めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

一人きりでマンガを描いてる君へ
ヨシムーくんから熱いメールが届きました!
誰?
マンガ仲間です。
ニート道、もといマンガ道を爆進中の彼。
プロの漫画家(少年マンガ)目指して日々マンガに明け暮れています。

yossy.jpg
↑ヨシムーくん。ではなく、彼のマンガの主人公。


そんな彼から、ネームとプロットについての意見を頂きましたー
まあ、マンガというかネームやプロットを書くのは大概一人でやると思うんですが、
一人で作業しているとどうしても盲目的になりがち。
そんな状態を打破すべく、こんな提案をしてくれたのです!(ということでいーんでしょうか?)


以下、原文です。




>一人でもネームのチェックができるようにチェックポイントを設けようと思います‥・


①欲望に即していること
(起承転結より優先)
・読者が読みたいと思う題材・キャラ・ストーリー展開になっているか?

②違和感がないこと
・登場人物の行動の理由・感情の変化に違和感はないか?
・説得力があり快感を得られるオチになっているか?
・キャラ・創作した物にそのデザインである意味があるか?

③先を読みたいと思わせる展開になっていること
・面白くないページはないか?
・ありきたりなネームになってないか?

・冒頭部では
1.こうゆう欲望を満たしますよという予告ができているか?
2.キャラの登場シーンは魅力的か?
3.すんなり内容に入れるか?

④キャラが魅力的
・主人公にヒーロー的要素があるか?

注:各項目は互いに影響し合う。
少年誌向けを想定。




「追加、異論があれば教えて」ということだったんですが、全面的に賛成。
ただ、彼はプロ目指してるのでそういう視点からのネームやプロット作り。
プロ(またはそれを目指す人)とアマ(同人)では作品に対するスタンスが異なると思います。
その点においては(私は)上のチェックポイントに当てはまらないところがある。
が、その違いについてはもう少し自分の中で消化してから書きたいと思ってます。


特に私が補足するようなとこはなさそうなんだけど、
うーん・・・強いて挙げるとすると「リアリティ」
世界観でも登場人物でもリアリティがあるとストーリーがより
魅力的かつ堅牢なものになると思います。
作品によって持っているリアリティって違うと思うし、読む人によって感じるリアリティもまた然り。
だから一概にこうとは言えないんですが、いい作品には必ず何かしらのリアリティがある。
でも、これはちょっと曖昧なんでやっぱり上の項目には入れづらいですね。


上記の項目を全部備えたネーム(プロット)を描けたら、かなり面白いものが描けるんじゃないかと。
ただ、このチェックポイントでいくと、どんでん返しとか意外なオチはないのかな。


それと、 
>1.こうゆう欲望を満たしますよという予告ができているか?
=こういうことが起こりますよという予告ができているか?
って置き換えてもいいですかね?
いいでしょう、多分。


マンガについて考えてくときりがないですね。
おかげで今日はネーム描いてないよ!あばば

ゆこでしたー

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
