めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト

心境の変化
ゆこです。
久しぶりの更新;
ネームをぼちぼち再開。
案ずるより産むががやすし。というより、頭でごちゃごちゃ考えるよりも手を動かさなきゃいかんいかん。

今回は2本ネーム切るぞ!と息巻いてます。
一つは「雷捕り」シリーズの新作。
もう一つはザ王道、ボーイミーツガールなお話を、と目論んでます。


王道エンタメを一本書き上げれば、自分の幅が広がっちゃうんじゃない!と思ったんです(笑
・・・最初はそう思ってたんですが、実は自分が王道ものが好きだな、と再確認しまして。
じゃ、自分が読みたい王道ものを恥ずかしがらずに描いてやろうじゃないの!と。
テンション高めで、主人公はギャップを出しつつ、ヒロインは可愛く!


なんですが、話の流れが先にある状態で作っていってるので、キャラの造詣がちょっと弱い。
今まで、こういう体験がなかったので、不思議な感じ。
自分でもいまいち主人公が掴めない。
掴めないって、私の場合どういう状態かというと
そのキャラがこういう場面ではどういう口調で話すかっていうのがはっきり見えないんです。
これって致命的!
話の中で主人公をかなり動かしているので、そこはいいんですが
もう少しきちっと詰める必要がありますな。
こういう作業は楽しいですね~。えへえへ


で、この記事のタイトル「心境の変化」なんですが。
以前、「プロになる気持ちはほとんどない。それよりも、面白い話を描きたい」みたいなことをのたまってました。
面白い話を描きたい気持ちは変わってません。

が。

プロっていいな、と思い始めたんです。
え!今さら感ありありですか!
でも、私の中ではすごい変化なのです。

なぜ、気持ちが変わったかと言うと、前回の「雷捕り」がきっかけでした。
これを作るのに三ヶ月掛かりました。
三ヶ月で1本(22p)
三ヶ月のうち、前半はかなりグダグダしていたとはいえ、結構必死でやりました。
このペースでいくと、一年に4本。

orz

マジか・・・。もっと描きたいよー!

や、もっと慣れて、デジタル化したりして作業の効率化を図れば、もっといける気はするんですけど!
それでも、納得いくものを全部自分一人ででやるっていうのは限界がある!
要は、描きたいものがあるのに体が足りないということ。

プロ目指すってのは、そんなに生易しいことじゃねえんだよ!ボケェ!とお叱りの言葉が聞こえてきそうですが。
プロになったら、一年に何冊単行本出せますか。
い、い、いいなぁ~~~~
いやいや、分かってます。
自分がプロを目指せるだけの面白い話を描けるのか、また作り続けることができるのか
そういうことをすっ飛ばしての思考です。

プロに絶対なってやる!って心境にはまだ至ってない。でも、プロっていいな、と光が見えた感じです。
なので、この2年くらいを目標にコミティアより少し上を目指して頑張ろうと思います。

とりあえず、ネーム2本!今月中に終わらせるぞっと。
えりちゃんも頑張ってるようです。
ブログの更新も頑張りまーす。
関連記事

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
おお
やっと久々に来られました。
そしたら、目指せプロ宣言!

そんなバカな・・・ことはないと思いますよ~。

雷捕り、設定も展開も充分独創的でしたし、細かいことやりくるよりも「大すじ」を設定する骨太の独自性と地画力は、魅力的だと思います。
2010/06/18(金) 22:09:58 | URL | じゅ~の #USanPCEI [ 編集 ]
>じゅ~のさん
コメントありがとうございます。

メール送ると言いつつ、送れてなくてすみません!
じゅ~のさんのメールで創作意欲に火がついて、頭が煮えたぎってます(笑

自分に甘い性格なので、もっと厳しく自分を追い込んでやってみようと思います~
2010/06/21(月) 09:10:25 | URL | ゆこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
