めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201110<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201112
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミック計画、参加します!
ゆこです。

コミック計画にサークル参加します!

◎12/12(月) 晴海ターミナルホール

スペースは決まり次第、お知らせします。

このイベント、映画のシーンのために開催されるイベントです(詳しくは↑サイト見てください)
即売会も楽しめて、映画の撮影にも参加できるなんて、楽しそうなイベントじゃないですか!
平日ですけどね・・・アクセスもちょっと悪いですけど・・・
興味ある方はぜひ~

あ、それと、今回は私、ゆこだけの参加になるので、サークル名は「めざ」になってます。
既刊を4種類くらい持っていきます。


え?マンガの進行状況?
・・・あと2ページ残ってます。
だめだめですね!
もう、明日あたり持込の電話をすることにします。
追い込まれなきゃやんないんだなー
スポンサーサイト

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

ノート作り
ゆこです。

以前、ブログで紹介したいしど画材さんで、ノート作りの講習会に参加してきました。

ミューズ(紙メーカー)の方に教わりながら、2時間でできました。

CA3C0625.jpg

綴じ方はひもで結んだだけですが、外側はハードカバーで結構本格的に作りました。
楽しかった!
なんか、いろいろ応用ききそうで妄想が止まらないですw
工作、楽しいなー

講習後に、紙コーナーのお姉さんの熱い語りを聴いたりしました。
紙への情熱がはんぱじゃなかった!w
オススメの紙、買ってしまいました。

「てまり」赤、金・銀
CA3C0628.jpgCA3C0627.jpg

最近、発売されたそう。
この模様、糸なんです。紙を作るときに糸をくるくると垂らしてるんですって。
だから、一枚とて同じ模様がない!
かわええ

この紙を使って、本作ったり、ノート作ったりしたいなあ。
うふふ。
とか、そんなこと考えてて、3日マンガさぼってました。
まあ、そんなもんです。
私の意志なんてぺらっぺらですよ。
紙だけに。
・・・・・・
おあとがよろしいようで。

ゆこでした。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ギャグにしか見えない
爪が指より短くなりました。
ゆこです。

押入れのたてつけが悪くて固いのをすっかり忘れて、思いっきり爪を引っ掛けました。
バリっといきましたよ。イテー

持ち込み用のマンガですが、現在、下書きが11pまで終わりました。
ちょっと遅れてます。まあ、いつものことです。

で、今回、ワタクシ史上初の乙女チックな展開にしてるんですが
なぜか、そのシーンがギャグにしか見えない。
なんでなんだぜ・・・
CA3C0623.jpg
絵柄のせいか、はたまた見慣れてないせいか・・・
どっちもか!
キラキラ感、出せるよう頑張ります。

そうそう、コミティア終わったら、模写やったり4コマやったりしたいだの思ってましたが
結局、新刊の下書きでいっぱいいっぱいという、いつもの結果です。
来週には、持ち込み行けるよう終わらせたい!


そういえば、「猿の惑星」観ました。ジェネシスのほう。
ストーリーは単純でしたが、猿の表情と動きがリアルで面白かったです。
あと、ゴリラの漢っぷりに泣いた!
ジェネシス面白かったので、一作目を観てみようと思って借りてきたら、次の日テレビでやってました。ちっ


テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

こないだの新刊は・・・
ゆこです。

こないだの新刊、奥付に書き忘れましたがプリントオンさんで印刷したものです。

HP見るだけでも、楽しくなる印刷所屋さんなんですが
今回は、ここの「わくわくドキドキセット」で印刷をお願いしました。
なにが、わくわくドキドキかって「装丁が印刷所にお任せ」なんです。

遊び心あっていいなーと思ったのが、ダン箱開けると、まずこれ
CA3C00570001.jpg
テンション上がる!

で、本は
CA3C00580001.jpg
ホロPPが貼ってあって

CA3C0059.jpg
オレンジ色のトレペの遊び紙と角丸加工がしてありました!
遊び紙の色は表紙に合わせてくれたんだろうなーと。
角丸加工も絵本ぽくて、かわいい。
ホロPPなんて、自分で頼むことは絶対にないので嬉しい驚きでした。

実際に本を手にするまでのわくわく感がハンパないので、また頼みたいです♪

で、本文のほうなんですが、ノド側に台詞が結構あってちょっと読みづらい;
以後、気をつけます!

あと、これは前回も言ってたんですが、裁ち切りコマが多くて、なんか圧迫感が・・・
絵を大きく描いてしまう癖があるので、気をつけないと。

どちらも原稿用紙で描いてるだけじゃ分からない点だったので、やっぱり経験って大事なのね、と思いました。
次はもっといい本作るぞ!


そうそう、持ち込み用のマンガですが、4pまで下書き終わりました。
22p予定なので、来週中に下書きが終わればいいな、というところです。
主人公は前作でちらっと出てた女の子です。
頑張るぞー!

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ネームとつけペン練習
ども!ゆこです。

ここ一週間、ネームやったりつけペンの練習したりしてました。
割と真面目にやってました。
ネーム、というかプロットはできたので、詰めの作業に入ってます。

お話がいったんできると、舞い上がっちゃって本筋を見失うことが多いので、冷静になるよう努めてますw

あと、コマ割りがやっぱり苦手で意識せずにコマを割ると、ただの四角の羅列になっちゃうんですよね。
少女マンガのコマ割りとかは特に、枠線が越境してたり、コマが融合してたりして、かなり自由な感じで憧れます。
引き出しないなー
今回は、ヤマ場が割と少女マンガ風なので、カチカチのコマ割りにならないよう気をつけます。

つけペンの練習もしてました。
が、「とにかく、毎日ペンで何か描こう」という目標は3日であえなく散りましたw
ほんと、毎日コツコツというのが一番の苦手で・・・どうしようもないです。

迷走しまくってる練習絵
CA3C0621.jpgCA3C0622.jpg

・・・ひでえや
見てもらうと分かるように、目と髪が苦手。線がガタガタ。
ましてや、どういう方向の絵を描きたいのか自分でも分からない、という有様です。ははー

まあ、これでもマンガ描き始めた3年前より進歩したんだぜ

3年前
CA3C0062.jpg

・・・。
とりあえず、アゴ・・・。

道は険しく長いということですね。
頑張ります。
ゆこでした。


テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。