めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト

コミティア98、お疲れ様でした!
ゆこです。
コミティア98、お疲れ様でした!

新刊自体は2日前に自宅に届いていたものの、フリーペーパーつくりたい、とかやっていたら
結局いつものばたばたした感じで当日を迎えてしまいました;

CA3C0620.jpg

2ホール開催ってほんと広いですねー。
お買い物に行くと、広さを実感します(笑

本を買って頂いた方、ありがとうございます!
ほんと励みになります。
次、頑張ります。

今回で、私たちはコミティア参加2周年でした。
ペーパー出しました。・・・それだけですw
でも、もう2年経ったのかと感慨深かったです。
というか、全然進歩しとらん・・・とちょっとがっかりしました;

お買い物も結構できました。
全部回るのはとても無理なので、見本誌見て、うろうろしてました。
でも、ほんと素敵な本が多いですよねー。
なんなの、そのセンス。分けてください。

今回は、周りで終了時間前に引き上げる人が多かった気がします。
みんな、潔いいのね。


ティア後は、新橋でエリちゃんと軽く打ち上げ(?)しました。
立ち食いそば、ならぬ「立ち食い寿司」を初めて見て、びっくりしました。
さすが新橋や。
安いけど、立って食べるのはちょっと・・・。
なんで、カフェでご飯してきました。
バーニャカウダおいしかった!
CA3C00600001.jpg



そうそう、今回も出張編集部に持ち込み行ってきました。
長くなりそうなので、畳んどきます。

今回描いたのが、わりと女性向けの話だったので、女性誌に持ち込みしました。
「ココハナ」(コーラスがリニューアルしたそう)です。
今回はその1誌のみ。

女性の編集者の方が初めてだったので、どうしよう、怖いかも、とびびってたんですが
すごくいい方でしたw
読んでもらって、さあボコられるぞ、と身構えていたら、案外好感触。
拍子抜けしました。
言われたことは

・マンガならではのありえない設定がいい
・キャラが立っている
・つかみがいい

改善すべきところは

・絵とコマ割り

ということでした。
「面白く読めました」と言ってもらえたのが、すごく嬉しかったです。
た、たとえお世辞でも・・・!

ただ、ほんと、絵は課題だなあ・・・。
最近、つけペンへの苦手意識が大きくなってきてまずいです。
線はガタガタだし、魅力的な絵柄ではないし・・・
とにかく、模写をどんどんしましょう!ということを言われて、もっと数こなさないとだめだ、と
痛感しました。

それと、コマ割り。
もっと効果や意図をねらってやらないと意味ないな、と思いました。
頭使おう。研究しよう。

今まで、出張編集部に持ち込んではフルボッコにされていたのに
今回はあまりダメ出しされなかったので、それはそれで疑心暗鬼になったりしましたw
でも、名刺を頂いて、ネームできたら見せに来てください、と言われたので頑張ろうと思います。
11月中に持ち込みします!
関連記事

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
はじめまして
コミティアお疲れ様でした。

なんとなく検索してこのブログをしり、
今回のコミティアでお二人のご本を初めて購入させて頂きました!

髪の短いかたはゆこさんでしたか?
えりさんでしたか、、、?わからかったので声をかける勇気がでませんでした;

ゆこさんの新刊よかったです!
すごく勢いがあってキャラクターも魅力的でした!
小学生なのがいいですよね^^かわいいです!

持ち込みの方も大成功だったようで、なんだかうれしいです!だって面白かったですもん!

えりさんのお話も短編なのに不思議な雰囲気に
ココロをつかまれました!

あーなるほど!さりげなく伏線!で
ステキな雰囲気です。
こわい?というか甘いだけじゃない!みたいな^^

またお会いできたときはお声かけたいと思います^^
応援してますー!
ではでは。
2011/11/01(火) 05:27:23 | URL | 松本 #kNozBE2I [ 編集 ]
>松本さん
はじめまして!

コメントありがとうございます!
こんなブログを見て頂いてる方がいるなんて・・・感激です。

髪が短いほうがゆこです。
松本さんは一般参加でしょうか?
コミティアお疲れ様でした!

そして、感想、ありがとうございます!
めっちゃ嬉しいです!
読んだ瞬間、うひょー!と小躍りしちゃいました(笑
めったに感想なんて頂けないので・・・
もう、なんか、全部報われる思いです(笑
次、頑張ろうとやる気出ました!

来年も継続して、コミティア参加の予定です。
話しかけられ慣れてないので、あわあわしちゃうかもしれないですが、気軽に声掛けてください♪
2011/11/02(水) 07:32:22 | URL | ゆこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
