めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201105<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201107

ペン入れ
ゆこです。
うっかり、ドラクエ8とかやってる場合じゃない、と思い直し、ペン入れしてます。

今回の主人公はアホの子です
CA3C0594.jpg

自分では、劇的に絵柄を変えたつもりなんですが、客観的に見ると全然なんだろうなぁ。
あと、頭身も長くするよう気をつけてます。
というのも、私が普通に描くと5頭身とか6頭身が普通なので・・・。
胴長くなりがちだし、描いてる本人がよく投影されてるなーw

今回は、絵はしっかり描きます、はい。
きっちり資料を見て、細かく描くぞ!
というのも、前回の王道もののトーンをぼちぼちやってるんですが(まだやってる・・・
絵が雑すぎて萎えるんですよね・・・
描いてる時は「勢いが大事!」とか思ってたんですけど、その勢いのまま仕上げられなかったのが敗因ですた。


今、ちょっと悩み中なのはトレス台。
下書きをもう一度描く必要なくて楽なんですが、ペン入れの線が汚くなりがち。
理由は紙が回せないから。
うーん、どうしたもんだ。
慣れ?ですかねえ。むーん


あ、それと、ドラクエ8始めてから、草食系男子ってありかもと思うようになりましたw
次は草食系男子でいきますw

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

サークル的な・・・
ゆこです。

毎回、コミティアに出るということ以外、とくに活発なサークル活動をしていない私たちですが。

今回ですね、サークルの「ロゴ」を作ろうと奮闘中です(笑

ロゴがあれば、サークルとして覚えてもらいやすいんじゃないか、という思惑があります。

でも、実を言えば、ただ楽しいから、という理由でもあります(笑

サークルのロゴなんて作ったらテンション上がっちゃうではないですか!

・・・こんな人でごめんね、エリちゃん。



しかし!ロゴ作り、難航してます。

ぱっと見て「あ、めざせ!だ」と思ってもらえるような、分かりやすく元気なロゴ・・・

作れば作るほど、どこかで見たような企業ぽいものや、宗教ちっくなものになったり・・・

元からないセンスを振り絞ってもたかがしれてるってもんです。

エリちゃんに期待です。

夏のコミティア前までには、お披露目できるといいなと思ってます。



マンガはペン入れぼちぼちやってますが・・・

うっかり中古で買ってしまったドラクエにはまり、停滞気味です。いかん・・・

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

神様の原稿
東博でやっている「手塚治虫のブッダ展」を見てきました。

CA3C0590.jpg
音声ガイドは水樹奈々ですよ、男性陣

目当ては、もちろん生原稿!
や、仏像も結構好きなんですけどね。

展示内容としては、仏像→原稿→仏像というふうになってました。
仏像と原稿を一緒に見るなんて、これから先ないでしょう(笑

さて、お目当ての原稿。
原稿はちょっと黄ばんでいて、時間の経過を感じるものの、青鉛筆の下書きもはっきり残っていました。
下書きが細かく描いてある様子は見当たらず。
ざっとアタリを取って、直接ペン入れしてる感じ。
・・・すげー

そして、線が滑らかで力強い!
かすれたり、ぶれたりとは無縁の気持ちいい線。

そして、黒が冴えてました。
ベタがきれい!
墨汁かな?
白黒のバランスがとてもいいです。

そして、個人的に背景の処理に感動しました。
背景の処理の仕方にも、いろんなバリエーションがあるんだな、と。
なんのこっちゃって感じですが、ざっくり言うと、手前はちゃんと描いて、奥はベタのシルエット、みたいな。
多分どうってことないテクニックなんでしょうが、引き出しのない自分から見たら、そんなことでも勉強になります。
背景もただ描けばいいってもんじゃないのね。
より、人物を引き立てるためにはどうするか
より、画面を引き締めるためにはどうするか、等々ちゃんと考えて描くものなんですね。
奥が深いわ

あと、思ったよりホワイトをガンガン使ってました。
修正としてもだし、効果線のぼかしなど。意外でした。
勝手なイメージとして、ホワイトなんて全く使ってない、というのがあったのでなおさら。
モブの人物をまるまる消していたり、アップの顔を全描き直ししていたりと
妥協のない様子を見て、プロ根性を感じました。


