めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト

ネームに関して
マンガ制作をする上で私たちは効率の悪いやり方をしている気がしてならない!
ネームも例に漏れず。
ただ、そのネームに関しての問題がちょっと解決しそうなので書きます!
ネームの起こし方とかではなく

・どんな紙に描くか(主にサイズの問題)
・自分がわかればいい?/人にもわかるように描く?

という2点。
これってマンガを描き始めた人はすぐにぶち当たる壁(というほどでもないか)だと思うんですが。


まず1点目。サイズの問題。
去年初めてマンガを描いたんですが、ネームはノートに描いてました。
1ページを四分割して。
でも、後から気づいたんですが原稿用紙とノートは縦横比が違う!
まあね、途中で薄々気づいてはいたんだけど。
でも横着こいて、そのまま続行。結果、後でしょんぼり。
ネームとだいぶ印象が違う出来になっちまいました。・・・当たり前だ。
で、実際何の紙に書けばいいの?と。


ネーム用紙なるものも売ってますけど、大きすぎる・・・。
見開いた状態でコマや構図のバランスを見たいので大きいのはちょっと。
そしていろいろ調べたら、やはりB4/5サイズに描くというのが多い気がしました。
ま、原稿用紙もB4サイズなんで、比率的には当たり前か。
B4/5サイズのコピー用紙を2分割して描いていく。
どうやらこれが一番よさげ。
そのサイズなら描き込むのもそんなに大変ではないし、両ページのバランスも見やすい。
採用です。20ページまで進んだネームもBサイズで描き直します。面倒くさくなんかないんだからッ


そんなこんなで調べていたら、なんとまあ画期的な方法を取ってらっしゃる方が!
(じゅーのさん、リンク承諾ありがとうございます!)
その方法は、B4サイズを2分割してネームを作っていき、
それを半分ずつ切り取って、120%拡大してそのまま原稿用紙でトレースするという方法。
じゅーのさんも仰っている通り、ネームを描きおこしてからまたさらに
原稿用紙に下書きから描いていくのってすごく時間がかかるんですよね。
私みたいな初心者の場合だと特に。
まさに目からうろこでした!


この方法を取ると、下書きに近い状態でネームを作ることになるので
2点目の問題、 自分がわかればいい?/人にもわかるように描く?も自ずと解決されるわけです!
す、すげー
ネーム用紙に簡単に枠線を作る方法や俯瞰したネーム作りなど、
じゅーのさんのサイトには実践的なことが書いてあってかなり勉強になります。
サキエつぃんもぜひご一読あれ!


じゅーのさんのサイト
ttp://s1.kcn-tv.ne.jp/~juuno/index.html

以上、ゆこでした。



サキエたん

変態、ばっちこーい!大丈夫!私も脳内妄想大爆発だから。
それにしても、やっぱ絵上手。このオナゴ(名前あったっけ?)好みです。
関連記事

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
