めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト

おもしろいマンガの条件。

ネーム進行中、サキエです。

今回はマンガ読みとしての話。


マンガを読んで何を持って面白いと思うか…。

「おもしろいマンガって?」



個人的に「キャラクター」「世界観」が二本柱です。


ストーリーも本当に大事なんだけど、それはもう前提ってことで上記二つ。


「キャラクター」を好きになれないと読んでてもつまんない。

主人公ないし主要キャラに魅力がなければ、ストーリー死亡だ。

キャラクターが作りこまれて、きちんと「人」としての個性がたってないと
うまく話しも進まないと思います。

例えば、主人公として…

・性格
・生い立ち
・口調
・好きなもの嫌いなもの

くらいは考えてないと、キャラクターがぐらついて動かし方に困る。

「この人(キャラ)がこの場面で、どういう行動をとるか、発言をするか」

ってすごく重要だと。
キャラがたってれば、自然とストーリーは動いていく気がする。

極端に言えば、マンガを読んでいて

「もしかしたら、この人ってどこかで生きてる(た)んじゃないかしら?」

と思わせるようなキャラクター。


私は真面目にそう思ってました!笑

どこかに別世界があって、そこで生きてるみたいな…

妄想夢見がちな子ですが、このくらい思わせたいですよね。


「世界観」というのも、また大事。

・時代
・国(風土や国勢、国政とか)
・季節(気候)

とかは最低限、固めないと厳しい。
時代マンガで突然、カタカナとかでてきたらおかしいような事です。

その世界での違和感を感じさせてはいけない。
せっかくの雰囲気がぶち壊しだ!

現代にしろ、近未来にしろキャラの服装や持ち物、建造物までマッチしてないと
どこか変な世界になってリアリティーが欠如する。

まあこれはリサーチ力や発想がモノを言う気もするけど。

どこかで見た世界でもいいと思うんだけどね。
舞台は中国っぽい、中世っぽいとか。

なかなか有り得ない世界をゼロから構築するってのも大変だし。

けどそこがマンガの醍醐味でもある。

紙上の神=漫画家!!




ということで、面白いマンガの条件でした。

いつの間にか漫画家の視点にすりかわってるような気も…。


個人的になんで、「ちげーよ!!」とか思っても勘弁してください。




ゆこちゃんへ

PCメモ、すごく参考になった!!ありがとう!!!
??も多いけど、電気屋さんにこれを持っていけばなんとかなるかな笑

あ、ファイルもう一つアップしておきました~使ってくださいませ。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
