めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振り返ってみました。
こんにちは、サキエです。

次の作品に向けてプロットともネームともつかないことをやっているところです。
コミティアの記憶が消えてしまう前に、振り返りというか反省をしたいと思います。
(もうすでにおぼろげな記憶…笑)

◆反省点
・印刷にして本にすると線が細く、漫画っぽくみえない…頁の印象が薄い。

・原稿に入るのが遅かった…予想以上にペン入れやトーン貼りに時間がかかる。

・トーンの準備…どのくらい必要かわからず、買い足しが多く時間の無駄に。

・「本」をつくるまでの計画不足…
 コピー本はいいとしても、PCも使えないのに投稿用サイズ→B5本へコピーという
 のができず、手間と時間がかかりすぎた。写植をする時間もとれず。

・当日、スペースが使いづらい状態のまま…本をたてたりしたけど不安定;整理できない。

◇改善策
・ペンは主線をGペンに変更(要検討)

・次回コミティアは2/14ということを踏まえて、12月中ごろにはペン入れに入る

・トーンよく使うのは買い溜め!(コミスタやフォトショを使えないかも検討中)

・印刷代と刷る冊数の単価を考えても、コピー本に。必要な部数がわかってきたらオフ?

・原稿サイズを同人誌サイズに変更(時間短縮とコピー本つくる時に作業がスムーズ)

・当日準備をきちんとする(ラック?と本立てを買う)


・・・という感じです。もっと細かい部分も多々あるんですがとりあえず。
漫画の内容や作画についての反省はまた今度に。(編集者の人の意見も踏まえ)



では、最近買った漫画のコーナー。長いです笑

さよなら絶望先生 第19集 (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第19集 (少年マガジンコミックス)
(2009/11/17)
久米田 康治

商品詳細を見る

なぜか買ってしまう…笑
時事ネタとか社会批判好きなんだ。千里ちゃんのお姉ちゃんがよい。
「きったね」って酷いけど笑。
頁をつなげると背景に実は大きいめるちゃんパパ(!!)には感動しました。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
(2009/10/15)
森 薫

商品詳細を見る

おもしろい!
緻密で丁寧な描きこみには好感が持てます。
表情や間の取り方でうまく感情を表現していて色々と参考になった。
漫画としてはすごく地味な部類に入る世界の話(ユーラシアの遊牧民とか)だけど、
淡々と人物の生活の営みが描かれていて個人的には好きです。
主人公が可愛すぎる!!!

ギャラクシー銀座 1 (ビッグコミックススペシャル)ギャラクシー銀座 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2008/03)
長尾 謙一郎

商品詳細を見る

マミーが宇宙人を吐くのがすごく好き。「おもちみたいなものですから~」って笑。
全てがはちゃめちゃです。突っ走ってます。
読者を置いていくような漫画も好きなので私は結構笑いました。
好き嫌いがものすっごくあるだろう漫画。作者の思考は異常だと思う(いい意味で)。

アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)
(2008/02/05)
島本 和彦

商品詳細を見る

一応、漫画家漫画です。島本和彦の学生時代の話を島本タッチでアツク描かれています。
大阪芸大が舞台なんですが、この世代ってすごいんですね。知らなんだ。
エヴァの庵野さんやガイナックスやらボンズの社長なんかも同期同窓…すごい。
アニメ界の日芸みたい笑  当時の作品とかも載ってて興味深いです。

海岸列車 (BEAM COMIX)海岸列車 (BEAM COMIX)
(2009/11/16)
室井 大資

商品詳細を見る

バイオレンス風味のちょっと狂った日常の短編集。
この作家のは初めて読みました。なんとなく自分の作風と似たところを感じる。
表題作の「湾岸列車」はおばあちゃんがヤ○ザに殴りこみに行く話です(ざっくり)。
そこには家族愛とかがちょろっと含まれてて、最後はいい話。ちょいグロ。

2週間のアバンチュール (Fx COMICS)2週間のアバンチュール (Fx COMICS)
(2008/04/24)
中村 明日美子

商品詳細を見る

また買ってしまった笑。
なぜか買ってしまう明日美子作品。この人の作品にも自分と通じるものを感じる。
こういうフェティシズムを全面に出しているエロは好きです←
主人公のおかっぱの子は、私のおかっぱ像に近い!笑

まんがの作り方 (1) (リュウコミックス)まんがの作り方 (1) (リュウコミックス)
(2009/02/20)
平尾 アウリ

商品詳細を見る

微百合漫画。
漫画家の女の子がキャッキャウフフしてます。線がきれいで淡白な絵柄。
ストーリーは漫画家部分よりも、女の子の心情を軸に進むのでほぼ少女漫画。
この作者はかなり若いんじゃないかと思ってるんですが…
女の子の洋服がきゃわゆい。



関連記事

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。