・・

今回は今までで一番セリフが多いので、ふきだしの配置に時間とられてます。
勢いを大事にしたい、と思いつつも、面白い絵が描けない;
絵で笑わせるギャグってすごいなー。

で、まだこれ終わってないんですが、もうこの設定で次の作品の構想がもやもやと・・・
つくづく、自分はシリーズものが好きなんだな、と思いました。



テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ネーム兼下描き
ゆこです。

ギャグもののネームを進めてます。
進行度は4/13p 

最近のギャグものって台詞多くないですか?
その流れに乗ってみようと思い、試行錯誤中。
自分に合ってるかは・・・一作終えれば分かる。はず

ネームといっても、相方エリちゃんに見てもらうので、下描きも兼ねたもの。
今までの自分の傾向からいって

・冒頭のつかみが弱い
・設定とテーマがうまくかみ合ってない

という問題点があるので、そこを解消すべく練った(つもり
なんだけど、設定とテーマが今回もあまり上手くいってない気もする。
悩ましい・・・

それにしても、下描き作業はほんとに集中力が続かない!
自分が無心になってやれる作業は
ベタ>トーン>ペン入れ>ネーム>下描き
なので、今しんどい;
気がついたら、手遊びしてるっていう。
小学生か!

下書き1p進めたら、既刊の写植やらやって飽きないようにやってます。
我ながら、面倒くさい。


追記はマンガ関係ない話。

>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

絵柄を変えたい
ゆこです。

相方エリちゃんに借りた漫画が面白くて、かわいかった!

510qhjOqnQL__SL500_AA300_.jpg

かわいくて、好みの絵柄。
これは模写せねば。
ということで、久しぶりの模写。

CA3C00320001.jpg

すげー難しいorz
1pまるまる模写しようかと思ったんですが、ぐっとくるコマ割りがなかったので
気に入ったカットだけ

この人の足の描き方が好き
CA3C00330002.jpg

少女漫画の線の繊細さはハンパないですね;
手がプルプルしますた;
こんなかわいい絵柄、うらやましい。

というのも、出張編集部で「絵に華やかさがない」「素朴な絵柄」「古い」だの散々言われたので。
きいっ!

なので、この模写を踏まえてーのー

自分絵
CA3C00320002.jpg

orz
センスないわ。
絵柄を変えるってそう簡単にはできないですよね。
手ぐせで描いてるのもあるし;
とりあえず、これは次のギャグものの表紙にします。
この絵柄でやってみよう。
・・・すぐ元に戻りそうだけど


それと、今もう一つ思ってることがありまして。
今までは「この漫画のテーマ、主張したいのはこういうこと!」という結論がなきゃ
絶対ダメだと思ってたんです。
まあ、実際そうあるべきだと思うし、商業漫画は特にそうですよね。

なんですが、この間描いた短編で自分のモヤモヤっとした想いみたいなのを描いてみたんです。
自分でもはっきり結論が出ないことを描いたので、結局何が言いたいんだ状態だと思うんですが。
でも、でもですね、描いてみて、ああこれもアリなんだ、と思いました。
自分が普段思ってるようなことを漫画で表現する、というのもアリなんだなと思いました。
まあ、特別なことでもなんでもないですけど。
ちょっと頭が固くなってたんです、私。

というかですね、短編を読んでくれて、お友達のがっちゃんが
「これ私も思ったことある」と言ってくれたのが、ものすごく嬉しかったんですよ。
がっちゃん、ここ見てるかわかりませんけど、ありがとう!

なので、自分の中に変なくくりを作らずに、もう少し自由にマンガを描いてみようと思った次第です。

5月末には、相方エリちゃんとネームチェックです。
2作!頑張る!


テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミティア96.
ゴールデンウィークも残すところあと一日ですね。
陰鬱サンデイ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
佐佐木は金曜土曜とお仕事でした…。

ということで、五日のコミティアお疲れ様でした~
人も多かったですし、活気あって嬉しかったなあ。
すてきな本も買えたし、色んな方ともお話させていただけて楽しかったです!

売り上げは…
10冊以上、自分の中での目標は達成しましたが、新刊がほとんど売れなかった!

うーん…?
要因は良くわかんないですけど、『夜明けの葬儀』が一番売れました。
なぜ。
女の子二人の表紙だから?
新刊は一応カラーの表紙つけてみたんですよ…

ゆこちゃんも言ってるように製本センスが無いのは致命的なのでは…っていう。
どうしたらー!!!

