めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

後半練り直します!

昨日はコミティア89に行って来ましたよ!
詳しい感想はサキエちゃんに期待しましょう(笑
でも、もう三回目の一般参加なので慣れたものです。
うそです。入った直後のドキドキはたまりません。


しかし!私にとってはコミティアよりも意義が大きかったのが
友人にネームを見せて意見・感想をもらえたこと!
ネームというか、原稿の下書きに近いものです(プレゼン用のネームですね)
前日の夜中の3時まで描いてたあたり、ダメっぷりが出てますが(笑


こんな感想・意見を頂きました。


・ 前半はぐいぐい読ませる
・ 設定はいい。この設定で2,3話いけそう
・ 設定の説明のタイミングがいい。説得力がある。
・ 山場があるのが前半だけ。後半は流れている。
・ 後半に最も大きな山場が必要。
・ 主人公たちの目的・テーマが見えない。
・ 主人公と触れ合うことによって他の登場人物に影響・変化が生まれるといい。


自分だけだと、なんとなくしか感じなかった問題点も人から指摘されると
はっきり見えてくるもんですね。
ぼんやりと、前半と後半のテンション違いすぎかなと思っていたんですが
「まるで別人が描いたみたい」と言われ、こりゃいかんと思いました。
主人公が主人公らしいことをしていなくて、それでもまあなんとかなってるかな、と
思ってましたが、やっぱり甘いですね。


CA3C01680001.jpg
別人が描いた後半部分


・ 後半に最も大きな山場を作る
・ 主人公が主人公らしいことをする
・ 行動の理由を考える

この3点に絞って後半20ページ練り直します!
時間がない!


頭沸いているゆこでしたー


追記は拍手コメントのお返事です!
>天野のんきさん

はじめて、拍手コメント頂きました!感激です!!
ありがとうございます!

コミティアも楽しかったんですが、自分のマンガをなんとかせねば、と
考えすぎて知恵熱出そうです(笑

次回コミティア、天野さんのマンガも楽しみにしてます♪
関連記事

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
