めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト

コミティア96、お疲れ様でした!
コミティア96、サークル参加、一般参加、運営の皆さん、お疲れ様でした!!

ゆこです!
わーーーーー!!

なんか山に向かって叫びたい気持ちです。
わーーーーー!!

ドキドキしたりわくわくしたり、下がったり上がったりな楽しい一日でした。

新刊は・・・
ほとんど売れませんでした!
原因はペラかったから(だと思いたい)

でも、スペース自体は前より賑やかな感じに。
CA3C00310001.jpg

私の新刊の表紙(右から2番目ですが、センスのなさが爆発してます。やべー

お買い物も結構しました。
戦利品がいい感じです♪
しかし、皆さん、装丁が素敵。なんなの。そのセンス下さい。

今、後悔してることは本を買ったサークルさんともっとお話すればよかったなー、と。
うむ、次回は。

それと、まあいつものことですが
相方エリちゃんと「私たちに足りないものは何か?」という反省をずーっとしていました。
とりあえず、今回の目標だった「カラー表紙」と「ポスター」はクリアできたので
これは継続していこうと思います。

次の目標は・・・やっぱり売上増ですな。
というか、もっとたくさんの人に足を止めて見てもらわんと。
中身ありきですけど、表紙の力はでかいぜ・・・


で、今回は少年誌想定の王道モノを出張編集部に持ち込んでみました。

持ち込んだのは、ガンガン、エース、シリウス。
ええ、分かってましたが。
ボッコボコにされてきました。
めげないモン☆

以下、長くなりそうなので追記に入れときます。
内容はボーイ・ミーツ・ガールな王道。

まず、ガンガン。
一番厳しかったです。

「読者は誰を想定してるの?」と聞かれたので「中学生」と答えたら
中学生なめんな、と言われました。
なめてるわけじゃないんスけど・・・や、すません。

・もっとユーザー(読者)を意識すること
・読者が「やりたい」「かっこいい」と思うことを描くこと
・設定とテーマの関連が薄い
・冒頭のつかみが弱い
・表現(絵柄)が古い

ざっとこんな感じでした。
あなたは「読ませたい」よりも「描きたい」人なんだね、と言われて
まあ、確かに、と思いました。
商業誌で描くということはそういうことじゃない、と。
需要に合わせて描くということなんだろうなー。


次は少年エース。
優しいお兄さんでした。

・明るい作風のファンタジーは読者に受け入れられやすいので好ポイント
・場面転換の情景描写が足りない
・もっとシンプルで使いやすい設定にした方がいい
・冒頭のつかみが弱い
・見せゴマを作る

冒頭のつかみの弱さは自分でも薄々感づいていたので、そこを突っ込んで聞くと
「例えばこんな感じに」と非常に納得のいく具体例を出してくれました。
さすがプロ。
あとは絵の動きやコマ割りに関してアドバイスをもらいました。


最後はシリウス。

端的に言うと、「話の基本ができていない」という感じのことを言われました。
話の流れ的に「こういうことにしとけばいいか」とやってしまったところを突っ込まれました。
そこはエースでも言われたんですよね。
(ちなみに、漫画仲間のよっしー君からも指摘されたところでもあります)
あぁ、やっぱり適当に作ったところはボロが出るなぁ、と思いました。


3誌行ってみて、ガンガンは「商業誌とはどういうものか」ということを、
エースでは作品についての具体的なアドバイスを、
シリウスは物語の基本を教えてもらった感じです。


一発目、ガンガンでかなり凹んだんですが、3誌回ってみてよかったなと思いました。
こんなに真剣に自分の漫画読んでくれる人いませんからね。
まあ、もちろんお仕事でなさってる訳ですが。

見せ終わって、ヌルいな自分、と思いました。

120%の力を出して話を練って、死ぬ気で絵を描かなきゃ
「プロを目指す」なんて言っちゃダメだな、と思いました。
甘かった。分かってたけど、甘かった。

再確認できてよかったです。
今は心がメラメラ燃えてます。
次のを描こう。

ゆこでした。
わーーーーー!!
関連記事

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
