めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

何冊作るの?
こないだのティアズマガジンをつらつらと読み返してました。
コミティア86のレポが載ってたので、確認ついでにご紹介。


コミティア86(2008/11/16)

参加サークル数が2270(!)
平均販売冊数が38.74冊。
中央値が15冊。

※中央値=販売冊数回答サークル688のうち、中間順位344位のサークルが
何冊販売しているかの数値


平均で38冊も売れてんのか!すごいなと思ったんだけど
これ、アンケートの回答率(回収率)が30%
なので信頼していい数字なのか、ちょっと判断できない。
回答率低いですね;なんでだろ。


ということなので、初参加の私たちはいったい何冊作ったらいいものなのか。
もちろん内容やページ数、売る値段も含めて考えなきゃいけないのはわかってますが。
なんかこう一般的な冊数とかあるんだろうか。
二次創作ものだとページ数によって値段がだいたい決まってる的なことを小耳にはさんだ
ことがあります。
これはリサーチが必要ぽい。
現実には、お財布と相談ということになるんだろうな。


ところで、ネーム。最近描けてません;
引越しの準備でてんやわんやです。
さっさと終わらせて描きたいなぁ。
最近、誕生日だったんですが、自分へのプレゼントはジョジョ新刊でした(笑
ディオかっこよすぎだろ!


パソコンの調子が悪いサキエちんの代打、ゆこでしたー。





>サキエちん
ブログ村へのping設定なるものを致しました。
なので記事を書いたら、すぐに反映される(はず)!
関連記事

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントしてもいいですか?
探したらすぐに見つかりましたヽ(^^ )
これからもちょくちょく覗くので、よろしく!
お互いマンガ頑張ろう!
2009/03/23(月) 18:44:59 | URL | ヨシムー #- [ 編集 ]
Re: コメントしてもいいですか?
コメありがとう!
お互いがんばりましょうね~。
ネーム完成したらコピー送るわっ(笑
2009/03/27(金) 00:47:41 | URL | ゆこ #3EFCMe.Q [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
