めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト

糸売 反省。
こんにちは!
サキエです。

何回反省するねん…て感じなんですが今回は漫画の内容について。

編集者の人には

・もっと読者の期待に応えていい
・伏線どんどん入れていい
・エロく!!
・キャラクターを確固たるものに
・絵練習


などなど言われました。

まあ全て「うんうん」と頷けることばかりなんですけど、「読者の期待」って難しい。
もちろんこれは「編集者」という立場からみたら当然の事なんですけど。

ニーズに応えてたら、自分の描きたいものが制限されるような気がします。

そういう作品が描きたいわけではないしなあ。

でも読み物、あくまでもエンタテイメントとしてなら「期待に応えたい」という面もある。
応えすぎてたら、それはそれで予定調和になってしまったりという事も。

ううーん。
エロは今のところ描くつもりは無いので、保留。
直接的な表現は苦手です。象徴的なエロスなら。


あと漫画好きな知人に恥を忍んで読んでもらったところ

・何を伝えたいのか分かりづらい
・絵練習

と言われました。
そうなんだよね…でもバーン!とテーマを出したくはないんだよなあ。

「読後の余韻」を大切にしたくて描いているので正直、結末というか
捉え方は読み手の感情に委ねっぱなしなんです。
自由に読んでください、と。

そこでなあ、商業と同人の違いもあるかも知れませんけど「これはこういう漫画なんです」
って言い切れるのと言い切れないのじゃインパクトに違いがでますよね。
記号として成立する漫画は商業な感じがするし。

難しい!!

描きたいものはたくさんあるんですけど、なかなか反省をふまえると終わりが見えてきません;
ネームが止まってる~泣


あと、共通として「絵」!!
ゆこちゃん同様、私も絵がうまくなりたい!!

作風としても絵の雰囲気がものをいう、というとこがあるので上手くなりたい。
漫画的な絵が描きたい。

線が単調で分かりづらいと上記の知人(実は絵を本業としてる方)にも言われたので、
人物・背景ともに練習です。

なので企画にのらせていただきます!!笑

がんばろうー!!
12月は画力向上月間ということで!





ゆこちゃんへ

画像、密林アイコンを今更みつけましたwアホですまぬ;
あとトラバも未だによく分からず放置してました…orzやったほうがいいのね。

企画がんばりまーす!どゆ感じでやりましょうか?
関連記事

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
わーい
やたー。
いつも乗ってくれるサキエちゃんが好きです(笑)
企画のんびりやりましょう~
って、やり方とか何にも考えてなかったよorz
とりあえず、模写ったのをどんどんうpってくのでどうでしょう?
ある程度、描き溜まったら自分絵にチャレンジ!とか?
なんかいい方法あったら言っておくれ~
2009/12/05(土) 12:43:58 | URL | ゆこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
