めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

設定は考えるの楽しい。
こんにちは、サキエです。

最近、アホみたいに漫画買ってる…
新しい本棚を買おうか悩む。本棚を置く場所がない。

で、その中の一作を紹介。
「放課後のカリスマ」スエカネクミコ

51a8kzDJrBL__SL500_AA240_.jpg


です。

学園ファンタジー。
偉人のクローンが通う学園に、唯一オリジナルの主人公。
なぜ「ただの人間」である主人公が学園にいるのか。理由は…

みたいな。
学園にはナポレオン、エリザベス一世、フロイト、ナイチンゲール、一休…と様々いる。

けど、いるだけ。

偉人のクローンていうだけで、いくらでも膨らむ超面白い設定なのに。

なんか…ただのキャラになってて残念。
ライバルとか友達だった偉人を出せばいいのに皆ばらばらだし。

もっと皆キャラ濃いと思うんだよなぁー。
ああ、設定が勿体無い!

まだ続刊中なので、読んでみようと思いますが。


漫画って難しいですね。
上みたいに設定が面白くても、それを生かしきれないストーリー。

逆を言えば、ストーリーさえ面白ければ設定はどうにでもなる。

日常の中の特別でもなんでもない男女。
でもストーリー次第で面白くなるだろうし。

バランスなのかなあ。

よく漫画雑誌の投稿作品の評価に「キャラクター」「ストーリー」「画力」とかが◎、○…5~1とかで段階評価されてるけど、
やっぱり全部を◎にするのは大変ですよね。


そういえば、もうすぐ夏コミだ!…行かないけど。

うーん、萌える漫画があれば行ってるんだろうか。

2ちゃんの少女漫画板をよく見るんだけど、
少女漫画家って同人やってた(る)人多いんだね~。

プロ作家の同人誌がどういうのか見てみたい気はします。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
