めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト

振り返ってみました その2
コミティアの反省をしなければ、と思っていたらサキエちゃんに先を越されてしまいました。
私の反省はサキエちゃんの比ではないですぞ。はぁ

まず、一番反省したのが表紙;
さんざん「表紙は内容がわかるもので、かつ魅力的なものじゃなきゃ」とか
言っておきながらこれ。

CA3C02240001.jpg


これはないだろおおおお!!
コミティア当日、スペースに並べてから思いました。あほだ私。


コミティア前日の自分を詰問したいです。
時間配分がまるでダメで表紙に時間を取れなかった。
ペン入れ、中盤あたりでもっと違うものをがっつり描いとけばよかったと大反省。


あとは写植と絵に関して。
ほんとだったら、写植はきちんと文字を入れようと思ってたんです(手書きじゃなく、という意
でも、これも時間なくて断念;
なんか読みづらい感じになりました。


そして、絵。
原稿が白すぎる!白・黒・中間色のバランスが悪すぎ。
この連休に、改めて原稿を見直したらあまりに白くてぞっとしますた。
これは時間がなかったというより、原稿の完成形が自分でも見えてなかったことが原因かも。
このあたりに、自分が素人だというのをひしひし感じました。
どこをどういう色(白黒だけど)にするか、曖昧なまま進めてしまった結果ですね;

まだ描写に慣れないので、やることなすこと全てが試行錯誤。
やたら時間かかるのもちょっときつかったです。
もう少し慣れれば、こういうときはこうする、という法則みたいなのが自分の中にできてくると思うんですが。
精進精進。



ついでに、内容に関しても。
漫画家目指しているヨシムーくんにネームを見せたときのこと。
感想は「長い!長いよ!長すぎる!要らないコマが多すぎ!」とばっさり。
かなーりショックで「で、でも頑張ったんだよ、私!」という声が出そうになりましたが、飲み込みました。
作品を読む人にとって、その作者が頑張ったかどうかなんて全然関係ないですからね。
作品が面白いのが一番。
分かっちゃいるんだけど・・・さすがに、その日はちょっと凹みました。
でも、次の日には闘志が湧いてきたので感謝感謝です。


内容に関して、私の不安は展開が速すぎて理解できないのでは、という点だったのですが
全くの杞憂だったようです。
そして、ヨシムーくんからは、自分の好きなマンガの起承転結がだいたい何ページぐらいで
行われてるか見てみるとよいよ、というアドバイスをもらいました。なる。


一応、連休中も原稿に手を入れたり、後半を考えたり等してました。
が。やっぱり期限がないとがっつりやらないダメな子です、私は。
でもでも、いつもサキエちゃんと言ってるんですが、このブログのおかげでかなりモチベーションを保つことができてます!
ちらりとでも、目を通してくださった方々、ほんとにありがとうございます!


次回コミティアにサキエちゃんと一緒に参加したい!
んですが、来年は個人的になんだかんだあるのでちょっと難しいかも。
や、自分の采配次第だな。
次回で完結&レベルアップを目指して頑張ろうと思います。





以下、私信です

>サキエつぃん

画像の貼り方、答えてなくてごめんね;
ちゃんとできてよかった。

あと最近、ブログ村にトラバするのさぼってます。申し訳ない!



追記は拍手コメントへのお返事です。

>天野のんきさん

原稿を読み返してみて、こんなものを差し上げてしまったのかと、ちょっと青くなってます(笑
次回、またご一緒できたら嬉しいです♪
関連記事

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
