めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201106<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201108

紙に滾る3
画材屋さんの閉店時間を遅くした女、ゆこです。
・・・ほんと、ごめんなさい。

家のわりと近くに、素敵な画材屋さんがあるんです。
そこの紙コーナーの充実ぶりときたら・・・!
店員さんのコメントとか、めちゃめちゃ(紙への)愛が溢れてんですよ。
しかも、ちょっと知的で気の利いたコメントで、それを読んでるのだけでも楽しい。

いつものごとく、そこでニヤニヤしながらじっくり品定めをしてたんです。
ふと、気づくと、蛍の光が流れてきたので、やばい!と思って
厳選した4枚を手にレジへ向かいました。

すると、店員さんが、なぜかにこやかな感じ。
「?」と思っていたら
「閉店7時なんですけど、お客様が楽しそうなので延長しました」(*´∇`*)
!?なにっ!?
時計を見たら、ゆうに7時半過ぎてますがな!
ごごごごめんなさい!!
あんなに時間をかけたのに、買ったのがたった4枚って!
しかも、楽しそうって・・・きもくなかったですか、私・・・
私の買った紙を見て
「この紙ですか!これ来るとは思いませんでした!」
・・・。店員さん、すごく・・・マニアックです。

ちなみに、その紙(1番右)
CA3C0601.jpg
左から、ウラノスGA、タントセレクトTS-7、クロコGA、名前失念(ぐぐっても出てこない;誰か教えてください

その後、店員さんとタントセレクトのかわいさについて熱く語り、帰宅しました。

そんな素敵な画材屋さんはこちら→いしど画材
紙屋さんのツイッターはこちら→紙屋紙吉

ほんと迷惑おかけしました。
次は「海の色セット」を買いますから!
キュリアスメタルの新色もかわいかったなあ。
紙いいですよね~。
ゆこでした。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

自主制作って
先日、あるイベントへ行って参りましたー

TOKYO ART BOOK FAIR

です。
アート好きな人には割と知られているイベントで、勉強になるかもと思い行ってみました!
※写メとるの忘れてたんで文字のみですが、想像してください・・・

会場は秋葉原の路地裏、3331という廃校になった小学校。
ギャラリーやカフェ、イベントスペースなどで構成されていてアートの複合施設でした。
ちなみにこの敷地内にいる人は相当なオシャレボーイズ&ガールズでしたorz

会場に入った(心の)第一声は
『100万倍オシャレなコミティア!!』
エントランスはフリーで100程度のサークルさんが机を連ねておりました。
(あえてサークルと言わせてもらう!)

自主制作というかオリジナルで尚かつ表現媒体が『本』というところはコミティアと同じでした。
アート系の出版社のスペースも多かったので、個人サークルとはちょっと違いますけど。

立ち読み(・・・)したり出展者の方とお話したりできたので、楽しかったです。
本作りって楽しいなあ、と改めて思ったり
『漫画』を出している方は少なかったので、本のデザイン/造形は斬新でかなり参考になりました!

でも結局、本は買わず。
読み物としての本が少なかったので、あまりピンとくるものが無かったです。
作品集(ドローイングやコラージュ、版画、イラスト等)や写真集を出してる方が圧倒数!
そりゃ「アートブック」フェアですもんね。
なのでいろいろ見るに留まりましたとさ。

今回の収穫は『こんな製本したい!』というオシャレな本を出展してる方に聞いた印刷所。
サイトみたら胸が熱くなりました!
次回の新刊で頼みたい!!!

あ、次回って言うのはー8月じゃなくその次です・・・
8月はゆこちゃん同様、間に合わないのでコピーです。
精一杯、がんばりますぞ!
肝心の原稿は今、というかまだ下描き段階ですぎゃふん


個人サイトです
s_s_k_
banner01_edited-1.jpg

無念・・・
ども。ゆこです。

CA3C0599.gif

ほんと間に合わないっ!!わー!!

・・・印刷所への入稿、今回もだめっぽいです。うっうっ
てか、締め切りめちゃめちゃ早いんですね。電話してみたら、「今週締め切りです」ってあはは。
まだ大丈夫なとこもあるだろうけど、使いたいセットがあったんですよ;
ま、またコピー本か・・・


気を取り直して。
久々に、えりちゃんの更新がありましたね。嬉しいです。
このブログ、ずいぶん私が出張ってますが、「めざせ!」は2人サークルでございます。

エリちゃんのHP、漫画も読めるようですよ!
要チェックや~!(・・・なつかす
下の記事から飛んでくださいね↓


さて、マンガはさらに5ページ増えて(!)、21pになりました。
地味にきついです。
現在、12p目をペン入れ中。
手が遅いですね。
やる気を保ったまま、丁寧に早く、が理想です。
むーりー
絵は結構頑張ってます。
白黒バランスも、いつもよりいい感じです。
毎度、ペン入れ6割くらいで「ペン入れ終わった!」と思い込み、トーンの時に慌てる、というのを
繰り返していましたが、今回はそういうことがないよう、がっつり描いてます。
これで、トーンもすんなりいくはず・・・


今回は、印刷所の締め切りの怖さがよーくわかりました。
みんな、イベントのすごい前に原稿終わってんだね。すげえや。
制作のペース調整をしようと思いますw


最後、映画話です。
ハリポタ、コクリコ坂、観ました。
ネタバレ感想↓
>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

あついですね
こんばんは、おひさしぶりです!
佐佐木です!

放置しててすみませんー
もうゆこちゃんほんとありがとう。

何をしていたかというと、べつに何もしていませんが漫画かいてりしてました。

あと個人サイト作りました!

sea_side_knotter
banner01_edited-1.jpg

※略してssk。佐佐木です笑


こっちは個人なんでゆるくやってます。
らくがきのブログもあるんで、お暇な方はどうぞー

めざせ!ブログのが遥かに読み応えあるので(ゆこちゃんの記事が!)
あんまりsskの方は見なくても大丈夫ですよ。

ツイッターやpixiv気軽にフォローとかいろいろしていただけると、嬉しいですー
ではでは。

スペース告知
コミティアの案内書が来ました!わーい!

コミティア97、「めざせ!」のスペースはE06aです。

前回とほぼ同じような位置です。
出口近くの大きい通路沿いです。
新刊をきっちり用意していくつもりなので、どうぞお立ち寄りください。


そろそろ、コピー本だらけの卓上から脱したいもんだぜ・・・
印刷所への入稿、間に合うようにがんばります。

コミティア近くなったら、またスペース告知します。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

3p終了
庭にキュウリがなりました。
CA3C0597.jpg

ども。園芸初心者、ゆこです。
キュウリの隣にはプチトマトが鈴なりです。ふふ

ゲームやったり、久々に二次元じゃない人にはまったり、いろいろ忙しかったですが
原稿もちょっとずつ進めてます。

とりあえず、3pペン入れ終わりました。
背景めんどくさ。
今回、教室を描かなきゃならんのですが・・・
なーんか背景がもっさりしてるんですよね。
垢抜けない、というか。
一応、資料を見て描いてるんですが、なんとなくリアリティ不足・・・

1p目
CA3C0596.jpg

とりあえず、今日は4p目を終わらせたいです。



映画「172時間」を観ました。
感想:痛かった。とにかく、これに尽きるwあと、喉乾きました。
内容のわりには、女性客が多かったような。俳優さん目当てかな?演技ウマーでした。


追記はBuchiさんへお返事です
>>続きを読む

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