すてきな本は大好きなんですが、どうして自分ではできないのかしらね!
おしゃれな本、もとい表紙で手にとっていただけるような本を作りたい。
内容然り。

ただコミティアって「内容の良し悪し」と「売り上げ冊数」って必ずしも
比例しているわけではないと思うんですよね。
本の『モノ』としての魅力も、コミティアでは大事だと。

本が『モノ』として可愛かったり、面白かったり、キレイだったりすると
『モノ』としての価値がつくわけですよね。
更に内容も面白ければ、それは『良い(欲しい)本』となる。
素人のものを買うわけですから、値段も購入時の重要な判断材料だと思ってます。
ボリュームと比較してってことで。


次回は表紙(装丁)にKUFU(工夫!)を凝らしたいと…ここに誓います。

そんなわけで買ってみたこの本。
デザインのひきだし?デザインのひきだし?
(2011/02/10)
グラフィック社編集部

商品詳細を見る

参考にしたい!
※私とゆこちゃんは紙への愛情(情熱?)はかなりアツいと自負しております!
でも本格的すぎて普通に楽しく読んでしまった。
いろんな紙や効果が実際に付いてるので、紙萌え?)や文字萌え?)にはたまらん一冊です。
画像じゃ分りませんが、本の裁断もギザギザで可愛い。


漫画つくりというより本つくりになってる…!?
1番はおもしろい漫画を描くのが目的です!
内容内容!

月末にネームチェックを予定してるので、それまでに練り直し。
なんだか難しいことに挑戦している気がします。

あと明日、Mac買います。ひゃほー








おまけ。
最近、文房具熱が再燃。
文房具ぴあ―今すぐほしい!使える文具いろいろ (ぴあMOOK)文房具ぴあ―今すぐほしい!使える文具いろいろ (ぴあMOOK)
(2011/04/01)
不明

商品詳細を見る

個人的には「ノート」が一番すきな文具。
束ねてある紙がたまりません。


筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)
(2009/01/24)
ブング・ジャム

商品詳細を見る

人様の筆箱の中身の本。
すごくおもしろかった…!!笑えるし、驚きとか発見とか感心。
筆箱には持ち主の人となり、ロマンや思い出、人生が詰まっています。

人の筆箱やかばんの中身をみるのが好きという(勝手に見たら軽犯罪です)
気持ちの悪い嗜好をもつ私には、大変興味深い本でした。


コミティア96、お疲れ様でした!
コミティア96、サークル参加、一般参加、運営の皆さん、お疲れ様でした!!

ゆこです!
わーーーーー!!

なんか山に向かって叫びたい気持ちです。
わーーーーー!!

ドキドキしたりわくわくしたり、下がったり上がったりな楽しい一日でした。

新刊は・・・
ほとんど売れませんでした!
原因はペラかったから(だと思いたい)

でも、スペース自体は前より賑やかな感じに。
CA3C00310001.jpg

私の新刊の表紙(右から2番目ですが、センスのなさが爆発してます。やべー

お買い物も結構しました。
戦利品がいい感じです♪
しかし、皆さん、装丁が素敵。なんなの。そのセンス下さい。

今、後悔してることは本を買ったサークルさんともっとお話すればよかったなー、と。
うむ、次回は。

それと、まあいつものことですが
相方エリちゃんと「私たちに足りないものは何か?」という反省をずーっとしていました。
とりあえず、今回の目標だった「カラー表紙」と「ポスター」はクリアできたので
これは継続していこうと思います。

次の目標は・・・やっぱり売上増ですな。
というか、もっとたくさんの人に足を止めて見てもらわんと。
中身ありきですけど、表紙の力はでかいぜ・・・


で、今回は少年誌想定の王道モノを出張編集部に持ち込んでみました。

持ち込んだのは、ガンガン、エース、シリウス。
ええ、分かってましたが。
ボッコボコにされてきました。
めげないモン☆

以下、長くなりそうなので追記に入れときます。
>>続きを読む

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

再告知
広報担当、ゆこです。

新刊が無事できました~!

「めざせ!」明日のコミティアのスペースはF08aです。

既刊を全部持っていくとか言ってましたが、残部がないのも多くて全部は無理でした;

が、新刊3冊、既刊4冊持っていきます。


○佐佐木エリ

★新刊 「ループ」

・「ラストレター」

・「夜明けの葬儀」

・「赤本」(無料配布)


○ゆこ

★新刊 「わたぼおれ」

★新刊 「雷捕り」

・「家」


前回よりもカラフルなスペースになってます(はず

新刊、ページ数が少ないのが心残りですが、どうぞチラ見していってください。

明日が楽しみ!

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
