めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト

コミティア97、お疲れ様でした!
ゆこです!
コミティア、お疲れ様でした!
雨だったけど、涼しくてよかったです。
スペースの後ろが広々してて居心地よかった。

手に取って頂いた方、買って頂いた方、ありがとうございました!

今回は、ポスターのおかげか、前よりたくさんの人に手に取ってもらえた気がします。
お客さんの視線が、机上→ポスター→机上→手に取る、みたいな感じでした。
まあ、売り上げには貢献してませんが・・・

いつもより見てもらえたけど、いつもより買ってもらえなかった。
そんな感じです。orz
中身もっと頑張れってことですよね;
と、ここまで書いて、スペースの写真撮るの忘れたことに気づきましたw

それにしても、手にとってもらえた瞬間、嬉しいんですけど、「来た!!試練のとき!!」って
思ってしまう。
そろそろ、ビクビクするのやめようぜ自分・・・

そして、毎回、張り切って搬入しちゃうんですが、その半分の数でも多いくらいですよ、お嬢さん・・・
持って帰る本の重さに泣けますw

好きで描いてるくせに、「報われないなー」「センスないなー、私」とか、下らないことを考えたり
素敵サークルさんを見つけてドキドキしたり、ああやっぱり憧れのサークルさんとはお話できないわ、と思ったり
MGMメモリアルのコーナーの本気度に熱くなったり、相変わらず、あっという間の時間でした。


さて、出張編集部。
前と同じようなことを言われるだろうな、と思いつつも、懲りずに持ち込んでみました。
マガジンに持ち込み。
結果はやっぱり、他の編集部でも言われたことと同じでした。
「絵が古い」と「設定をもっとシンプルに」
言われたことで、分かりやすいなーと思ったのが「設定が後から後から出てきて、後だしジャンケンみたいだ」
なるほど。確かにそれは読んでてイヤだ。

そして、この「後だしジャンケン」を、実際、その日のうちに体験することになろうとは!
長文&乱文になりそうなので、追記に入れときます。
(コミティアとは関係ないけど、漫画に関する話です)

あと、エリちゃんも持ち込み行きました。報告待ちましょう。いやいや、吉報です。


次のコミティアで、我ら「めざせ!」はコミティア参加2周年!!
せっかくだから、なんかやろうと思ってます。
といっても、フリーペーパーとかになると思いますが・・・
かわいいヤツ作りたいです。

新刊もちゃんと出したいです。
次は、ゆこもエリも「めざせ!新刊オフセット!!」で頑張ります。

「後だしジャンケン(設定)」「複雑な設定」の体験について、です。
もとい、映画の感想w

コミティア後に、エリちゃんとナルト映画を観に行ったんですw
が、映画はイマイチ・・・というか、全然良くなかった。

以下、ネタバレ含みます。


観終わった後の、正直な感想。「まるで、私のマンガを観てるみたいだ・・・」
もちろん、悪い意味で。
これが、まさしくさっき言われた「後だしジャンケン」なんじゃないの・・・という感じの映画。
しかも、結構「複雑設定」。
すいません、これでもナルトは大好きなんです。
でも、この映画はちっとも頭に入ってこなかった。
なんか色々説明してるんだけど、目が滑るというか、耳が滑る。

結局、この映画なにがしたかったのか・・・あ、ゲストヒロインをメインにしたかったのか。
私はナルトの活躍を見たかったのに(´・ω・`)ショボーン

し か し !
これを観た後、エリちゃんととことん分析して、目が覚めた。
「複雑設定」で「後だし設定」の構造を持ってる私のマンガもきっとこんな感じ・・・!!
自分のマンガを客観的に読んだら、きっとこういう感じなんだろうと「実感」として分かりました。
今までなんとなく分かったつもりでいただけ!
人のふり見て我がふり直せ。


結局、後出し設定を体験して、どう感じたかというと

・ついていけない
・混乱する
・結局、(その場で)理解できない

これって、ストーリーものだと致命的。


シンプルで分かりやすいことが、いかに大事かがわかりました。
「理解」と「共感」はまた別の話ですが。

以上のことを踏まえて、自分がやるべきことは。決まってる。


・設定をシンプルに
・いらないものは、ばっさり削る潔さ


あとは「描きたいものと読者が読みたいものの摺り寄せ」もあるんですが
これは、もうひとつレベルが上な気がするので、上記2点を徹底したい。

そして、今まで主観で「こういう設定のほうが(自分が)燃えるし、入れちゃおう」とやってたんですが
それは極力、避けようと思いました。
「その設定、必要ですか?」
「その繋がりで大丈夫ですか?」
自問自答することにしましたw

なんか書いてて当たり前のことを言ってる気がするんですが、私にとっては、すごくはっとした出来事だったんですw

漫画を描き始めて3年目。やっとスタートラインに立てた感じです。
私は根本から間違ってたんだな。
もう、いっそすがすがしい気持ちです。

帰りの電車では、頭の中がしゅーしゅーしてました。
めっちゃ、やる気出た!!(←コミティア後はいつも言ってる
次行くぞ!

あと、あらすじ3行ルールというのも出来ましたw
でも、そろそろ疲れてきたので、また今度書きます。
興奮してて、分かりづらい文ですみません。
こんなとこまで読んでくれて、ありがとうございました。



しかし、ほおずき城の多国籍な無節操さには思わず突っ込みたくなったw
あと、2人串刺しとリュウゼツのチューはイラーン!!
関連記事

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
お疲れさまでした
ゆこ様 エリ様
コミティアお疲れさまでした。

今回もいろいろと得るものがあったようで、やる気も出て…素敵ですね。

私の方は
ゆこ様の冊子がガタケの前日(ど修羅場中)に届いたので気力を充填できました。おかげで徹夜乗り切った!
ずっと、東京コミティアに行ったら『雷捕り』を…と思っていたので嬉しかったです。
3冊も送って下さってありがとう!

それぞれに感想をお伝えしたいので、もう少々お時間ください。
私の冊子もいろいろ…(送ったか送ってないか記憶が定かでないけど)4□と一緒に送らせていただきますね(´∀`)vV
ではでは~
2011/08/23(火) 11:14:06 | URL | Buchi #mQop/nM. [ 編集 ]
>Buchiさん
コメントありがとうございます!
Buchiさんもイベントお疲れさまでした。

無事届いたようでよかったです。
3冊も押し付けちゃって、ごめんなさい(笑)
感想頂けるほどのたいしたものではないですが;

なんだか、おねだりをしているようで、逆にすみません;
でも、Buchiさんの本が届くの楽しみにしてます♪
2011/08/24(水) 15:31:23 | URL | ゆこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
