めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

トーンと光と影
ゆこです。
最後の追い込み中です。

で、トーン貼ってて気づいたんですが。
というより、いつも「なるべくトーン貼らない感じで行くぞ」と
思ってるんですが、実際はがんがん貼ってます;
貼らなきゃ画面が白い白い。

問題はどこにあるかというと、どうもペン入れぽい、ということに
今日気づきました。
お前、主線だけしかペン入れしてないじゃないか!
以前よりも、絵の仕上がりのイメージはできるようになったけど
光と影を意識して、ペン入れをしなきゃ意味ないぞ、と。
トーンだけで、なんとかやろうとすると結構な枚数重ねないとイメージしたものに近づかない。
そうすると、技術&知識がないからモアレモアレ;

あと、もう一つプチ気づいたこと。
今まで、トーンを上手に使えてなかったんです。
ほぼ「色」としてしか使えてなかった。
CA3C0577.jpg
今回は「効果」として使ってみよう、と思って挑戦↑
まあ、ありがちっちゃありがちですけど、自分の中では初めてのことだったので
すごいテンション上がりました(笑


一作終えるたびに、次の課題が浮き彫りに。
絵に関しては特に。
いいことなんですけどね。
終わりがないなぁ

絵の完成イメージに対して、どういう工程を踏めば最も効率的か
しばらく課題になりそうです。


「雷捕り」とモヤモヤ系、どちらもペン入れが残1ページずつ。
あ、表紙もまだだった。
コミティア当日を楽しく迎えれるためにも、頑張ります。
関連記事

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
