めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネームの重要性 byサキエ

漫画を描くための設計図「ネーム」。
これを怠ると、ストーリー破綻のグダグダになります。

前回の漫画を描いたときに、25ページという少ないページ数に甘えて
怠ったら・・・案の定、原稿用紙で不都合が。

全体の流れや、コマやふきだしの構図、構成、などなど。

ネームをきちんとつくっておけばこんなことには!

・・・大反省。

もちろん、本番を描いてる時に変わっていったりもすると思いますが。
でも「ネーム」がしっかりしている分、悩まずに原稿用紙が進められるので
スピードアップには確実になっているはず。


ということで、前回のゆこちゃんの日記でも紹介されているじゅーのさんの
サイトを参考に「ネームのネーム」をつくってみました!

ネームのネーム


みにくいですね・・・すみません。
A3ではなくA4に描いてしまっているので、だいぶ小さい。笑

これは本当に自分にしか分からなくていいんです。(誰も理解できん!)

そしてこれをもとに、B4サイズに起こしてゆくわけです。

描いてみて実感しましたがこれの利点は、

・漫画全体の流れを一覧でつかめる
・見開きページの印象がつかみやすい
・小さいから修正がラク


というところでしょうか。

だいたいの台詞は、もう出来ているのでほとんど描きませんでした。

なんだか成長した気がする!笑




ゆこちゃんへ

おしえてくれてありがとう!ちょう参考にしてます!

・・・人物もっといろいろな角度から描けるように練習しなければです;
ついつい描きやすい向きで描いてしまう。

あと水色シャーペンゲットしました!笑

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。