めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

旅行。
はい、こんにちは。佐佐木です。

本日の記事は漫画話ではないのであしからず。
というのも。
先日、人生二度目の海外旅行へ行って参りましたー!
約16年振りなのでほとんど初めてという心境。

二週間でフィンランド~ドイツ~オーストリア。
移動ばっかりしていたような…笑

フィンランドは買い物しました。マリメッコの。
マリメッコ可愛くて好きなんですよ…

ドイツは現代アート美術館中心に都市の観光スポットを周りました。
今回はドイツ中心の旅行だったんでほとんど滞在はドイツ。

漫画の参考になるか…な!


ドイツとフィンランドでは普通に町の本屋さんに「MANGA」のコーナーがありました。
…BLが前面に陳列されていたのは意外でしたけどね。
空港の本コーナーとかにもね!

「COMIC」と「MANGA」は別物として存在してました。
前者は子供向けのディズニーとかアメコミをさすよう。
「MANGA」は日本でも有名なのからBLからTLまで色んなのありましたね!

あとテレビで普通にナルトが放映されてました。
フランクフルトのホテルで鑑賞w
カカシ先生を「センセカカーシー!」と呼ぶらしい。
ドイツではアニメイト的なショップもあったりして。

そんなこんなで、無事に帰ってきました。
げ、原稿…orz


そうそう、時期的に日本人だと分かると大層、憐れまれましたね。
うーん。。。
ニュースでは毎日、日本の原発ニュースがトップで流れて枝野さんも毎日見ました。

現地で大学生をしている方とドイツ旅行してたのですが、
こんなに日本のニュースがやることなんて普段は絶対無いと言ってました。

それだけ世界に注目されてるんだなーと、ふと思い。
いいニュースで注目されたいなと。

漫画がんばろう!
関連記事

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
