めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト

コミティア96.
ゴールデンウィークも残すところあと一日ですね。
陰鬱サンデイ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
佐佐木は金曜土曜とお仕事でした…。

ということで、五日のコミティアお疲れ様でした~
人も多かったですし、活気あって嬉しかったなあ。
すてきな本も買えたし、色んな方ともお話させていただけて楽しかったです!

売り上げは…
10冊以上、自分の中での目標は達成しましたが、新刊がほとんど売れなかった!

うーん…?
要因は良くわかんないですけど、『夜明けの葬儀』が一番売れました。
なぜ。
女の子二人の表紙だから?
新刊は一応カラーの表紙つけてみたんですよ…

ゆこちゃんも言ってるように製本センスが無いのは致命的なのでは…っていう。
どうしたらー!!!

すてきな本は大好きなんですが、どうして自分ではできないのかしらね!
おしゃれな本、もとい表紙で手にとっていただけるような本を作りたい。
内容然り。

ただコミティアって「内容の良し悪し」と「売り上げ冊数」って必ずしも
比例しているわけではないと思うんですよね。
本の『モノ』としての魅力も、コミティアでは大事だと。

本が『モノ』として可愛かったり、面白かったり、キレイだったりすると
『モノ』としての価値がつくわけですよね。
更に内容も面白ければ、それは『良い(欲しい)本』となる。
素人のものを買うわけですから、値段も購入時の重要な判断材料だと思ってます。
ボリュームと比較してってことで。


次回は表紙(装丁)にKUFU(工夫!)を凝らしたいと…ここに誓います。

そんなわけで買ってみたこの本。
デザインのひきだし?デザインのひきだし?
(2011/02/10)
グラフィック社編集部

商品詳細を見る

参考にしたい!
※私とゆこちゃんは紙への愛情(情熱?)はかなりアツいと自負しております!
でも本格的すぎて普通に楽しく読んでしまった。
いろんな紙や効果が実際に付いてるので、紙萌え?)や文字萌え?)にはたまらん一冊です。
画像じゃ分りませんが、本の裁断もギザギザで可愛い。


漫画つくりというより本つくりになってる…!?
1番はおもしろい漫画を描くのが目的です!
内容内容!

月末にネームチェックを予定してるので、それまでに練り直し。
なんだか難しいことに挑戦している気がします。

あと明日、Mac買います。ひゃほー








おまけ。
最近、文房具熱が再燃。
文房具ぴあ―今すぐほしい!使える文具いろいろ (ぴあMOOK)文房具ぴあ―今すぐほしい!使える文具いろいろ (ぴあMOOK)
(2011/04/01)
不明

商品詳細を見る

個人的には「ノート」が一番すきな文具。
束ねてある紙がたまりません。


筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)
(2009/01/24)
ブング・ジャム

商品詳細を見る

人様の筆箱の中身の本。
すごくおもしろかった…!!笑えるし、驚きとか発見とか感心。
筆箱には持ち主の人となり、ロマンや思い出、人生が詰まっています。

人の筆箱やかばんの中身をみるのが好きという(勝手に見たら軽犯罪です)
気持ちの悪い嗜好をもつ私には、大変興味深い本でした。

関連記事

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
