めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト

反省
ゆこです。

「雷捕り」の反省をば。
といっても、自分なりの反省なので曖昧モコとしてる感じは否めません。
分かりにくいんじゃい!という方はすっ飛ばしてやってください。ぺこり


コミティア前前日あたりから、必死で仕上げをやってたんですが
やってもやっても終わらない。
軽く途方に暮れました。
ご飯を何時間前に食べたか覚えてないくらいやってるのに終わんない。
なんでだ!?なんで終わんないの!?

山場に悩んでいて進むのが遅かったというのもありますが、
もっと別な理由が。
どうも自分の場合、(絵の)完成形のイメージが薄い。
多分、線画の状態でイメージが止まってる。
つまり、色やトーンがない状態。
それが、自分としての(一応の)完成形。
だからペン入れをし終わると「よし、八割終わった」と思ってたんです。
実際には六割ぐらいしか終わってないのに!

なので、ほんとに最後になって見返して「あれ?画面白くね?」とおおいに焦ることに
(というか、実際白いんですが・・・
とりあえず、このことに気づけてよかったです。
どうやったら完成形のイメージを高めていけるか。
これから対策を練らねば。

白い、読みづらい・・・orz
CA3C02690001.jpg


肝心のストーリーに関しては。
中盤が中だるみしてるような気がしてならない。
いわゆる「世界観」の説明部分。
上手にさりげなく説明するっていうのも技術ですよね。
自分には全然足りない;
もっと流れに沿って自然に、そこだけ浮かないように工夫が必要だわ。

前半と後半はわりと釣り合いが取れているかなと思うんですが(テンション的に
ただ、後半は時間がなかったのもあって、詰め込みすぎ&自分ルール満載で
読む人にはわかりにくいんじゃなかろうかという不安が拭えない。
サキエちゃん、もといえりちゃんは「そんなに引っかからずに、読み飛ばせる程度だよ」と言ってくれましたが。

でも、後半を新たに書き直したかいはあったかな、と思います。
何より、主人公が主人公らしいことをしてるので。その点だけでも。


そして、自分の中で全く重要視されていなかった
キャラクターの造形(デザイン的な)に関して。服とか髪の色とかね。
これは、ほんとに
全 く 考 え て い な か っ た !
自分でもびっくりです。
考えずに描き始めちゃったのもびっくりですが。
主人公たちなんて、スウェットかよ!と突っ込みたくなるような服。
かわいそうに。自分のセンスのなさが滲み出てます。むしろ、自分がかわいそう
こういう設定もちゃんと練らなきゃだめですね。マンガとして大事な要素の一つですもんね。
ないがしろにしてしまったので反省してます。
次回からはもうちょっと華やかになるはず。


あとは、写植をしなきゃ読みにくいよ、やっぱり!(当たり前だ!
以上の反省は次回に必ず生かしたいです。


他にも細かい点を挙げていったらキリがないですが(影のつけ方が分からない服のしわが描けないアングルが固定されている効果をうまく使えてないトーンの使い方が下手スピード線集中線のバリエーションがないコマ割りがへ)キリがないので止めます。


次の作品はまだアイディアがふわふわしてるだけの状態。
とりあえず、プロットだけでも書いてみようかと思ってます。
早めに取り掛からねば!



追記はせなさんへです。


>せなさん

こちらに書いてしまってすみません!
丁寧な批評、本当にありがとうございました。

ご指摘頂いたところ、深くうなずきっぱなしでした。

キャラクターの造形についてですが、自分でも深い考えなしに進めてしまったので
ああいう形になってしまいました。反省しきりです。

今のところ、自分にはプロになりたい!という気持ちはほとんどない状態です。
何年か経つと変化があるかもしれませんが、今はとにかく面白いマンガが描きたい!という思いだけです。
なので、同人で描いていくことになると思います。

それでも、せなさんの仰ってることはとてもよく分かります!

私の絵柄は「地味」というか、「必要最低限」という感じなんですよね;
見た人を捉える力がないというか・・・
自分でもちょっと引っかかっていた点なので、ご指摘頂いて、ああやっぱり、という感じでした。
読んでもらってこそのマンガなので、絵柄についてちょっと研究しようと思います。
実を言うと、今風の絵柄は苦手なので、自分の好きな感じと読者に受ける(?)感じをうまく模索していこうと思います。


そして、ページ数についてですが、「せなさん、鋭い!」と思ってしまいました。
(生意気でごめんなさい!

話の内容は変わらないのに、ページ数が増えていく傾向があるんです。
自分でもはっきりした原因は分からないんですが、もっとページ数を意識しなきゃですね。
プロの作品で、このページ数だと相当な読み応えになるはずですもんね。
実はこの点も自分で気になっていて、次回はページ数を決めてから作ろうと思っていました。
なので、ご指摘頂いたことで、より目標が明確になりました。
次回作に必ずこの反省を生かそうと思います。


最後になりましたが、不躾なお願いを聞いて頂いて本当にありがとうございました!
少しお話させて頂いただけなのに、想像以上に丁寧な批評を頂けたので感動しました。
コミティアは素敵な人が集まるんですね。


せなさんのサイト、ちょこちょこ遊びに行きます(笑
ご活躍をお祈りしてます!
関連記事

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
ゆこ様!祝!発行!
「雷捕り」発行おめでとうございます。
1年かけて62ページ。最初は時間かかりますよね…私は1年半かけて16ページでした(-_-;)

床板とか、集中線を省略したりせずに描いてるあたり…私も見習おうと思いました。フカンのコマや背景のコマもあって、けして「描けるものだけで済ませよう」という漫画ではない…「向上したい」という意思が伝わってきます。

あ~・・・
服のしわって難しいですよね。
私も苦手だったので・・・ファッション雑誌の写真をトレスしたり、模写してシワの出来方を何パターンか覚えました。今は…分からないところだけ、毛布かぶって自演し、スケッチしてます。
自分で自作品の親分を演じるのはとても恥ずかしいです。

何はともあれ、発行おめでとうございました!


※お名前確認したので、コメント削除しておきますね。発送は遅くても2月中です。なるべく早くお届けできるよう努めます。

コマ割りの件も、コメント頂けて嬉しいです。ちょっと安心できました。
2010/02/20(土) 12:24:48 | URL | Buchi #mQop/nM. [ 編集 ]
>Buchiさん
ありがとうございます!

なんとか終わらせたものの、時間をおいて改めて見返すと、足りない部分がどんどん見えてきて、ちょっと目を逸らしたい感じになってきました(笑

最初はこんなもんでしょうか;
って、「最初」だからっていうのに甘えちゃイカーン!とも思うのです。
次はもっと面白いものを!とマンガを描いてる人は誰しもが思ってるんですよね。
よし、やるぞ!
なんだか燃えてきました(笑
Buchiさんからコメント頂くと、いつもやる気が出ます。ありがとうございます!!
2010/02/22(月) 19:49:43 | URL | ゆこ #- [ 編集 ]
んふ。
見るの、読むの楽しみにしてます~。
2010/02/25(木) 23:06:23 | URL | じゅ~の #USanPCEI [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
