めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト

同人誌の作り方
後半を練ってますが、なかなかうまくいかない。
ので、気分転換も兼ねて同人誌の作り方についていろいろ調べてみた。


初心者なんで、「原稿を描いて、印刷所に頼む」ぐらいしかわかってなかった。えへ
でも、いろいろ調べましたよ。
自分とサキエちゃん用にアバウトにまとめてみます。
そこ全然違うよ!てとこあったら、こっそり教えてくださいまし。

>サキエつぃん
間違ってるとこ・すでに知ってるとこあるかもだけど、参考までに
(半分以上、私信用記事なので、興味ないぜって方はすっ飛ばしてください!)




印刷所に頼む場合、本の種類は2種類ある。

・ オンデマンド印刷本
・ オフセット印刷本

オンデマンド印刷本は少数部数に向いてる。価格もオフセットに比べて割安。
ただし品質もそれなり(なのか?

オフセット印刷は印刷品質は高いが、価格も割高。


かなりアバウトですが。
オンデマンドとオフセットでは印刷方法(版の種類)が違うみたいですね。
そこらへん割愛。


で、入稿の方法。
大概の印刷所は直接入稿とデータ入稿と両方受け付けてるみたい。
でも、気をつけないといけないのが、原稿用紙のサイズ。
投稿用の原稿用紙にしちゃってますからね、私たち。
印刷所によっては直接入稿は同人誌サイズのみというとこもあるらしいです。
(投稿用原稿用紙は大きいのでスキャンできないとか、そういう理由みたい)


なので、原稿を仕上げたら

・ 手貼りで写植して、直接入稿
・ スキャナで取り込んで写植→入稿データ化

どちらかなんですが、どうしましょうかね?
どうしましょうかねも何も、実はスキャナもないんだけどね。たは。


それと、入稿してから本ができるまでの期間について。
これにはびっくり!本ってこんなに早くできるんもんなんですか!
一週間あれば余裕でできちゃう感じなんですね。
印刷所によってはもっと早いとこもあるみたいで。知らなんだ!

そうなると、コミティア開催に余裕を持って合わせるということで
11月頭には入稿!ということになりますな。
そしたら、9,10月はペン入れできるじゃないか!ひゃっほう!
自分のペン入れのペースが分からないので、果たして二ヶ月で足りるのか大いに疑問だけど。


最後に何部刷るかってとこなんですが。
結構、初期の段階から何部刷ればいいんだろって悩んでましたけど
「何部」って考えるから悩むんだ!とついさっき気づきましたよ!
「何部」じゃなく「予算」を先に決めちゃえばいいじゃないか!
そしたら、その予算内で納まる部数を刷る、と。
悩みが解決致しました。すっきり!

びんぼっちゃまなので、予算は3,4万。
B5判、60ページ、表紙カラーでこの予算だと、3,40部ってとこでしょうか。
十分じゃないですか。むしろ十分すぎるよ。全部残ったりしてね。こわっ!


とりあえず、これで原稿が終わってからのプランがなんとなく見えてきました。
印刷所決めたりしなきゃいけませんけど。

こんなとこまで読んでくださる方はいるんだろうか!?
そんな奇特な方、ここまでお付き合い頂き、ありがとうございます。
全力で頑張る所存です。



後半に神展開が降りてこないか待ってるゆこでしたー
関連記事

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
