めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011を振り返る
ゆこです。
↓の記事の続きです。

2011を振り返る前に、まず去年はどんな目標を立てたかというと・・・


・コミティアには必ず新刊を出す
・出版社へ持ち込み
・コミティア以外のイベントへの参加

です。
なので、四冊は新刊を出したいです。いや、出すのです。


はい。こんな感じの目標でした。

まず、「コミティアには必ず新刊」ですが、ぎりぎりクリアしました。ほっ

CA3C0643.jpg
これでも前に比べれば、だいぶましな表紙なんだって・・・!!

・2月「家」(ギャグ、8p)
・5月「雷捕り」(シリーズもの、8p)、「わたぼおれ」(ストーリーもの、8p)
・8月「女神の手錠」(少年マンガ風、40p)
・10月「その子、小学4年生」(コメディ、24p)

でも、前半のぺらぺら具合がどうなのって感じですね。
ちなみに下書きまでやってボツになったのが、2作。

次に「出版社への持込」
これも12月になんとか集英社に持ち込みできました。ぎりぎりクリア。

最後「コミティア以外へのイベントの参加」
12月に「コミック計画」に参加したので、これもぎりぎりクリアということで・・・

現実的な目標を立てたわりには、全体的に目標達成がぎりぎりすぎる!
自分に甘い一年だったことがよくわかりますな;

そして、今年の目標ですが

・「テーマ」がぶれないようにストイックに話を作る
・「生」で観る
・一週間に一冊は(マンガ以外の)本を読む


今年はマンガにおいては弱点を克服し、あとは人間的に幅を広げたい、という思いが強いです。

「ストイックに話を作る」ですが、今まではとにかく「作品を仕上げる」ことに重きを置いてたんですが
もう一つ上のレベルに行こう、と思って。
去年1年で自分の話作りの癖みたいなのがよく見えてきたので、そこを直していきたいです。
「思いつき」や「アイデア」で安易に話を繋げないこと。

「生で観る」は、「実際に自分で体験して肌で感じる」ことです。
見たり、聞いたりして、頭の中で知ってるつもりになってることも、実際に生で観ると全然違う。
あったりまえだのクラッカーですけど、去年それを強く感じたんですよね。
スポーツとか演劇とか。
自分はほんとに引き出しのない人間なので、もっといろんなことに触れてみよう、という目標です。
凡人なので、マンガばっかり読んでても、いいマンガは描けんのでは、と思った次第。
とりあえず、サッカー観にいきます!(笑

「本を読む」ですが、これも基本は上と同じ。
去年はほんとに読んでない!思えば小学生の頃が読書量ピークだったような・・・。一日一冊は読んでたから。
現実的な目標として「一週間に一冊」にしました。
しかし、すでに今週分がやばいという(笑)明日、本借りてきます。


去年は震災があって、被災地の方は今も大変な思いをされていると思います。
今年は平穏な一年になるよう、また被災地の復興を心からお祈りしています。

私個人としては去年と同様、しっかりマンガに取り組んでいきたいです。
「めざせ!」今年も頑張っていきます!
関連記事

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。