めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト

コミティア95 by佐佐木
ども、こんばんは。
久しぶりすぎて個人サークルかと思われても仕方ないくらい…
な、佐佐木です。

コミティアお疲れ様でした!
そして『めざせ!』に寄っていただいた方々、ありがとうございます!
なんとか新刊だすことができたので良かったです。
細々と描いておりました…

本をご覧になった方、ご感想など一言でもいただけると嬉しいです。
ダメだしでもじゃんじゃか受け付けます!!
ガラスのハートで!


で、今回の反省&次回の目標!

・サークルに『色』がない※残念な画像参照

残 念 。


なんとゆーか…地味ですね。
わたしもゆこちゃんも派手な色使いとかが苦手で、毎回のようにモノクロ調のスペースに…
暗い!!暗すぎる!!

ゆこちゃん手製(ありがとう泣)の値札が一番目立ってました…

ううーん
やっぱり視覚情報として色って重要な要素ですよね。
ビビットな色ってそれだけで目に入ってきますもの。

ということで

次回、佐佐木がポップ用にカラーでポスター描きます!!!
言っちゃった…言っちゃったよ…
昔から塗りが苦手なので、どうなるか分かりませんが
アナログでペタペタ頑張りたいと思います。うっしゃ!

・表紙デザイン
上の話にも繋がるんですが、今回(自分なりに)装丁凝りました。
白いスケッチブック風の用紙に鉛筆の直筆タッチでモノクロ印刷、
その表紙にさらにトレッシングペーパーで表紙をつけました。
※画像では真ん中

…が、目立たない!
トレぺの効果で絵もぼやけて薄い印象。
シンプルはシンプルで好きなんですけど、やっぱり会場でみると
ちょっと物足りないなと感じました。

ということで

次回は装丁こりつつ、印象的な本を目指す!…これは自分の作風にもかかってくる部分なので、正直微妙なところ
かなと思うのですが。
もっと手にとって貰いやすいものにしたいです。


・肝心の漫画
はい、もう毎回ですがギリギリをやめたい!
余裕をもって漫画作りたい!
いま次の本のアイデアまとめとテロップを同時進行中です。

今回の作品ももう少し時間をかけられれば、あと10ページ描いて
あのこととかあれとかも入れて…後の祭りですね。

時間がない=ページ数が描けない=中途半端な漫画

という図式をやめたいです。
もちろんページ数が少なくても良いものは描けるんですが、
いつももう少し欲しかった…という結果に。

次回は32ページを目指します!!
あわよくばオフ本を!!←これもずっと言ってますね…。




そんな感じで。
なかなか更新できませんが、できればブログを使って進捗状況の
報告をしたいと思います。


では!

ポスターの絵柄が全然思いつきません!!



佐佐木 エリ




関連記事

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
