めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト

愛される主人公に
こんにちは、サキエです。
真面目にネームやってます…(報告)。

突然ですが、主人公ってどういう風に作ってますか?

私はまずストーリーから作ってるかなぁ、と思っていたんですが…気付いたらストーリーとほぼ同時に生まれていた!
のだ!

こんな子がこういう世界で、あんな目こんな目に合うといいなぁーウフフ。
…妄想の主人公像がむくむくと浮かんできます。

と、ここまではよくやる事だと思うんですけど。

ちゃんと『主人公』というものを考えてみよう!
と思い、筆を取った次第であります。


個人的『主人公とは!』

ひとつ、主人公とは読者に愛されなきゃいかん!

ひとつ、主人公とはかっこよく、可愛く、そして前向きであれ!

ひとつ、主人公とは万能であってはならぬ!

という三ヵ条を掲げてみました。
男塾風に意味は無いです。


主人公は作品の顔!
ヒット作は読者に主人公が愛されてこそだと思います。
注※ジャンプの人気投票では、しばしば脇キャラが首位に来ることも。

まぁ主人公に感情移入するなり、惚れるなり無いと読んでて面白くないはず。

こじらすと主人公に対する親心や、邪な愛情が芽生えるという…私ですが。笑


そしてかっこよく、可愛く。

単純に、男ならかっこよく、女なら可愛くは守っていいと思う。
かっこいい女も個人的には大アリ。

読者に『(主人公)みたいになりたい!』とか
『(主人公)と結婚したい!』まで思われたら、作者冥利に尽きるだろうなあ。

少女漫画だと惚れる相手は、完全に彼氏キャラですけどね。

そして前向きである事。

読者にとって山あり谷ありの話は面白いし、
そして最終的に主人公は報われて欲しい!と思っているはず。


…というか努力すれば、成功する事をキャラに証明して欲しいんですよ。

現実では諦めなきゃいけないことってたくさんあるけど、
漫画の主人公には夢を追いかけて無茶して欲しい!

という願望に答えるべく、主人公は逆境にもめげず
前向きでなければいけないと思います。

桜木花道とかまんまのキャラですよね。


で、みっつめ。万能はダメなんです!
なんでも出来る無敵キャラはダメだ~。

主人公には能力と同等の枷を!ということ。

内面的な事でもいいし、特殊能力があっても制約がある…とかね。

具体例※
・ルフィ→ゴムゴムだけど泳げない(あんまり関係なくなってるけど)
・ナルト→九尾の力はあるけど、コントロールできない(これを克服するのも作中では大きな目的の一つ)
・剣心→飛天御剣流なのに不殺
・ウルトラマン→最強なのに地球にいられるのは3分


などなど。
て、かいてて気付いた!全部少年漫画じゃん!(最後…)

でも基本、ヒーローはそうあるべきだと思います。
何かの制約がありながらも、勇気とか仲間とか根性笑)で克服…。

そう考えると少女漫画とかの主人公は、ほぼパーフェクトに近い気がしますね。

可愛くて性格も良いし、両思いになったり夢が叶ったりするサクセスストーリーが多いような。

陰の部分は禁断関係だったりして、外部的な障害に代わるのかな。
兄に恋しちゃうとかね笑


という浅ーい『主人公』考察でしたが、自分の漫画に全く参考にならない!笑

これって『少年漫画の主人公』じゃん笑。


うーん…もともと私は少年漫画の主人公は、あまり好きにならない傾向にあるからなぁ。え)

そういうキャラで漫画を作ろうと思わない…のかも。

とにかく脇役が好きだ!
得てして暗い過去を持ってる天才クールキャラに弱い。笑


というサキエでした。
散々いってそれかい!って感じですけど。

それでは!
関連記事

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