展覧会としては、規模が小さいですが、結構見ごたえがあると思います。
マンガ描いてる人は特に、オススメ。
会期は6/26までだそうです。


帰りに、上野公園を通ってたらタカアンドトシのタカを見ましたw
トシだっけな?
太ってるほう。
ずいぶん渋い顔の学生がいる(学ラン着てた)と思ったら、かの人でしたw

ゆこでした。




テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

乱と灰色の世界模写
ペン入れしてみました。

CA3C0589.jpg

線の強弱と髪の毛が全く模写できてない。くっ
髪の毛がひどいことになった。


でも、すごーく勉強になりました。


目力を出すためには、瞳(黒目)の輪郭線を強調するんだとばかり、思い込んでたんですが
上まぶた(っていうの?)なんですね。
いつも、黒目をがっつり描きすぎて気持ち悪くなってた理由がわかった。

それと、瞳のキラキラのポイントをなんとなく掴めた気がする。
光らせて、ぼかす、みたいな。
ぼかしもちゃんと光源を意識する、と。
こうやって書くと当たり前のことなんですけど、実際描いてると頭からすこーんと抜けちゃってたりするんですよね。

自分の絵は、線がガザガサしてて色気やら華やかさとは無縁なので
もうちょっと人目を引くような絵柄にしたい。

トーンまで貼ったほうがより勉強になりそうなので、ちょこちょこ進めます。


今日は、マンガの神様の生原稿を見に上野に行ってきます。
あやかりたいw
ゆこでした。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

もしゃり
61V2dViiJVL__SL500_AA300_.jpg


「乱と灰色の世界」から乱ちゃん。
あまりにふつくしかったので模写。
もうちょっと修正して、ペン入れします。

CA3C0586.jpg


入江亜季、初めて読みました。面白い!
内容としては王道だけど、裏切らない安定感。

絵柄が、線は力強いのにキラキラしてるという不思議な魅力。かっこいいなー。
カラーも素敵。
実際カラー塗ってるとこ
参考になるー。
・・・嘘です。レベル違いすぎて、すげーとしか言えないよw
カラーも白黒もキラッキラしとる!


ワタクシ、今月は「線をきれいにする」強化月間にします。
なんで、線が美しいマンガを中心に模写ってみるつもり。


1巻裏表紙、凰太郎の周りだけ、木が枯れてるw
ゆこでした。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

紙に滾る2
連投、すいません。ゆこです。

昨日の収穫
CA3C0585.jpg

印刷会社を回って、見本紙をもらってきました。ふふ
眺めて、にやにやしてます。

日光企画は見本紙帳にも印刷してあって、実際の刷り上がりがどんな感じになるか分かって、大変よろしいです。
夢が膨らむw

今、描いてるやつは、出来がどうであれ、印刷会社に頼みたい・・・!
脱(どうしようもない)コピー本!
待ってて、夏のコミティア!

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ネーム見せ合いっこ
ぷっちょを食べたら、銀歯が取れました。
ども、ゆこです。
ちなみに、「ぷっちょ」ではなく「ぶっちょ」だとずっと思ってました。
不味そうだ・・・


恒例のネーム会をやってきました。
メンバーは、相方、エリちゃんとマンガ仲間吉村くん。


えー、結果としては、やっぱり「設定とストーリーが上手くかみ合ってない」


ふぬー!!
また同じ過ちを繰り返してる…。
いや、実を言うと描いてる途中に、あれ…って思ったんですよね…

推敲が足りない…、ていうか、努力が足りないんだな、と思いました。
いったん、話を作り上げても、「もっと面白くするにはどうするか?」ていう、掘り下げていく努力。
それが全然できてないので、話の軸がぶれてる。
それができたら、もうちょっと面白くなるはず、この話(多分…


さて、身内にも読んでもらったんですが。

「話は上手くなったけど、面白いかはわからん」と、たった一言。
1日の終わりに、なんというボディブロー!
漫画を普通に読んでる人にとっては、その程度のものということですね。
うん、よくわかった。


とりあえず、もうちょっと設定を上手く生かせるように考え直してみます。

ダメだったからといって、すぱっとボツにできないのは、どうなのか…
でも、自分はかなりレベルが低いので、一作をきちんと仕上げるというのも
目標の一つでいいんじゃないかな、と思うことにします。
ちゃんと終わらせて見えるものもあるよね。

センスも技術も魅力的な絵柄も持ってない。
努力するしかないじゃないか、ということで、もっと頑張ります。
はー・・・


追記はBuchiさんへのお返事です。



>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
