めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト

もちこみ。
こんにちは、佐佐木です。

コミティアがもう一週間も前なんですな…遠い目。
今週は怒涛のシフトと親戚の不幸なんかがありまして、ずたぼろな人間でした。

とりあえず、落ち着いたのでコミティアでの出張編集へ持ち込んだ報告!


『IKKI』に参じました。
※新雑誌の『ITAN』も行きたかったのですが、混みすぎてて断念;

持ち込み自体は2回目(前回はコミックフラッパー)です。
好きな漫画がたくさんあるので、IKKIに持っていってみました。

というか並んでいる間のあの緊張…
ちらちら見える他の人の原稿。みなさんうますぎる。わたし場違ry


とりあえず箇条書き

・無駄なコマ、よく分からないコマがある
・伝えたいこと(漫画の中での事実)が分かりにくいので、読み手がミスリードしてしまう
・登場人物の位置的な関係性がわからない
・もっと大きな目線で描く
・コマに入れないセリフや擬音の使い方がもう少し
・漫画の文法や話全体の流れはいい
・絵や話に独特の雰囲気があるので、これを大事にしてもっと描いてみて

…こんな感じでした。
すごく細かいとこまで読んでいただいて、いい人だなと思った(暢気…)

具体例で。

まあ、みないよね。

赤丸のとこ、ここの描写も小さすぎて重要人物なのに分かりづらい。
なので、この後の二人の位置関係に混乱する。
うむ、確かに。

たしかに。

船と島までの距離が分からない。
場面転換の重要なシーンなので、もっと大ゴマをつかって船から島の距離感が分かる俯瞰の絵にした方がいい。
…その通りです。

地味なコマ

「このページの流れは雰囲気があって、いいよ!好きだな~
ただ前のページのコマはいらないよね」
…はい。


ほんと細かい部分はキリが無いので割愛します。
改善点をがっつり指摘してもらえるので、編集さんに見てもらえるのはいいです。

なんか色々足りない部分おおいなー、と身に沁みました。
自分がプロの漫画家になりたいのか、といわれるとまだ「はい!」とははっきり
言えないのですが『夢』ではあるのです。(と最近とくに思う)
いまは同人誌という場ですが、本気で頑張っていい漫画作りたいです。

なので、読んでいただいた皆様にご意見とかいただけると大変参考になります。
「ここ分かんなかったんですけど」とかなんでも良いので、いって下さると嬉しいです。


話は変わって、次回の本ですが。
『海上の楽園』シリーズは次回は休もうかなと思ってます。
完結になると思うので、じっくり描きたい。

なので次回は一話完結の読みきり漫画を出したい!
いままだプロット兼アイデアだしくらいの段階ですが、気分が変わって楽しいです!
話考えるのって楽しいですよね。自由で。笑



ではでは。

佐佐木エリでしたー。






>じゅ~のさん

お久しぶりです!
是非、本読んでいただきたい!泣 
私もおくらせていただくと思うので、講評お願いします!

まだ持ち込みレベルには程遠い感じですが…コミティアの時には
なぜか変なテンションになってしまい勢いで持ち込んでしまうんです笑
関連記事

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
おひさしぶりです~。
こちらこそ、おひさしぶりです。

持ち込んで、コマ運び誉められたんですよね。
話し考えるの楽しいんですよね。
素直に、いいな~と思います。

申し訳ないんですが? エリさんって最初からなんとなく、自分(だけじゃないですが)と似た臭いがするんですよねえ。

なんというか、しつこいくらいにとことん行く(いろ~んな意味を込めて)みたいな。
それがいいか悪いかは分かりませんが、続ければ独自の世界を作り出せるはず・・・と。

プロになるにしろアマのままにしろ、楽しく創作を続けて欲しいです~。
2010/02/25(木) 22:28:57 | URL | じゅ~の #USanPCEI [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
