めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト

ネームチェックしあいっこ。
はい、サキエです。
日曜にネームチェックしてきましたー。

090627_1055~01


ものすごいスピードでネームチェックしてるようですが、ぶれただけです笑

いやはや…
いい大人二人がまさか白昼堂々と
創作漫画のネームをスタバで見せ合ってるなんて、
誰に想像できようか。


私のは内容自体は前作と同じなので、まあネームチェックというよりは、
いらないとこないかとか自分の中での明確な〆切とかそういう日でした。

この話できるまで、だいぶ色んな人に叱咤されたし笑

反省は続編を描くこと!
一話じゃ伝えきれないの分かってて、無理矢理終わらせた感じ。
次の話を描いて、伏線を消化したいです。

別の友人にも見せたんですが、もう少し長くても良いんじゃ?
というアドバイスをいただきました。
はい、頑張ります!

もう一つ、丁寧に描くこと。

これはもう相方ゆこちゃんのネームを見て思ったんですが、
一コマへの気愛(気合いじゃないよ、気愛!)が違うなと。

丁寧かどうかってのは、やっぱり作品全体のクオリティ向上ってより(それもあるけど)
好感が持てるかどうかに掛かってくる。と思う。

丁寧な絵は読んでいて、好感が持てる。
ゆこちゃんのネーム読んで感じました。

少なくとも原稿では一コマ一コマ愛情込めて描こう!と決心!


ゆこちゃんに偉そうにアドバイスしてましたが、
人の漫画だと冷静に見れるんですよね笑

自分の漫画って感情移入しきってて客観視できないの!笑

漫画において、人の意見を聞くってのはトップクラスの重要ポイントだと思いました。
意外な方向からのアドバイスって大事!


そして今回、再認識したのは…
それぞれが読んできた漫画や好きな漫画によって、世界観が全く違うのね!笑

てこと。
そりゃそうなんですが、二人とも全くジャンルが違って面白い!

ゆこちゃんのは少年漫画的なスピード感やハラハラドキドキがあるストーリー。

物語の題材やアイテムも私はまだ出会ったことがないもので、色々広がる可能性を感じました。


私の方はというと…
言ってもらえて嬉しいんですが、漫画に空気が欲しいんです。
空間感みたいな。

リアルで人間が二人いたら、なんか…こう何とも言えない空気とかありますよね。
そういう存在感を漫画にしたいと。

空気を描けるように意識してたので、
ちょっとは成功してるのかな?と思いたい笑

セリフや心理描写が少なくとも、空気で読める漫画を目指したいです。


さてさて、当面は続編ネームを描きつつ原稿に取りかかろうと思います!

がんばるぞー!
関連記事

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
