めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

自主制作って
先日、あるイベントへ行って参りましたー

TOKYO ART BOOK FAIR

です。
アート好きな人には割と知られているイベントで、勉強になるかもと思い行ってみました!
※写メとるの忘れてたんで文字のみですが、想像してください・・・

会場は秋葉原の路地裏、3331という廃校になった小学校。
ギャラリーやカフェ、イベントスペースなどで構成されていてアートの複合施設でした。
ちなみにこの敷地内にいる人は相当なオシャレボーイズ&ガールズでしたorz

会場に入った(心の)第一声は
『100万倍オシャレなコミティア!!』
エントランスはフリーで100程度のサークルさんが机を連ねておりました。
(あえてサークルと言わせてもらう!)

自主制作というかオリジナルで尚かつ表現媒体が『本』というところはコミティアと同じでした。
アート系の出版社のスペースも多かったので、個人サークルとはちょっと違いますけど。

立ち読み(・・・)したり出展者の方とお話したりできたので、楽しかったです。
本作りって楽しいなあ、と改めて思ったり
『漫画』を出している方は少なかったので、本のデザイン/造形は斬新でかなり参考になりました!

でも結局、本は買わず。
読み物としての本が少なかったので、あまりピンとくるものが無かったです。
作品集(ドローイングやコラージュ、版画、イラスト等)や写真集を出してる方が圧倒数!
そりゃ「アートブック」フェアですもんね。
なのでいろいろ見るに留まりましたとさ。

今回の収穫は『こんな製本したい!』というオシャレな本を出展してる方に聞いた印刷所。
サイトみたら胸が熱くなりました!
次回の新刊で頼みたい!!!

あ、次回って言うのはー8月じゃなくその次です・・・
8月はゆこちゃん同様、間に合わないのでコピーです。
精一杯、がんばりますぞ!
肝心の原稿は今、というかまだ下描き段階ですぎゃふん


個人サイトです
s_s_k_
banner01_edited-1.jpg
関連記事

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
