めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反 省 中
ゆこです。

新年会でネームの講評(?)やってきました。
皆様、お疲れ様でした。
みんなの新作読めてあーだこーだ言って楽しかったです。

自分の作品はというと、いやはや、もう。なんていうか、フルボッコですたorz
まあ、毎度のことだ。

話を思いついたときは、キタコレ!私イケるんじゃないの!?て天狗になったりするんですが。

本日の心の叫び。おじさんで代用
や1 のコピーり2 のコピーな1 のコピーお のコピーsi のコピー


反省点がいっぱーい。
自分なりに整理してみた。

まず、久しぶりのアクション系(?)のお話で、頭の切り替えができてなかったのがだいぶ痛かった。
前半部分長すぎるかな、主人公の登場が遅すぎるかな、と思ってたのは図星でした;
自分でもうだうだ考えちゃうので、すっきり箇条書き↓

①世界観の説明を盛り込みすぎない
②自分が面白い、かっこいいと思うところを読者に理解してもらう工夫
③構成やり直し

とりあえず、30ページほぼやり直しということだ!
うひー

①に関しては第一話目ということで、気合が入りまくってたんですが、気合を入れる場所を間違えていたという。
自分が細かい設定やら世界観が好きでも、読む人にはすっきりと分かりやすく読んでもらうのが一番いい。
自分に、そういう細かい設定でも読ませるだけの技術があれば話は別。
・・・イタタ

②に関しては、「雷捕り」という職業が自分で作った架空のものなので、この行動がなぜすごいのか
この発想がなぜ意外なのか、というのが説明不足。
なので、読者を置いてきぼりにしてる状態。
現時点では、私だけが面白いマンガ。うっ
言ってて自分でつらくなってきた。

③に関しては、話の筋としては良さそうなので(主人公の活躍)、足したり削ったりしてもう一度構成し直します。
導入部分のつかみの弱さが決定的なので、もっとがつんとくる導入にする。

今回は全体的に構成が甘かった。ちゃんと練らなきゃいかんなー。
慣れが出てきてるのかしら;

よっしゃ、これイケる!と思ってた分、ショックは大きいですね。ははー
ヨシムー君から「同人なんだから、自分の好きなように描けば?」と言われたんですが
そうじゃない!
なるべくたくさんの人に読んでもらいたい!
自分が面白いと思ってることを同じように面白いと感じて欲しい!
と、私は思ってるので、そのためには独りよがりの作品じゃダメだと思います。

今より作品良くするッ!
表現したいものに自分の実力が追いついてないのが、ほんと悔しい。
ペン入れの前にみんなに見てもらってよかった。
二月中旬には終わるよう頑張ります
関連記事

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。